天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

鷹匠 うまい蕎麦を食べませう 文京区うまいものシリーズ⑦

ある暑い日、トマ子Toma_が「美味しいお蕎麦とお酒」を求めて行ったのは、文京区根津にある「根津 鷹匠」でした。

鷹匠は朝から開店している珍しい蕎麦屋。入り口が涼しげです。

Photo

料亭みたいでしょ。

Photo_2

お外のメニューは、少なめだけど、実際にはもっとメニュー豊富なのでご安心ください。

さ、入りましょ入りましょ。

Photo_3

入って右手のレジのところには、谷根千のポスターが。

Photo_5

木のぬくもりがいいんです。さてさて、まずは一杯。

Photo_6

Photo_7

酒肴の「盛り合わせ」、630円。ミョウガとか焼味噌とか、玉子焼きとか。少しかじって、焼味噌をなめて日本酒飲んじゃう。幸せすぎます。かまぼこも美味しい。

Photo_9

釜揚げそばがき、初めて食べてみました。もう、見た目よりはるかに美味しい!これ、癖になりそうです。もっちりと、ほのかに甘い。

Photo_10

クライマックスには、お蕎麦を。せいろ と、深山(いなか)蕎麦 を一枚ずつ、友達と半分こずつ食べました。お腹いっぱい。

お酒を飲みながら、お蕎麦を食べる・・・・・・

これって、大人の密やかなお楽しみですねToma_

<お店データ>

「根津 鷹匠(たかじょう)」

東京都文京区根津2-32-8

電話:03-5834-1239

定休日:月曜・火曜

営業時間:7:30~9:30
      12:00~18:00

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

*26席だけですので混むけど、待つ価値ありです。

Photo_11