天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

お豆腐みたいでうまい!豆乳ヨーグルト

こんにちは。

早く種まきしないといけないから、土に石灰まかなくちゃと焦って、野菜作り読本なども買ってみたりして、気ばかり急くトマ子です。

でも、忙しくて毎晩遅いからさ~、できないんだよね(言い訳)。

なんとかします、ええ、なんとか。

ところで、今日の題名は豆乳ヨーグルト」。

納豆づくりをヨーグルトメーカー(ただし、牛乳パック入れるだけの簡易なやつ)でやったものの、若干(ってか、完全に?)失敗して、粘り気ない納豆ができあがったのは記憶に新しいところでございます(過去記事、参照)。

以来、ちょっと納豆づくりテンションが下がってしまい、ヨーグルトメーカーを放置していたのです。

で、昨日。

トマ子の愛読書、ジョルニ と うかたま の二冊のうち、うかたまに 豆乳ヨーグルトの作り方が書いてあり、

[E:flair]と思い、早速作ってみました。牛乳はトマ子は苦手なんですよ。

本には、米の一番とぎ汁を発酵させたものと 豆乳 で作るとあったのですが、とぎ汁を使うのがどうも抵抗があってね~。

だって、いい成分もたくさん入っているけれど、ほこり もありそうではないですか。

トマ子はベジタリアンではないし、今回、種は普通の牛乳のヨーグルトにしてみました。豆乳ヨーグルトも探したのですが、砂糖入りしか近くのスーパーに売ってなかったんだもん。

砂糖入りだと菌が弱くて、あまり固まらないヨーグルトができちゃうので、それは避けたかった。

そして、昨夜セットして、今朝起きてみたら!

なんと!素晴らしく固まった、お豆腐みたいなヨーグルトができておりました[E:lovely]。出来立てホヤホヤ[E:shine]の温かいヨーグルトを、朝ごはんにいただく幸せっ!

おいしいっ。

今度は、自家製甘酒を種にして、豆乳ヨーグルト作ってみますよ。

またご報告します。では。