天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

小さな旅 高尾山編

動物園の次の日は、高尾山[E:shine]へ行きました!

いや~ここも懐かしいスポットです。小学校のときは遠足でよく行きましたよ~。

この日は、高尾山に登るのは厳しいかなぁという猛暑日[E:wobbly]でしたが、高尾山口について駅に降り立つと、そこは緑に囲まれた爽やかな空気の避暑地でした。ん~マイナスイオンがいっぱい!すぅ~は~っ←深呼吸

その時、トマ子の腹時計が鳴りました。

グルル~

なんと目の前には有名なお蕎麦屋さんの高橋[E:heart04]があるではありませんか!

Photo

ここが一番美味しいって母が言ってたし、入ることにします。トマ子はこの日天ぷらセイロにいたしました。友達は冷やしとろろ蕎麦

Photo_2

お蕎麦がコシがあって、のど越しよく本当に美味です。あぁぁ幸せ。

お腹がいっぱいになったら、トマ子は小さい頃から好きなリフトを目指して小走りしましたw。早く上に行きたかったのです。

数十年ぶりに見たリフトはとってもちっちゃい~。子どもの時はもう少し大きく感じたんだけどなぁ。そして相変わらず、ベルトがなくスリリング

いいねぇ~。こういう方が返って気をつけるもんです。うんうん。

リフトに乗ると周りの木々からは様々な蝉の元気な鳴き声!ヒグラシもいましたよ。

Photo_3

上がるほどに眺望の素晴らしいことったら!やっぱりリフトにのるべし(ロープウェーよりもリフト派のトマ子)。

リフトを降りてテクテク歩きだすと、緑が心地良くて気分も上々です。山って癒されますよねぇ。

あ~でもやっぱり、暑いっ・・・・・・。

しばらく歩いてカキ氷[E:penguin]を見つけてしまいました。うふふ。

Photo_4

「カキ氷ください~」と、氷だけ買って、シロップはいろんな種類のものがかけ放題[E:happy02]です。

Photo_5

トマ子は最初はラムネ味のシロップをかけました。これ、なかなかいけてます。次にワインとお酢がはいったような[E:wine]シロップをかけましたが、これはダメでした。すぐに、青りんご味を上からかけてゴマカシましたが、すごい色でした。まぁ、我慢して食べることができましたけどね。

サル園・野草園にも寄って、サルをのんびり眺めたり、野草園で蚊に刺されながら、また歩き出します。お、高尾山薬王院に着きました。

Photo_6

みんなが一心になにやら笊で洗っています。???なに????

覗いたらお金[E:dollar]でしたw。銭洗い弁天みたいなものなのね!と、プチトマ子も笊で小銭をシャカシャカ(お金持ちになれますように←邪念いっぱい)。

Photo_7

山頂まで登ると、さすがの見晴らしです!そして、なんといっても涼しく、抜けてくるが本当に気持ちよかった~。来てよかったなぁと、山頂付近でしばらく深呼吸をして、目をつぶって大自然の中に浸りました。

Photo_9

帰り道に見つけた、夏らしい風景を思わずパチリ。風情を感じます。

Photo_8

あぁ、また高尾山に来たいなあ。夏の山も緑が綺麗で良かったです。秋の紅葉も有名ですから、みなさんも是非紅葉を見に行ってくださいね。