天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの僕になってきた(コテツ 猫  1歳)

こんにちは、猫のコテツです。やっといつもの体調に戻ってきたよ〜。 ご飯は変わったけど毎日食欲旺盛で、走り回ってます!そろそろ休業していたコテツ猫食堂も始めようかな。

今日のお弁当 6/30

こんにちは。 今日で6月も終わりですね〜。 今日のお弁当は、はまぐりの炊き込みご飯、トマト、牛肉とピーマンの炒め物、プラム、栗です。図書館から借りた本、忙しくて全然読めてないのに、返却もうすぐですメールが来てしまった涙。人気の本だし、睡眠時間…

今日のお弁当 6/29

皆さまお疲れ様。やっとお昼ですね。 今日の私のお弁当はこちら。 ご飯は自分で漬けた梅干しの中から出した紫蘇漬けで、ゆかりご飯にしましたー。おかずはスナップエンドウ、御岳山に行った時に買ったスモークチーズ(うめー)、北海道から送られてきた鮭、ト…

猫のコテツの状況(尿石症)←だいぶ良くなってきた!

おはようございます。 6/25の土曜日に昼過ぎから、排尿の様子がおかしくなり、日曜日に獣医さんのところへ行き尿石症と診断された猫のコテツ。 病院で処方されたご飯だけ食べさせていたら、昨日からだいぶ普通のおしっこの量に近くなり、今朝はびっくりする…

今日のお弁当 6/28

久しぶりに自分のお弁当をアップします。月曜日から金曜日までお弁当持っていってます。 今日は、ご飯はちりめんじゃこ乗せ、おかずはラディッシュの酢漬け、ほうれん草のバターいため、ごぼうの甘辛揚げ、デザートはプラムです。

密入国?(コテツ 猫  1歳)

誰も見ていないうちにコソっと入るん❤︎

キッチン ハブ ダイニング(Kitchen HUB Dining) 屋久島

↑エビフライカレーのサラダとポテト付きにしました。1020円はお値打ち。 今日は屋久島のご飯どころの記事です。屋久島に到着した日は快晴だったので、お散歩をしました。 うーん、気持ちいい! 宮之浦の海が見えて屋久島にきた実感が湧きます。 出発が朝早か…

季節のショートケーキ(フルーツ盛り) クリオロ

夫は生クリームが大好きで、ケーキも好き。ということで今年のお誕生日のケーキはクリオロにしました。 フルーツい〜っぱいで、生クリームは甘すぎず。上に乗るフルーツは美味だし、中のいちごも分厚い!!かなり美味しいケーキでした。 さすが、クリオロで…

生命力溢れる屋久島② 緑濃い白谷雲水峡 

おはようございます。東京は今朝も朝から暑くて蒸し蒸しですね。 今朝は屋久島の記事パート2で白谷雲水峡と太鼓岩の写真を載せてみました。 緑が濃くて水が豊富で、深呼吸すると気持ちのいい森の空気がたくさん肺に入ってきます。 チョロチョロ流れる水音か…

麦茶〜♪ (コテツ 猫  1歳)

熱中症には気をつけて!麦茶でも飲んでミネラル補給じゃ。 ※実際にはペットボトル噛んでるだけです。

スクアールビストロ 千石

おはようございます。今日は屋久島の記事はお休みで、美味しいビストロのお話です。久しぶりに千石のスクアールビストロにランチを食べに行きました。デジュネコース3700円がおススメです。 サラダからして海鮮たっぷり。美味しくお得感もあり。この日は日曜…

生命力溢れる屋久島① 縄文杉コースへ

↑縄文杉にたどり着いた時に、にわかに霧が出て幻想的な雰囲気になりました。たぶん、この木はもっとひっそり暮らしたかったのではないかなと、ふと感じました。 おはようございます。 若い頃に一人旅で行った屋久島へ、また行くことになるとは。しかも、また…

串カツ田中で日曜日

こんばんは。昨日、屋久島から帰ってきて、今日はのんびりモード。コテツにチョッカイ出したりして寝せたら、お散歩へお出かけです。 帰り道に地元の串カツ田中を久しぶりに訪問。 のんびり食べて飲んで、明日への活力とします。 あー明日から仕事やー。ぼち…

ゴロ寝の日曜日(コテツ 猫  1歳)

窓辺でゴロ寝の日曜日。最高〜♪ zzz・・・

家族が戻ってきた!(コテツ 猫  1歳)

やっとみんなが屋久島から戻ってきたよ!戻ってきて早々に、家中の掃除や、リュックやら登山靴、ストック洗ったりして大忙し。僕もペットホテル臭いとか言われて、不覚にも3回も体を拭かれてしまった。シャーっ怒。気軽に3回も拭かんでくれ! で、その後はお…

体重測定(コテツ 猫  1歳)

なんかねー、ペットホテルで体重も測ってくれたん。

ペットホテルで撫でられまくりの巻(コテツ 猫  1歳)

