天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

柿スムージーと柿プリン

友達が美味しいをたくさん送ってくれたので、どんどん食べる&おすそ分けしていたのですが、やはり完熟してしまう柿が出てきました。

なにかスイーツでも作ろうかと調べたら、柿と牛乳を1対1の量で混ぜて(ミキサーなどで)、器にいれるだけでプリンができるとあり、早速実行。

ただしトマ子、夜遅く作ったので計量せずに超適当にミキサーに熟れた柿を皮をむいていれ、豆乳も入れて、撹拌したの。

そして、器に盛って冷蔵庫へ。

朝、食べてみると豆乳が多かったようで、プリンではなくスムージーになっていました(笑)!

まだ、完熟柿が3個あるので、今度はプリン目指してがんばります。

柿にはゼラチンのような働きをする成分が含まれており、混ぜるだけでプリンみたいになるそうですよ(食感はフルーチェが近いと書いてある人もいました)。

とっても簡単だし、熟れてしまった柿を美味しく食べるいい方法ですよね。柿スムージーもおいしいのでお勧めです。