天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

まるで遠足 盛りだくさんの旅でした

まだ肌寒かった頃、トマ子Toma_家族旅行に行きました~。場所は東京からそんなに遠くない、山の中。

新幹線では、まい泉のかつサンドで腹ごしらえ~。

Photo_2

現地に着いたら宿のチェックインまでだいぶ時間がありました。トマ子たちはのんびり旅だったので「ま、現地でなんとかなるでしょ[E:flair]」と、全く予定を入れていませんでした。決まっていたのは宿だけ~。

駅について、タクシーに乗り「あの~、どこかオススメ[E:happy02]の場所ないですか?」と、聞いたら「今はの季節。とっても美味しい[E:shine]農園[E:shine]があるから、行ってみたら?」と、タクシーの運転手さんが一言。

「小さいところだけれど、このあたりの農家の中でも、とりわけ美味しい苺を作っているんだよ」

トマ子、都会に染まって心が汚れているから内心

「え~、本当に?何かタクシー会社と組んでるんじゃないか」

などと考えたけど、トマ子ファミリー(←単純なんです、うちの家族)がやけに乗気なので、行きました。

Photo

着いたら、あらっ、かわいらしく[E:lovely]地味な感じ。早速プレハブに入ってみると、気の良さそうで純朴そうな原澤さん(原澤農園だから、たぶんご主人の原澤さんとみた)が

の試食、してみますか?」

Photo_3

うわ~~~~~~っい[E:run]!トマ子、赤が大好きだし、苺大好き~。

この苺があなた、とんでもなく美味しいのでした!

うぉぉぉぉぉぉ[E:happy02]~うまいっ[E:punch]

感動して、みんなで4パックもお買い上げ、しかも試食でトマ子は3個だけ食べたのに、トマ子ママは、10個くらい食べている~。ぎゃ~~~恥ずかしい。

でも原澤さんはニコニコ[E:smile]「どうぞどうぞ、いっぱい食べて行ってね」。気持ちがほっこりしました。

さて、タクシー戻って運転手さんにいっぱいお礼を行うと、「次は蕎麦打ちはどう?」とアドバイスされました。

素直に蕎麦打ちができる場所まで行きましたよ。トマ子Toma__2アップルパイをつくる教室もったから、一人でアップルパイ作りたいと主張したけれども、トマ子ママが「え~、せっかくだから家族みんなで蕎麦打ちしましょうよ~」。

(涙)・・・・・では蕎麦を。

で、これが出来上がり。

Photo_4

水と蕎麦粉を家族みんなでこねたり、包丁で切ったりして完成。天ぷらもつけました。ううむ。これは美味しい。打ちたては(作り手がヘタでも)非常に美味です。

あ~おなかいっぱい。

では宿へ行こう。宿は温泉があるのですぅ。山の中で、ひなびた感じがたまらない。湯気がふわふわ漂っていますね。

Photo_5

早めに温泉に入って、もう夕食タイム!山菜を中心に出すと言っていましたが、 お肉山菜お魚もバランス良くだしてくださいました。う~うまうま。3回もお風呂にいってしまいましたよ。

Photo_6

翌日、上野の桜が見ごろだというので帰宅途中でトマ子ファミリーは大混雑の上野公園に行きました。桜満開

Photo_7

もりだくさんのプチ旅行っていうか、遠足はこれにて終了。楽しかったで~す。