天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんは、スイカ

夏といえばスイカ。しかも大玉スイカが好き。おばあちゃん家で小さい時から数えきれないほど大玉スイカ食べているけど大人になっても大好きです。 今朝は朝ごはんにスイカだけ食べることにいたしましょう。ホロニガくんはコメダでお仕事してる様子だから、コ…

遊んで欲しいと噛んじゃう(コテツ 猫  1歳)

おはよう。ブリティッシュショートヘアのコテツです。今日も暑いから冷房がきいた部屋でゴロゴロ中。 スイカが入ってたダンボールでトンネル作ってもらったから、しばしここで休憩。 僕、遊んで欲しかったり、なにかして欲しいときは噛んじゃうんだよね。で…

今日のお昼ごはん

ドーンと具が大きめカレー、うちでとれたきゅうり、よく煮込んだ煮物。デザートはスイカでした。 家庭料理って感じでしょ。煮物の盛り付け、もうちょい綺麗にすれば良かったなあ。きゅうりは毎日とれるから、毎日食べてます。

レッドシーフードヌードル カップヌードル

暑い夏には、辛いもの〜。 この間見つけて買った日清カップヌードルのレッドシーフードヌードル。辛すぎず美味しかった。 そして恒例のおまけは、グズって抱っこされたコテツ。 抱っこすると落ち着きます。

夏の甘いものと、ペロペロコテツ

おはようございます。職場でいただいたフルーツの羊羹。おやつに。見た目がgirlyな甘夏味。一口サイズです。 帰り道ではベックスで読書しながらカフェモカを飲みました。 桃のお酒は夏らしく、甘くて美味しかった。 甘いものばかり食べてるここ最近でした。…

三つ首塔(横溝正史) 神保町シアター

おはようございます。昨日はお昼を食べた後、神保町をプラプラしていたら神保町シアターの前を通りました。 神保町シアターでは、今「あの映画をもう一度 プレイバック2021-2022」と題し、再上映のリクエストが多い映画を上映中。 私はまだ観たことがない、…

レストラン ラタン 学士会館

↑美味しかったお魚の一皿。太刀魚に、たくさん乗せていただいたトマトとハーブのソースです。太刀魚が見えないほどでした。ソースをたくさん食べていたら、もうひとさじソースを乗せてくださいましたw。優しいw。 久しぶりに神保町の学士会館に来ました。 友…

時に仲良し、時にケンカ

おはようございます。 猫のコテツとホロニガくんは、一緒に遊び、ケンカもし、でも寄り添って昼寝してる。コテツのパパって感じより猫友達かな。人間だけどな。 ↑これはホロニガくんの手。

元気な蝉の声がいっぱい

夏らしく、蝉の声でいっぱいな公園でした。生命力に溢れてる。 気持ちいい風も吹いてます。 今仕事の帰り道。

波平さんみたいなスイカ(コテツ 猫  1歳)

おはよう。ブリティッシュショートヘアのコテツです。眠いからちょっと不機嫌。 ところで。昨日は大きなスイカが届きました。波平さんの頭みたいなやつ。 クンクンして中身を点検。 パクッ。 ガジガジガジガジ。 茎がくっついていたから、チョイ齧ってみた。…

北海道から羅臼昆布が届きました

おはようございます。 北海道の親戚から羅臼昆布が届きました。ありがとう!昆布は便利。 コテツは隠れんぼしたり、 ゴロゴロしたり。最近このポーズばかり。 お腹を出しているということは、安心して寝転んでいるからと思うことにしよう。

ビジト 神楽坂

↑メインの鹿のロースト。 こんにちは。現在、家でゴロゴロしてます。だって暑いんですもの。さて、過去に行った神楽坂のお店を記事にしようかと思います。 神楽坂で用事を済ませたら8時くらいになり、夜ご飯を食べて帰ろうということになりました。 一瞬目の…

真夏の猫の盆踊り(コテツ 猫  1歳)

♪あ、チョイ♫ チョチョイっ♫フギャー(つい、興奮) パパンがパン♫そぉれ ほほいのホイッ♪ トマ子:動きながらお尻に当たっている椅子の足が気になる。コテツ、痛くないの?しかもいつもパッカーンw

今日のお昼ごはん

こんにちは。 今日のお昼のお家ごはん。庭で獲れたキュウリを自家製梅干しの赤紫蘇とジャコであえたシャキシャキサラダ、オレンジ、自家製パン、大地宅配のキーマカレーをかけたミニカレー、コーヒー、麦茶です。 なぜカレーとパンがあるかというと、昨夜の…

