天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

糠床つくりはじめました

こんにちは。

昨日から、また糠床を作り始めました[E:heart01]。今回は、前回と違い、お米屋さんからもらった精米したての糠ではなく、オーガニックのお店から買ってきた、無農薬の炒り糠です。

本当は、またお米屋さんに行って、もらいたかったのですが、時間がなかったので、この炒り糠で作ってみることにします。

昨日、塩と水を沸かしたさまし湯と、炒り糠を混ぜましたので、毎日混ぜて一週間くらいで糠床ができる予定です。

でも、捨て漬けしないと、おいしい糠床にならないのよねぇ。

ヨーグルトも作り始めたし、パン焼き機(10年以上使用)でパン[E:bread]も焼き始めて、しばらくお休みしていた発酵生活!?が始まりました。

お味噌も作ってみたいなぁと思ったり。麹にも昔から興味があるしなぁ。

結局、好きなものって昔と変わらないなぁと思うのでした。

雑誌もね、結局、好きなのはナチュラル系雑誌なんですよね~~。変わらないっていうよりも、成長しないってことなのか?疑問。

おまけの一言:18切符があまっているから、来週あたりはどこかへふらりと行こうかしら。