天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

本格派パキスタン仕込 1から手作りカレー

寒い冬に食べたくなるのが、シチューカレー類。私は今までルーを使って作っていました。そして、それでも

手作りだもんね[E:catface]」と威張っていましたよ。

しか~し、知り合いの家に遊びに行ったとき、そのお家のママが[E:bud]若かりし頃にパキスタン料理留学?のため滞在し(「はっ?パキスタンに料理留学って何者?」byトマ子心の声)、そこで教わったという[E:shine]本格派カレー[E:shine]をトマ子に作ってくれたのだ。

Photo_4

これがまた

本格派のルーなんて使わない [E:restaurant]カレー なのですっ!![E:flair]

みなさん、思い出してください。私達の言う「本格派カレー」って、小学校の家庭科などで習った、小麦粉とバターを炒めて・・・というのではありません?(懐かしいなぁ)

Oh、No,No~!!![E:ng]

チッチッチ(指をフリフリ)

それは、違うありま~す(外人風に発音)

友ママ(友達のママの略)カレーはですね、小麦粉は使いませ~ん。タマネギを大量に使うのだそうです。そして、肉を入れるなら、「トマちゃん、骨付き肉にしなさいね。骨付きよ![E:dog]」と教わったのです。

カレー粉なんざ使わないのだそうです~。

ひえぇ~~~~~~、そんなカレーあるんかい!

友ママが言うには、タマネギを気が遠くなるほど炒めて、あらゆるスパイスを入れて煮込むのだそうです。塩は岩塩を使っているそうです。

ここで言う、あらゆるスパイスってのは、チリーペッパーターメリックなどらしい。よく分からないけど、すごいたくさんの種類のスパイスが台所に並んでいたから、あれらを惜しげもなくバンバン使うみたいよ。

そして、できたのが、これらです。

パンパンカパーン![E:crown]

骨付きチキンのカレー

Photo

ひよこ豆のカレー[E:chick]

Photo_5

友ママ手作りの本格派らっしー うま~[E:heart04]写真傾いていてすみません

Photo_6

写真見ただけで、思い出してヨダレが出そうです。おいしかったわぁ[E:lovely]。カレー粉使わなくてもこんなにおいしいカレーができるんですね。手間はかかるそうですけれど。

また、友達の家に遊びに行こうと企み中で~す。