天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

あとひく美味しさ 花月のかりんとう

みなさんは、かりんとうって食べますか?トマ子の中では「どうしても食べたくなるお菓子ランキング」の中には、入ってこない[E:coldsweats01]お菓子でございました。

ところがですね、かりんとう好き[E:heart04]な方がおりまして(地方在住)、

「お、それでは!」と、有名な湯島「花月」かりんとう購入し、お送りしようということになったのです。地元の美味しいお菓子をプレゼントしようと思ったわけなの。かりんとう丸1号缶(朱色缶)を2つ、送りました。缶も可愛いの[E:heart01]

こちらのかりんとうは、噂[E:ear]?によりますと

3度、温度の違う油で揚げてあるそうです[E:flair]

Photo

その後つややか[E:shine]に飴がけがされて、見た目は素朴ながらも美しい。色も黒ではなく、白い(薄茶色)ものです。ちなみにトマ子は かりんとう と、いわおと(写真右) というお煎餅を買いました。

かりんとうは、後を引く美味しさ[E:lovely]で、いつまでも止まらなかった!下の写真は袋包みで、トマ子は缶ではなく、こちらを買いました。

Photo_2

最初はですね、飴の部分を少し楽しみ、それから勢いよくガリガリ[E:happy02]と噛んで食べると、満足度[E:upwardright]が非常に高いです←どうでもいい食べ方指南(笑)。

これを機会に、かりんとう東京の御三家[E:notes]を調べたところ、

湯島「花月

銀座「たちばな」

浅草「小桜」

でございました。「たちばな」と、「小桜」は、以前、実家で食べた記憶が・・・・・。「花月」は初めて食べましたが、お勧め。甘さは、あっさりしています[E:heart]。

送った方がとても喜んでくださったので、こちらも笑顔が浮かびました。

トマ子お菓子リストに新たに加わった、かりんとう でした!こうして書いてるそばから食べたくなるのよね、「花月」のかりんとう(笑)。