天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

自作納豆は失敗?成功?

我が家の手作り食糧2つについて、今日は書いてみます。

<糠漬けについて>

昨日で捨て漬け期間も終わり、イカなどをエサに元気いっぱいに育ったうちの糠床。元気なのは、かき混ぜるとフワフワして、良いにおいがするのでわかります。

まだ、何も雑菌が入ってなくて、初々しいぞ!

早速きゅうりを漬けてみました。

今朝、わくわくしながら食卓に乗せて、つまむと

「しょっぱっ!![E:bearing]」

・・・・・・・昨日、張り切りすぎて夜の9時ごろから漬けちゃったもんなぁ。で、朝の7時ですものね。10時間じゃ、塩辛いかな。まだ滋味のようなものは出てない新米糠床ですしね。

味がこなれるまで、時間がかかりますな。

<自作納豆>

牛乳が昔からあまり好きではないトマ子。昔、ヨーグルトメーカー(牛乳パック入れる簡易版)をもらったので、ヨーグルトはたまに作ってたのですが、やっぱりあんまり牛乳がすきではないから、使わなくなってしまった。

このヨーグルトメーカーを使って、何か作れないかと思ったところ「あ、納豆はどうかな?」とひらめいちゃったのよね~。

で、

大豆を買ってきて作りました。ただ~し、今回仕事が忙しくて、一晩と半日も大豆を水にひたしちゃったの。このときにどうやら少し発芽しちゃったみたい・・・・・・。

でも、まだ豆を突き破ってはなく、コンモリと胚芽が膨らんだくらい でしたので、無視して次の過程へ(笑)。大豆を煮て、牛乳パック(豆乳の使い終わったパックがあるので、それを利用)に煮大豆を入れて、大切に残していた「天野屋さんの芝崎納豆」を入れてかき混ぜ、ヨーグルトメーカーへ。

結果はですね、粘り少ない、若干発芽した、でも美味しい納豆ができました。

もっと、ネバネバした納豆にしたい!納豆のサラブレット、納豆の横綱である芝崎納豆に近づきたい!

トマ子の試行錯誤は続くのです。まためげずにつくるぞぉ~~~~!

余談:先日は部分月食が見れると聞き、トマ子はこの自作納豆をたっぷり器によそい、醤油をかけて、水割りウィスキーのグラスと一緒に持って、屋上へ行きました。

納豆を食べながら、ウイスキーを飲んで、空を見上げていましたよ。

納豆はうまかった。月は雲で見えなかったなぁ。

では、またね。