天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司ランチ

今日は、ランチにお寿司! 茶碗蒸しとお味噌汁がついてた。 嬉しい。ビールも飲んでしまいましたw。 ご馳走様でした。 お休み満喫中。

長くなってお仕事サポート(コテツ 猫 1歳)

休日は、トマ子さんの隣で長くなり、仕事を絶賛サポート中。 僕、もう椅子が2つないとダメなカラダになっちゃった。べろーん。 僕のこと気にせず、お仕事してください。撮影してる暇はないはずよ。 さ、寝よ。

クリオロのケーキを食べて、ゴールデンなウィークに突入!

こんばんは。 明日からゴールデンウィーク❤︎ しかも、今日は職場でクリオロのチョコレートのケーキをいただきました。 幸せ。濃厚、美味しい。 家でもちと仕事するけど、一応ゴールデンなウィークに突入なのですよ。 嬉しいなあ。 私もたくさん寝ることにし…

傘職人に転職 江戸っ子編9(コテツ 猫 1歳)

おうっ。久しぶりに江戸っ子コテツの登場さ。 春は新人ってやつが街に溢れて、生き生きしていいもんだな。 緑も青々、つつじは満開ときたもんだ。 おれっちも冬毛がドンドン抜けて、身も心も軽やか〜だ。猫布団が作れるくらい抜けてます。 ところで、ご存知…

通さないのだ(コテツ 猫 1歳)

「僕を置いてどこへ行く?通さないニャ」 と、絶賛遮り中。かなりご不満なコテツ。 おかげで遅刻しそう。 今日はいいことあるといいな。

リストランテ アドジ 護国寺

↑春にんじんのスープは、食べると畑の息吹が感じられる一品。力強い味でした。 護国寺のイタリアン、リストランテ アドジ。ランチとディナーは1日三組までです。 現在はシェフ一人でサービスまでやっています。料理に対する真摯な姿勢が感じられるお店です…

紙袋があれば入ります(コテツ 猫 1歳)

僕は、紙袋のカサカサ具合が好きなの。

長い(コテツ 猫 1歳)

コテツ、椅子二つ分を占領中。長し。

仲直りのひじき煮 コテツ猫食堂10(コテツ 猫 1歳)

コテツ店主「いらっしゃい〜」 デューク「うわっドアップで登場でびっくりした〜。あの、この間はごめんなさい。お店で暴れて←スコティッシュのデュークとカレーパン コテツ猫食堂9(コテツ 猫 11カ月) - 天然プチトマ子参照」 コテツ「いやいや僕も悪かった…

コテツ、1歳おめでとう!!(コテツ 猫 12カ月)

ブリティッシュショートヘアのオスのコテツ、4/21で1歳になりました。おめでとう! やんちゃ盛り。 誕生日プレゼントはお肉屋さんのブランドささみw。ささみをこよなく愛するコテツに。お肉屋さんのささみは一切れが多いから、バースデーイブに半分、バース…

北陸の旅 分とく山の特製海鮮幕の内弁当と、飛騨牛の定食

過去に行った北陸の旅。携帯に残っていた写真があったので記事にしてみました。 青い空、ムクムクと大きく広がる雲。空がきれいでした。 そういえば、行きの北陸新幹線で食べた、分とく山のお弁当は美味しかったな。 飛騨牛のランチも堪能しました。 また写…

ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストア  Nicolai Bergmann NOMU(カフェ) 南青山

↑花が敷き詰められたガラステーブルの上に、フワフワ泡の美味しいカフェラテ。 先日、前から行きたいと思っていた南青山のニコライ・バーグマンのカフェ Nicolai Bergmann NOMUに行ってきました。ニコライ・バーグマンは、デンマーク出身で日本を活動の拠点…

レストラン キノシタ 代々木

↑私のメインは和牛の赤ワイン煮込みでした。柔らかくて味が濃厚で大満足。さすがビブグルマンに選ばれただけある、実力派のお店です。 おはようございます。 昨日はお天気が良かったので、長い散歩に出かけました。ランチは代々木にあるフレンチのレストラン…

モゾモゾおはよう(コテツ 猫 11カ月)

おはよう。コテツ猫食堂の店主で、ブリティッシュショートヘアのオスのコテツです。 古紙を入れる紙袋からご挨拶。ここ落ち着くなあ。 トマ子さんたちは朝早くから ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密 を観るために出かけました。 僕はまた一…

スコティッシュのデュークとカレーパン コテツ猫食堂9(コテツ 猫 11カ月)

コテツ店主「いっち、に、さんし〜。最近、体硬くなったなあ。猫としては、いかんな」 (♪カランカラン 扉が開く音) お客さんデューク「あの〜」 コテツ店主「これはこれは、スコティッシュフォールド(7歳 オス)のデュークじゃないですか?いらっしゃいませ〜…

予告 明日の記事はコテツ猫食堂9!

