天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

歯周病その後

歯周病の検査を昨日行いました。

歯茎のポケットの深さをはかるもの。

トマ子は奥歯が3本くらい4ミリになっていた!(健康な歯茎は1~3ミリだってなんだって)。

だから、歯磨きやフロスの使い方などを教えてもらい、また2週間後くらいに診てもらうのです。

歯茎に肉がつくことはもうなくても、正しい磨き方で汚れが落ちるとまた歯茎がもりあがり、通常くらいになる可能性が高いとのことです。

今度、記事でのこと書こうかなぁ。

歯って大切。

思ったほど悪くなかったから、ホッとしました。「歯磨きもできてる」って言われた[E:happy02]。「フロスを使えば大丈夫そうですね」とのこと。よかった。毎日フロス&歯磨きじゃ。

2週間前に、会社帰りに急遽寄った歯医者さんでは、ものすごく脅されたので(歯周病は治らないし、治療も特にしなそうだったし、痛む歯を後回しにしようとした)ので、地元の歯医者に即変えました。

変えて良かった。

みんなも歯、大切にね~。