天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

こうもり と こうもりのフン

昔、まだ私が実家にいたころの話です。

朝、玄関からトマママの絶叫が聞こえました。

「ぎゃーっ、タランチュラがいる~!!!」

我が家、蜘蛛ごときで驚くような家族ではございません。でもタランチュラって、ここは東京だよ。アフリカとかじゃないっての。

「何、言ってるのかなぁ」

と、のんびり家族らでかけつけると、そこには

タランチュラのような黒くてでっかい蜘蛛がっ[E:wobbly]

見た瞬間、一同、シーンと水を打ったように静かになってしまいました。

やつは、玄関の天井に張り付いています。天井が高いので、よく見えないが、ん?でも何やらモゾモゾゴソゴソしているし、タランチュラにしてはデカすぎる・・・・・・・。

よーく見ると、それはコウモリ!!

しかも、寝てるっ。

どこから入ってきたのか、なんでうちの玄関にぶらさがって寝ているのか・・・・・なぞです。

誰かと一緒に入ってきたのでしょう。

ってか、コウモリ間近で見たのはじめて。

そのまま寝かせておくわけにもいかないので、仕方なく弟の大学がある周辺は緑豊かだから、そこまで行って放してあげようということになりました。

虫取り網で、コウモリを天井から捕獲しようとするのですが、コウモリは寝ぼけてモソモソとグズっています。

しかし、寝ぼけているからこそ、簡単に捕獲成功w

家族が運転する車に乗って、コウモリさんは森に帰っていきました(笑)。

これがもうだいぶ前の話なのですが、最近、自然の肥料でとてもいいと言われているのにコウモリのフンがありまして(園芸屋さんで買えます)、そのコウモリのフンをトマトやきゅうりに撒くたびに、コウモリの思い出が頭をよぎるのでした。

この話、前にもブログに書いたかもしれないけど、ま、いいってことで。

しっかし、タランチュラに間違えるトマママってすごいよねぇ~w。