天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

お腹の風邪とトマトとタマネギのポタージュ

こんばんは。

もうすぐ2013年ですね~。

トマ子は、お腹の風邪にかかって、3日間寝込んでいました。いやー、キツカッタ。

ノロではないですけど、ウイルス性胃腸炎です。

嘔吐10回くらいして、熱が出て、あまりに苦しんでいるので家族に夜間救急に連れていかれました。

脱水症状おこしかけてたし。

ウイルス性胃腸炎のすごいところは、結局対処療法で、整腸剤ぐらいしか出してもらえないところ。
体は、悪いものを出そうと頑張っているので、ここで下痢止めとか吐き気止めとか出すと、却って体に悪いからだそうです。

トマ子はたくさん嘔吐していたので、もう吐くものもないとお医者さんも思ったのでしょうか、吐き気止めも出してくれました。

そして、次の日は食べ物は絶食だったけど、身体は嘘のように楽になりました。

身体の中に、台風一過。

今日はだいぶ元気で、やっとご飯らしいものが食べられるようになりました。ちょっとずつね。

お粥とか、りんご[E:apple]とか。

そして、トマトとタマネギのボタージュをつくったのですが、これがもうお腹に優しくて、味もマイルドでとてもうまかった!

そんなこんなで、年賀状、書けてないし、仕事も休んじゃうし、大掃除もできてないし、ましてやお正月の用意なんかゼロです。

明日から、ぼちぼちはじめるかね。

では、みなさま良いお年を!