天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

美味しくて素敵なウイスキー時間               「WHISKY HILLS2013」


澄んだ空に冷たくて白い満月が浮かんでいた11月18日の夜、
トマ子はSUNTORY(サントリー)さんからのご招待で

「WHISKY HILLS2013

のイベントに行ってきました。

Photo_14

クリスマスの12月25日まで、SUNTORYは六本木ヒルズとコラボして、ウイスキーを楽しむありとあらゆるイベントを開催します。月夜のウイスキーBarで高級食材を楽しむ会から、とってもお得な100円ウイスキーまで。

まるでウイスキーの宝箱のようなイベントがいっぱいです。

[E:fullmoon]満月の氷で味わう 「満月ウイスキーBar」

最初に参加したイベントは、クリスマスイルミネーションが華やかな、六本木ヒルズの一角で開催された

「満月ウイスキーBar」

です。立食で、ウイスキーと満月をモチーフにした美味しいお料理を楽しむことができます。照明を落とした会場の中で、スクリーンに映し出された大きな満月が不思議なムードを創り出していました。

Photo_2 


この日のウイスキーラインナップは、5種類。

シングルモルトの 「山崎」、「白州」

バーボンウイスキーの 「メーカーズマーク」

ブレンデッドウイスキーの 「プレミアム角瓶」、「響12年」

Photo_3



天然プチトマ子をいつも読んでくださっている方の中には、どのように違うかよくご存知ない方もいる(と思う)ので、説明しますと、

シングルモルト:同一蒸留所でつくられたモルトウイスキー(主原料は大麦麦芽)のみを使用したウイスキーのこと。

バーボンウイスキー:略してバーボンと呼ばれることも。アメリカのケンタッキー州バーボン郡生まれのウイスキー、主原料はトウモロコシ。

ブレデッドウイスキーモルトウイスキーに、穀物が主原料のグレーン・ウイスキーブレンドしたもの。

となっています。

この5種類を、

ムーンロック(氷が満月のようにキレイに丸い、ロック。これだけ一人一杯まで)

水割り

ハイボール

ロック

ホット

と、5通りの飲み方で楽しむことが出来るのです。

トマ子以外の招待されたブロガーの方たちは、ウイスキーはもとよりお酒に造詣が深いかたばかり。そんな中で、トマ子を含む女性陣たちが最初に選んだウイスキーは、偶然にも

「響12年」

でした。

うーむ、やっぱり!(と、お互い頷きあいました)


Photo_4

響は、豊かな香りと甘みのある華やかな味のためか、女性ファンが多いウイスキーです。私はロックで堪能しました!あ~冷たくて、ふくよかで実に美味しい。

その他にムーンロックで白州を、ハイボールでプレミアム角瓶をいただきました。

お料理もとってもゴージャス。何より、満月をかたどったデザインがどれもキュートでした。たとえば、

チェリートマトに雲丹と鮑のタルタルを詰め、キャビアを乗せたもの

ウイスキーでマリネをしたフォアグラのフランのグラス仕立て、柿のコンフィ

天使の海老のプロシェット 銀杏と菊をあしらったもの・・・・・・などなど。

Photo_7

Photo_8

そして、トマ子がすっかり気に入ってしまった、満月そのものともいうべき黄色いチョコレートの中にパッションクリームとガナッシュが入った一品。これ、とてもウイスキーと合うのです。また食べたい・・・。

さて、皆さんも「満月ウイスキーBar」を次の満月に楽しむことができます。次の満月は20131217日。場所はグランド・ハイアット東京ですって。今年最後のゴージャスな満月ウイスキーBARになりそうですね。詳しくはこちらをご覧ください。

[E:wine]しっとり大人の時間「B BAR」

続いて、自分ではなかなか行けない、豪華でセレブ感たっぷりのバカラのBar「B BAR」へ移動しました。

Bar



SUNTORYの高級ウイスキーを、バカラのグラスで飲むことができます。さっきまでケラケラと笑い、楽しく語らっていた面々も小声でひそひそ。やっぱり大人の空間ですものね。

Photo_9


家では絶対に飾るだけで日常使いできないグラスでお酒を楽しむことができます。

Photo_10




[E:dollar]お値打ち!「はし田」で100円ウイスキー

夜も段々と深まっていく頃、最後の3軒目に突入です。軍鶏と純手打ちうどんの店「はし田」に行きました。このお店では、11月12日から12月25日まで六本木ヒルズ周辺で配っているWHISKYHILLS2013の赤い冊子を持っていくと、最初のウイスキー一杯が100円で飲めるのです!六本木でウイスキー100円なんて、すっごく得した気分です~(他にも何軒かこの企画を行っているお店があります)。

Photo_11

私たちは、もちろん冊子をチラ見せして100円ウイスキーと、おうどんをいただきました。九州の軍鶏、糸島産の小麦粉を使った手打ちうどん、その他にも美味しいものがたくさんある当店、この機会にぜひお寄りください。

Photo_12

美味しいウイスキーを思う存分味わえた、素敵な一日でした。六本木のクリスマスイルミネーションも愛でつつ、皆さんも美味しいウイスキーを楽しみに「WHISKYHILLS2013」へ、どうぞお出かけくださいませ。冬の夜は長くてたっぷり遊べますよ!

「ウイスキー最初の一杯100円キャンペーン」
 

Photo_13