天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

朝の発酵食で体さわやか

おはようございます。

昨夜は、割烹で夜遅くに食事&飲みでした。だからか、朝はまだお酒が残っていて起きたては体がだるかった。

お弁当を作りながら、「食欲がないなぁ」と思い、朝ご飯には

手作りカスピ海豆乳ヨーグルト

きゅうりの糠漬け(浅漬かり)

麦入りご飯少し

明太子

緑茶 というメニュー。

豆乳ヨーグルトと浅く漬かったきゅうりの、ダブル発酵食。

うーん、おいしい。

出勤するために歩いていたら、体の中がさやわやかな、すーっとする感覚があって、これはヨーグルトやきゅうりの糠漬けのおかげかなぁと感じました。

その反対に、スナック食べると舌の上に変な味が残り、体が重くなるんだよなぁ。

朝は、エネルギーをつくる炭水化物のごはんやパンのほかに、発酵食品や生の野菜や果物がいいかとトマ子的に思います。

今度は、プチトマトとの糠漬けを作るつもり。お弁当の彩りにもいいですよね。

では。