天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

メーカーズマークの秘密基地へ

先日、面白いバーへ連れていっていただきました。

どんなバーかといいますと・・・・・お店に入るまでもなく、階段からして、わかっちゃうw

2

先日のサントリーさんのイベント出席以来、我が家の食卓にはよくアメリカのバーボン「メーカーズマーク」が登場するのですが、あのお酒をこよなく愛するオーナーさんのバーだったのです。

ご一緒したMさんいわく

「いや~~~、一度は絶対に行ったほうがいいです。すごいです。とにかくすごい!」

とのお言葉。

どんなすごいのか?

すると、まるで専門店ですか?と思わせるような入口。

2_2

・・・・・・・トマ子動揺。

いくら好きでも、これしか飲めないんじゃ、困るなぁ。

ところが、NO,NO,NO~~~~!

そうではないのじゃ。

先に言っときますけど、ここは普通になんでも飲めるBARです。

これだけしか置いてないわけでも、サントリーさんの手先?!なわけでもなんでもない!

単に、マーカーズマーク(以下、MMとします)LOVE な、お店なんですよ~。

店内にはMMミニチュアに、MMミントジュレップ、今は購入できないMMなどなど、出てくる出てくる。

2_3

店内だけでなく、トイレまでも(失礼しまーす)。

Toire2

どんだけ好きなんだよっ!

これだけ徹底しているお店のオーナーさんってどんな方?と思い立ち、

人気のバッファローチキンウィングを手づかみでワシワシと食べつつ、

2_4

もちろんお供にはハイボールをゴクゴク飲みながら、

2_5

オーナーさんに(カウンターでお酒作ってます)お話を聞いてみました(職業柄、思わずインタビューみたいになっちゃったの んふ)。

以下、一問一答式。

トマ子:メーカーズマークのどこが好きなの?

オーナーさん(以下、Oさん。一人のように書いていますが、実際は二人いて交互にトマ子の質問に答えています):デザインがいいですよね~。赤い蓋もいいし。

トマ子(私も赤が好きだから):赤、利いてますよね。オシャレです。どんな飲み方が美味しいのかなぁ。

Oさん:ハイボールが美味しいですよね。でも、ウィスキーが好きで、メーカーズマークを飲んでみたいという人にはロックやストレートを進めます。とくにそうではないという方には、他の飲み方を勧めてます。

トマ子:Oさんたちもよく飲んでいるのですか?

Oさんず:毎日飲んでいます!!365日ですっ!

トマ子:はっ?(いくら好きでも毎日って・・・・・)。

Oさん:ん~なんていうか、リキュールの甘味とは違い、ごはんを食べているときの程よい甘味と一緒なんですよねぇ。だから飽きないんです

トマ子:ほほぅ。ごはんと同じか・・・・・。新しい見方だなあ。ところで、MMと一緒に食べる一押しのおつまみって何ですか?

Oさん:今、トマ子さんが食べているバッファローチキンウィングですね。

トマ子:こってりしていて、よく合う。確かに、んまいです!(もぐもぐ)。

お腹すいたから、他のメニューもワシワシ食べるトマ子。お酒に合うメニューがいっぱいあります。

2_6

パチンコ屋さんのバイトの先輩と後輩だったという二人が始めた、このバーは、池袋にある BAR WAWON  です。

熱いメーカーズマーク話を聞きながら、美味しいお酒が飲めますよ。

ぷは~。酔っぱらいました。

追伸 この日ご一緒したMさんも、東京 バー紀行 で記事をアップされています~。BARの雰囲気がよくわかります。