天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

石灰まいたどー ちっさい畑づくりの巻

こんにちは。

やっとお庭に石灰撒きました。

はふーっ。

それでね、ごぼうなんですが、1メートルくらい掘って土をやわらかくしてあげなくちゃいけないのです。

が、

トマ子は40センチほど掘って、疲れちゃって、そしたら雨もザーザー降り出して

「おやつにしよう」

と、ごぼう用の穴を掘るのを中断。

種は、石灰撒いてから7日以上経たないと蒔けないので、しばし、保留。

狭い庭で、足がつりそうになりながら掘ってるのに、40センチだけかよ~。畑仕事って重労働なんですね。

日曜日には梅干用の梅も届いたので、梅干も漬けたよ!

しかも、日曜日にはご近所から美味しい卵をたくさんいただいたので(その方が懇意にしているケーキ屋さんからもらったのだそうです)、パン焼き機で紅茶マフィン焼きました。

黄身がオレンジの卵でしたので、マフィンも黄色い色に仕上がり、あまり紅茶って味はしなかったけど、美味しくできました。

充実な週末でした。