天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

筍、蕗が届く

先日、採れたてのが届きました~!

届くと知っていたので、今か今かと待ちかまえ、届いた途端に段ボールを開けて下ごしらえ開始。

すぐにあく抜きをしないと、筍のえぐみがどんどん出ちゃうからねぇ。

時間との闘いです(大げさ)。

いつも筍と一緒に、糠やとうがらしを送ってくださるので、ほんっとに助かります。ありがとうございます。

皮を何枚かはいで泥を洗い、硬いところを取り除き、上の部分を斜めに切って、そこからざっくりまっすぐに上から包丁を入れて、糠やとうがらしと一緒に煮ます。最初強火で沸騰してから弱火で1時間。

柔らかくて、本当に美味しそうな筍が茹で上がりました(というか、あく抜きだけど)。

今度は翌朝の筍ご飯の準備!我が家は筍ご飯が大好物なんです~。

そして、同時に蕗の下ごしらえ開始ですっ。

ゴリゴリと板ずりしてから、さっと洗って皮をむかずに鍋で10分弱ゆでます。そして、1時間くらい冷水につけてから、一本一本皮むき。

これが、あなた、結構大変。

無心になり、修行のようにひたむきに剥くのであります。

板ずりのおかげで綺麗な色に茹で上がった蕗は、さらにあく抜きのために、一晩水につけておきます。

翌日以降は、なんの料理でも使えるってわけです。

手間はかかりますが、やっぱり筍は美味しい。筍ご飯も美味しく炊き上がりました。いつも気遣って、美味しい筍を送ってくださり、ありがとうございます。