天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

落語を聴いて、お蕎麦を食べて

先日、落語 を聴いた後に お蕎麦と日本酒をいただく という会に参加しました!

創作落語古典落語を一本ずつ。まだ若い噺家さんでした。

創作よりも、古典の方がたくさん練習していたのか、すべらか~w。時事ネタを入れたMCもなかなか上手でした。

そして、その後、日本酒とお酒に合うお料理や〆の蕎麦2品をいただきました。

うーん、日本酒ちょっと飲みすぎちゃった。美味しすぎたなり。

噺家さんも奥様も加わり、会に参加した方々とともに、お酒をかこんでワイワイ盛り上がりました~。いや~楽しかった。

主婦同士では、ローカル話(美味しいお店とスーパーなどの話題w)で盛り上がりました

「あそこの魚は目が死んでるよね~」など、結構シビアです(笑)。

お店の中で行われた会なのに、夏を感じる清々しい雰囲気でした。なんでだろうなぁ。落語に柳の木が出てきたからかな。

トマ子は残業でしたので、小走りでやっと間に合ったのですが、またぜひとも時間の都合をつけて参加したい!!

落語、好きなんだよね~。お蕎麦も好き。日本酒も少しだけなら美味しくいただけます。

そういえば、

蕎麦のうまさをトマパパがトマ子を相手によく語っておりましたが、その頃は私はまだ若くて、いまひとつ理解できなかったんだよねぇ。今ならわかる!蕎麦のうまさが。

何はともあれ、日本人でよかったと思う日でございました。