天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ぶらり気ままに 春の京都は花でいっぱい

東京では葉桜になりましたね。東北は今が見ごろでしょうか。桜前線[E:cherryblossom]が北上して春を告げるなんて日本も素敵な国[E:lovely]です。

まだ肌寒い春の兆しが見え[E:eye]始めた頃、トマ子は京都に行きました。新幹線の中では春小町というお弁当を食べたよ!

Photo_5

京都御所の近くに行ったので、ついでに御所をお散歩[E:run]。広々として気持ちいいなぁ~。

Photo_2

このように特に予定を立てずにフラフラするのがトマ子Toma_ 流の旅であります。

まだ京都に桜がほとんど咲いていない時期です。

Photo_3

これは桃の花かな?あちこちに濃淡鮮やかなピンクの花と白い花が咲き誇っていました。

Photo_4

御所を訪れた皆さんが花を携帯やカメラで写しています。やはりみんなお花が好き。特に長い冬が明けて咲く、梅、桜、桃の花は春の象徴ですものね。Photo_6

こんな可愛い[E:heart01]お店も見つけましたよ。

Photo_7

アンティークの雑貨や、着物の端切れが[E:spade]売っています。とてもオシャレで京都らしい。

Photo_8

レジ近くにある動物[E:cat]のユニークな独楽を買おうとしたら

「売り物ではないのです。ごめんなさい」。

オーナーが集めている動物の独楽は、昭和中期の子供のおもちゃだそうです。独楽ほしかったよ~。サル、犬、鳥など本当に可愛い[E:happy02]。おどけた表情がなんともいい!

こちらでは、箪笥に入れるほのかにお香の香りがする虫除け[E:search]を買いました。帰り道に見つけたハート型のおかき掲載しておきます[E:heart04]。

Photo_9

ちょくちょく来たい京都です。