洗濯物にまみれる猫のコテツ 帰宅を拒否る犬のハナ

おはようございます。 1歳の猫のコテツは干し終えた洗濯物が好き。太陽の匂いがするから? 福岡にいる7歳の犬のハナは、お散歩続行を訴えて帰宅拒否の寝転び作戦中。 動物も感情豊かで、面白いですよね。

神様は、いた❤︎ 滋賀県アンテナショップで幸せの巻

仕事の関係で来た滋賀県アンテナショップ。ここで目当てのものを買い、日本酒バーを見つけた私。せっかくだから滋賀の日本酒を3種飲み比べしてみよう。あくまで後学のため。 あ〜美味しいんですけど❤︎ うっとり。仕事の疲れ、吹き飛びますわ。 つまみは沖島…

なかなか辿り着けない 神様はいないのか?

どうしたことでしょう。なかなか目的地・日本橋に辿り着けません。 まず、 いつも乗るホームにいつもと違う行き先の電車が来て乗り間違える →メッセージのやり取りしてたら乗り越し →引き返したら、どうやらそのまま乗って乗り換えした方が早かった →電車で…

ヒョッコリ(コテツ 猫  1歳)

机の下からヒョッコリ、おはよー。 よく見ると、凄い顔w。

焼きたて食パンとコーヒーでお目覚め コテツ猫食堂16(コテツ 猫 1歳)

♪カランカラン〜♫(扉が開く音) コテツ店主:おはよう。ホロニガさん、今日も朝からお仕事? ホロニガくん:おはよう。仕事仕事。モーニングを食べに来たよ! コテツ:食パン焼いたから、焼きたてがあります。 コテツ:僕の手でこねず、ホームベーカリーがこねて…

博多山笠と博多やりうどん コテツは大騒ぎ

↑帰ってきたコテツは大騒ぎ。 旅行ではなく、仕事みたいな用事で行った福岡。駅には博多山笠が飾ってありました。迫力あったなー。お祭りは見る時間がなかった。 帰りには空港で柔いうどんを食べましたー。福岡のうどんと言えば、柔らかいやつ。 器を横切る…

鼻歌歌ってお洗濯♫ 江戸っ子編11(コテツ 猫 1歳)

↑仕事キッチリ、お江戸の洗濯屋コテツでござい。キリッ。 ♫今日も朝からゴッシゴシ〜♪ あなたの全てを洗っちゃう〜♫ ♪フンフフ~ン♬ シャカシャカシャカ。 おうっ。江戸っ子編は久しぶりだな。おいら江戸っ子猫のコテツさ。雨がシトシト降ったり止んだり変な…

空港でお茶

飛行機を待つ間、空港でホッと一息。ホロニガくんは空港の立ち飲みへ。私はドトールへ。 温かいカプチーノが美味しいな。

タオルも枕〜(コテツ 猫  1歳)

太陽の匂いたっぷり、タオルを枕〜♪

ムムっ(コテツ 猫  1歳)

どこ行くの?

若大将 屋久島

↑あれば是非食べてほしい首折れ鯖。ゴマ鯖のことですが、屋久島の漁師たちがサバを新鮮なまま刺身で食べるために編み出した、下処理からこの名前がついてます。 今回の記事は屋久島旅行の続きです。 「うちは、屋久島で一番うまい魚を出している自信がありま…

遠花火 森八(金沢)

夏の思い出の写真が出てきたので掲載します。金沢に行った際に加賀藩御用菓子司の森八へ行きました。小さいけれど見応えのあるミュージアムへも行き、日本三名菓の長生殿(日本三大名菓 長生殿 森八 - 天然プチトマ子)を買いました。 カフェにも入りました。…

明日から夏休み第一弾

夏の夜は不思議な雰囲気。 ところで、明日から夏休み第一弾。 嬉しいっ! ということで、明日の荷造りが終わったから、お外で乾杯。明太子アヒージョをカリっカリッのバゲットにつけて。あ〜開放感あるなあ。 あちちっ。

守られてる感パネェ(コテツ 猫  1歳)

椅子の間からこんにちは。猫のコテツです。守られてる感パネェ。

ル・リュタン磯谷 駒込

↑トマトのコンプレッションはクレッセント時代からのスペシャリテ。美味しいだけでなく、美しい。食感の面白さも味わえます。 数カ月前になりますが、家族でお祝いご飯を食べようと選んだのが、駒込のル・リュタン磯谷でした。シェフはクレッセントで腕を振…

こだわりなんて と、チラ見なコテツ

最近思うけど、こだわりはゴリ押ししない方がいい時が多い。私のこだわりなんて、思えば大したことない事ばかりだもんなあ。ここぞという時に、こだわりを出せばいいんじゃないかなと思う私なのでした。仕事の話。 チラ見なコテツです。