天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

京都で美味しいものを  おめん(うどん屋)

プチトマ子Toma_単純、かつ素直です。

知り合いの京都出身の方が「京都の おめん という饂飩屋さんが美味しいよ」と教えてくれたので、もちろんその言葉を信じ、目指しましたよ、哲学の道付近の饂飩屋さん「おめん」。

それにしてもあれですよ、バスを降りてすぐに「哲学の道」って書いた看板?があったから、おのぼりの私は

「ここから哲学の道なんだ(一度来た道を覚えないトマ子)」

と、うっかり思って(注:京都は何度も、しかも哲学の道は最低4回は来ている・・・が。)、その周りをクルクル犬のように回りました[E:dog]

結果

「それらしき、お店ない~」[E:sweat01]

そこで、近くのお店のおばさんに聞いたら、

哲学の道の始まりは、もっとあっち[E:downwardright]だよ」

がーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

気を取り直して、紅葉が始まりかけた道をズンズン行きます。ちなみに写真は、当時の銀閣寺の紅葉風景。参考までにテンプしました。

Photo

あ、おめん があったよ~。

Photo_2

入ってみたら、こんな感じ。

Photo_3

私達は2階に案内されました。メニューを見たら、ああああぁ~、そのまんまなメニュや~[E:heart04]。もちろん、これ頼みます。

Photo_4

え、これが薬味?

おかず並みですよ[E:lovely](写真は二人前)。中にはきんぴらごぼうも盛られてました。食べ方は、胡麻をスプーンに3杯つけ汁に入れて、薬味を入れるんだって。

Photo_5

Photo_6

うどんが来た~。ズルズルズルズルズル~。

Photo_7

はぁぁああ(嬉)。うどんには柚子も乗ってる~。

昼から日本酒も頼みました!

す~~~~~~~~~~っごく美味しかったです。Yさん、教えてくださってありがとうございます。行きたい方は、哲学の道付近の「おめん」と言えば、周りのお店のおばちゃんが教えてくれますからねぇ~。