こんばんはー。 僕の飼い主さんはまだ屋久島から帰ってきません!早く帰ってこいや〜。プンプン。 で、僕は、ペットホテルに慣れてきて撫でられまくってます。 ホロニガさん、トマ子さん、あまり放っておくと、ここの子になるぞー。 ※動画を写真にしたので、…

屋久島へ

屋久島到着。 梅雨の晴れ間。青空が広がっています。早朝に東京を出ましたので眠い!飛行機で寝まくり。 屋久島空港でパチリ。屋久島は私は2度目。 屋久島地ビールとナッツで乾杯です。朝からなにも食べていないため、ナッツも頼んだんですがモグモグ食べす…

トマ子さん、朝は余裕を持って過ごそうよ(コテツ 猫  1歳)

おはよう。 猫のコテツです。ペロペロ。 朝から身体中を舐めて綺麗にしているから、朝は忙しいのだ。 だけど、僕は早起き。毛繕いの前に、すでに朝の家パトロールを済ませ、食事も済ませ、トイレも行ってスッキリなの。 それなのに、今朝はトマ子さんはギリ…

晴れたので、日の出山とつるつる温泉へ

↑青い空、風にそよぐ緑。気持ちよかったです。山はいいですな〜。 さて、御岳山の続き。宿は宝寿閣に宿泊です。良い宿でした。ご飯が美味しい、部屋に漂う気がふんわりと優しい、サービスも良い。また行きたいなあ。お布団もフカフカです。 お部屋には窓が多…

ちょっと山まで行ってきます

今日は山へお出かけ。梅雨だから、雨降りそうだけど仕方ない。雲がモクモク。 結局、雨に降られず、御岳山頂上まで歩けました。山の神様ありがとうございます。川ではラフティングをしてる人もいました。 コテツは、初めて行くペットホテルに預けました。 ち…

サクサクパリパリのハムとチーズのクロワッサン 洋菓子店クリオロ

久しぶりにクリオロのパンを買いに行きました。 バターたっぷりで、一個食べただけで充分な満足度。この日は、ハムとチーズのクロワッサン。サクサク濃厚で、噛みたびに幸せ。濃いめのコーヒーが合うかも。 梅雨の晴れ間。 鱗雲みたいな、フワフワな雲でした…

僕の手作りニラ玉汁!美味しいよ コテツ猫食堂14(コテツ 猫 1歳)

コテツ店主:チュパチュパチュパ。 (カランカラ〜ン♪ 扉が開く音) コテツ:モゴモゴもゴ〜(いらっしゃいませ〜のつもり) ホロニガ:なにやってるの?前にどこかで見た記憶が(←おいらは猫筆職人 江戸っ子編5(コテツ 猫 10カ月) - 天然プチトマ子参照) コテツ:て…

2022-06-07〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第67回】 茨城県「しょぼろ納豆」

昨日、防災情報新聞にアップされた私、大塚環の連載、復興わがまちご当地ごはん。第67回目は茨城県の災害と郷土料理の記事の1回目です。 茨城県は霞ヶ浦などの水郷地帯がありますし、利根川、那珂川、鬼怒川など、水が豊かな土地です。一方で水害も多く発生…

難しいお年頃(コテツ 猫  1歳)

最近はワガママだったり、プンプンしたり、いきなり走り出したり、遊んで遊んでと思春期真っ盛りなコテツ。 去勢手術しても破壊力満点ですので、手術しなかったら家では飼えないくらいだったなと思いました。犬と違い、猫はたぶん共同生活みたいな感覚が薄い…

おてがみであいましょう原画展 木村セツさん&いこさん

神保町のブックハウスカフェで開催されている、 おてがみであいましょう 原画展 に行ってきました。セツさんといこさんは祖母と孫の関係。 可愛くて優しい、いこさんのイラストと、大人気のセツさんのちぎり絵コラボ。ほっこりした気持ちになりました。

本日のコーヒーとマカダミア&発酵バター inタリーズコーヒー

雨で低気圧なせいか、仕事帰りにぐったりしてしまいタリーズへ。本日のコーヒーとマカダミア&発酵バターのクッキーで一息。 梅雨入りですって。

トマトの箸置きと破壊魔コテツ

おはようございます。箸置きがあるとつい買っちゃうトマ子です。 先日、アフタヌーンティーに行ったら、夏野菜のトマトの箸置きがあり、アスパラガスの箸置きと迷ったが、こちらを購入。可愛い❤︎ 猫のコテツが飲み込んだり壊したりしないようにしなければ。 …

昼寝コテツ(コテツ 猫 1歳)

こんな暑い日はカーテン閉めて、クッション枕〜。

お昼はお寿司〜♪

打ち合わせも終わり、お寿司ランチ。 ネタが新鮮で美味しかった。 その後、アフタヌーンティーでトマトの箸置を買ってしまった。 うちの猫のコテツに箸置きを飾ったケースごとひっくり返され、かなり割られてしまったからどこに置くか思案中。可愛い箸置きに…