天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

卒業式シーズン

卒業式シーズンですね。

いつも通勤時に通る高校も、先日、卒業式でした。

仕事に行く朝は、卒業式の大きな立て看板が学校の前にあり、

「ほほう、そんな時期だなぁ」

と感じ、帰りは着物姿の父兄や、花を持ったその学校の制服を着ている生徒が駅前にいて、

「そうそう、今日卒業式だったもんね。雨でかわいそうだなぁ」

と思ったのでした。

日本も海外に合わせて10月に入学式とか言われているけど、トマ子はやっぱり4月の桜の季節の入学がいい。

海外で10月なのは、やはり気候がいいからでして、日本は無理に合わせなくてもいいのではないかしら。

寒い冬があって、受験勉強して、暖かくなる時期に入学するってすごく日本の自然に合っている気がします。ま、受験シーズンに雪が降るってのも大変ですけど、トマ子のときも降ってましたけど、入学は4月がいいな。

では、またね~。