天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

あの人は今どこに

春らしいお天気ですね。

春といえば、今朝、ふと思い出したのですが、

私が新卒で入社した会社(編集部)をやめる時、音楽ページ担当だった私は、某音楽企業の担当者の方にも「辞めます」とご挨拶しました。

すっごく物腰の柔らかい男性(女性的な人)で、若いけど結婚してらして、すっごく良い方でした。たぶん20代後半だったと思うなぁ。

私はまだ20代前半の、ひよっこでして、その方はたぶん心配していたのでしょう、私が辞職のことを言うと、

いきなりすごく心配そうな顔をして

「いじめられたの?」

って聞いてきたのです。

私は、当時結構な不思議ちゃんキャラでしたので、いじめられずにかえって「面白いキャラ」を確立していました。

(余談ですが、同期の綺麗で真面目な子がいたのですのが、その子はいじめられていて、辞めちゃいました。)

その時、私はとっさにプッて笑っちゃって、

「全然いじめられていませんよ~」

って言ったら、

「そっか、そっか」

と、ほっとしているようでした。私があまりにもひよっこすぎて、頼りなく見えたのかもしれないですね。まるで小さい子にいうような感じでしたので、思わず吹き出してしまったけど、ジーンと感動していたことも事実です。ありがたいなあって。

それから歳月は流れ、トマ子もずうずうしくなり、強くなりました(弱いところも多々ありますよ)。

今でもその人のこと「優しい人だったなぁ」と思い出すけど、今どうしているのでしょう。テレビの対面コーナーがあったら、ちょっとあってみたいような。良きお父さんになっているんでしょうね。

「でも、向こうはこの出来事を、すっかり忘れているだろうなあ」と思ったトマ子でございました。あれは春の日の出来事でした。