天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ひまわりの種パンと黒房すぐりのジャム

今朝は、ひまわりの種を入れたパンを焼きました。

モソモソと起きて、寝ぼけながら寝室のドアをあけると、家中にパンのこんがり焼ける良い匂い!うーん、お天気は悪いけど、なんとなく気分が上向きになります。

私、絶対にこのパン焼き機の元はとっていると思う。それだけ何年(実家で使っていたから10年は軽く経っています)も、百回以上は焼いているなぁ。

さてさて、お弁当を作りながらの、朝ごはん用意です。

今日のお弁当は、きんぴらごぼうとタンドリーチキン、キュウリの糠漬け、チャーハンという和洋折衷w。

発酵食品は毎日食べたいから入れる、チャーハンは残った冷凍ご飯がもったいないから使った一品などなど、和洋折衷になるには理由があるのでした。

食べておいしければいいってことで我が家のお弁当は、自由なのですw。

一方、

朝ごはんは、ひまわりの種パンにバターをたっぷり乗せて、こんがり焼き、北海道から取り寄せた大好きな黒房すぐりのジャム(黒すぐりのジャム)をペタペタ塗ったトースト。

かじるとガリッとサクッと、そしてふわっとして、焼き立てのパンはおいしいなあと感激[E:shine]。

そして、鉄瓶でグラグラ沸かしたお湯で淹れた紅茶、キュウイフルーツ、お弁当に入りきれなかったチャーハンを少しずつでした。

朝からお腹いっぱい食べて、寒空の中を出発です。

午後は雪ですってよ。

さあ、お仕事しましょう。皆さんもお昼までひと頑張りしてくださいね。

ではでは。