人間の常連客ばかりが来ていたコテツ猫食堂。最近は少しダラけ気味なコテツ店主です。 ところが、明日はとうとう猫のお客さんが初登場!ガジュ丸先輩もバイト開始。でも平和にばかりとはいかず?! どうなるコテツ猫食堂。 乞うご期待! ♠️(コテツ猫食堂 番…

柴犬のはな(はな 柴犬 7歳)

犬ビストロはな の店主、柴犬のはなさん。 お散歩大好き。 今回は久しぶりの再会で嬉しかったなあ。お散歩もたくさん行きました。 畑や畦道(あぜみち)には小さな可愛らしい花がたくさん咲いていて、空気が綺麗。 はなもリラックス。 犬は猫と違いお散歩があ…

モヒカンラーメン 犬ビストロはな(はな メス 柴犬 7歳)

(コテツ猫食堂 番外編1) ここは九州は福岡。ホロニガくんとトマ子さんは用事があり、一緒に行くことに。 トマ子「福岡に来たから 犬ビストロはな に顔出さないとね」 ホロニガ「はなさんに会うの久しぶり、元気かなー」 (カランカラン♪ 扉が開く音) はな店主…

NEWスタッフ ガジュ丸先輩登場! コテツ猫食堂8(コテツ 猫 11カ月)

コテツ店主「んーと、こうしたら、相手はこう来るからあ」 (♬カランカラン♪ 扉が開く音) コテツ「いらっしゃ・・・、あっ、ガジュ丸先輩じゃないですか?お久しぶりです。どうしたんですか?」 コテツ「え?なんでそんな格好してるのかって?今、寝技の練習中な…

今朝は鶯(うぐいす)が鳴いています

おはようございます。朝早く家を出たら、鶯が鳴いていました。 鶯と書いてうぐいすと読みます。なかなか実際に書く機会がないし、画数が多くて大変だけど漢字の方が風情がありますよね。澄んだ鳴き声が美しい。 東京では、桜もまだ少し残っています。 公園の…

2022-04-07 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第65回】 広島県「牡蠣飯」

今日、防災情報新聞にアップされた私、大塚環の復興わがまちご当地ごはん、第65回目は広島県の災害と郷土料理の記事の1回目です。 広島県では、過去に台風や豪雨に伴い土砂災害が発生し、多くの犠牲者を出しています。その原因のひとつに山間部の地質の風化…

頭突き練習とコンビニメニュー コテツ猫食堂7(コテツ 猫 11カ月)

コテツ店主「いらっしゃい」 コテツ「よいしょよいしょ」 ホロニガ「何やってんの?」 コテツ「後ろ足だけで進む練習。プラス頭突きの練習」 ホロニガ「なんちゅう格好。お客さんのリュックをグイグイ押すのやめた方がいいんじゃない?」 コテツ「大丈夫、今…

ラミティエ (L’AMITIE) 早稲田

↑私の選んだ前菜は、サーモンのハーブ風味のタルタル フロマージュブランでした。 おはようございます。昨日は仕事を休んで、朝のうちに用事をすべて終わらせてスッキリ。せっかくだから美味しいランチが食べたい!とダメ元でラミティエに朝一(10時から予約…

カレーはみんな好き コテツ猫食堂6(コテツ 猫 11カ月)

コテツ店主「いらっしゃ〜い」 トマ子「こんばんは。今日はミニカレーが食べたいなあ」 コテツ「お、偶然!今日はチキンカレーがあります!煮込まれて美味しいよ!僕も思い出して舌なめずり。ペロン」 トマ子「それちょうだい!ミニなチキンカレー、いいねえ…

上野 松韻亭

だいぶ前の夏に、上野の松韻亭に行きました。前から気になっていて、予約が取れた時は嬉しかったな。 ホームページを今朝見たら、今年創業146年らしいです。明治8年創業。 明治政府が徳川家の菩提寺である寛永寺を縮小し、残された部分で上野公園を作って飲…

今年最後の桜かな

神楽坂でご飯を食べた昨夜の帰り道。 今日は雨だから、今年最後の桜になるのかな。 夜桜綺麗でした。 この後、つんのめってアスファルトの上でころび、膝を打ってしまった。危ないなあ。転ぶなんて久しぶり。手と足に擦り傷。足痛い。

だからコタツしまわないでって言ったでしょ(コテツ 猫 11カ月)

おはよう。 ブリティッシュショートヘアのコテツです。食堂やったり、江戸っ子になったりしてるけど今朝は普通現代バージョンです。 今日から4月。新社会人、新入生の皆さんおめでとう!風邪をひかないで、一年間はまず真剣に頑張って、慣れてきたら身体に…