天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

寒い冬に温かな一杯 手作りのゆず茶です

今年はゆず(柚子)がたくさんとれました。

毎年たわわに実るので、お風呂に入れたり、しぼって果汁を天然ポン酢にしたりと楽しんでいます。

今年は特に多く収穫できたと、トマママが喜んでいました。

そして、トマママはゆずジャムづくりに挑戦。一日かけて、ペクチンたっぷりの美味しいゆずジャムができたそうです。トマ子にもたくさんくれました!

このゆずジャム、焼き立てのパン[E:bread]につけるととほっぺが落ちるほど美味しく、朝から、家族で手作りパンを一斤食べてしまったほどです。

そして、小寒である寒~い今日は、ゆず茶にして飲みました。

Img_2898

ビタミンCたっぷり、甘くて愛情もたくさん入ったゆず茶。風邪の予防にもなりそうです。

お返しに、私も母に手作り甘酒を持っていってあげるとするか。