天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

どっさり野菜のポタージュ

昨日は野菜デーでした。

というのも、いつも取り寄せているお野菜がたっくさん届く日+αな出来事が起こったのです!

昨夜は、帰宅して家のドアのそばに配達された野菜の段ボール3箱分(中には卵やキノコ類、注文した無農薬日本酒なども入っています)を、家の中へしまい、ついでに郵便ポストを見ていると、お向かいの奥様(品がよい年配のご婦人なので奥様って感じ)が、外にいらして、ツツツーッと素早くトマ子の方へ寄ってきて

「きゅうりとか、ナスとか食べる?」

と聞くのです。なんかいきなり野菜の話で、うちの庭にはきゅうりも植えてあるから、

「はい食べます」

と言ったら、

良かった~。実は今届いたばかりの野菜があるのよぉぉぉ。よかったら食べていただきたいの。たくさん届いたから」

と、家の中へ戻ったやいなや、再び玄関に現れて

きゅうり6本、ナス7個、しし唐といんげん10本以上、ウリ一本

を袋に入れて持ってきてくださいました。

そこで終わりかと思いきや、お向かいのお父さんの「おーい」という声と、トマトを入れた袋をぶらさげた手がドアからニュッと突き出されて、

「トマトもあるよ~」

いや、もらいすぎだしw

しかも、野菜届いたばっかりだしwww

が、

ありがたくいただき、さっそく

玉ねぎ3個、ニンジン2本、いただいたトマト3つ、ナス2本、きゅうり1本、かぼちゃ1/4を使い野菜のポタージュスープを作りました!実家からもらったローレルの葉も入れて、グツグツ煮たの。酸味があって、とても美味しいっ!!

ご近所の方にはお中元がたくさん届くらしく、うちはいっつもいただいてばかり。

他のお家からも美味しい那須の卵2ダースwとか、長野のリンゴやオレンジ両手に抱えられないほど・・・・・などを以前いただいたことがあります。

それで、お返しにお土産などを持っていくと、帰りにまた何かしらもらって帰るという

「お返しの意味ないじゃんw」現象

が起こるのですが、しかしながら我が家はまだ引っ越して2年のひよっこのペーペーですし、ありがたく喜んでいただいているのです。

しっかり食べていますよ~。いつもありがとうございます。

トマ家の食卓は、ご近所にもたまに支えられているのでありました。

ごちそうさま~。