天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

自分へのメンテナンス代について

歯周病は、人事だと思っていました。

しかし、この間、歯が痛くなって歯医者さんへ行ったら「左の奥歯が歯周病です」と言われて、愕然。

普通に生活していても、歯周病ってなるの?歯磨きしてても?

歯磨きがしっかり出来てなかったのかしら。あれ~。毎日3回は歯磨きしているのに!

で、仕事帰りに行った歯医者さんだったので、今度は地元の歯医者さんへ行こうと思っているのでした。

歯だけじゃなくて、人間歳をとってくると身体にガタがくるものです。

それを定期健診、運動、鍼やマッサージ、エステ、歯医者、日ごろの栄養管理などで補わないといけません。

自分にかけるメンテナンス代って、お金がかかります。

だから、結局、

お金持[E:moneybag]ちが長生き

そうでない人[E:downwardright]はそれなりに

って、なる気がするな~。

トマ子をはじめとする一般ピーポーは、賢く生きないとメンテナンス代を十分に出せないってことです。

若いうちに蓄えをつくるとか、保険に入るとか、やりくりするとかね。

親に扶養されているときは、病院代で全く悩むこともなくお金を使わせてもらったし、歯医者代で高額になっても出してもらって当たり前という感覚でしたが、自分で生活すると意外にこれが大きいことに驚く。

たとえば、歯なんて保険外治療すれば一気にウン十万します。高い!高いよ!

うーん、みんなその辺どうしているのかしら。

若いころは身体メンテナンス代はそれほどかからないから、実感なかったなぁ。今更ながら、親って偉いなぁと思うトマ子です。