天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はゴキゲンなコテツ猫居酒屋 コテツ猫食堂5(コテツ 猫 11カ月)

コテツ店主「お、いらっしゃ〜い。今日は珍しくお揃いで。もう5時過ぎたから、コテツ猫食堂はコテツ猫居酒屋になります」 トマ子「こんばんは〜。居酒屋いいねえ」 ホロニガ「ども!」 コテツ「今日で3月も終わり。仕事も一区切り?なに呑む?」 トマ子「う…

ミロンガ・ヌオーバ 神保町

先日、神保町を久しぶりに散歩しました。 一度行ってみたかったお店、ミロンガ・ヌオーバが開いていたのでコーヒーを飲みにふらりと入りました。老舗です。1953年創業。来年、創業70年!近くにあるラドリオの姉妹店のようですね。最初にラドリオが出来て、そ…

別れの季節の海鮮丼 コテツ猫食堂4(コテツ 猫 11カ月)

コテツ店主「いらっしゃ〜い。どしたの?トマ子さん、顔が暗いね」 トマ子「こんにちは。さすが、ねこだけにするどいね。あ、お腹空いてるから海鮮丼一つ」 コテツ「海鮮丼、了解。ニャにかあったの?」 トマ子「上司が出世して、他の部署に行ってしまうのよ…

油淋鶏(ユーリンチー)定食

今月は物入りで家計が苦しいなあ。 油淋鶏定食を食べながら、対策を練ろう。 モグモグ。

天麩羅と千鳥ヶ淵の桜

↑文豪も通ったという神保町の老舗天麩羅屋のはちまき。写真はホロニガくんが頼んだ松天麩羅重2000円。秘伝のタレがかかってます。 日曜日、雨が降らなかったので、花見をしに千鳥ヶ淵へ。満開でした。 桜綺麗だなあ。 ボートに乗っている人もたくさん居て、…

桜と桜チーズケーキ

東京は今日あたり、桜が満開かな。 公園の桜も今が盛り。 職場でいただいたクリオロのケーキにも、桜チーズケーキがありました。 上はクラシック・ヌーボーというチョコレートのケーキ。下が桜のチーズケーキです。 桜の香りいっぱいの、すこし塩気のあるチ…

自家製パンでモーニング コテツ猫食堂3(コテツ 猫 11カ月)

コテツ店主「あ、いらっしゃ〜い。今日は珍しく朝からきたんだね。最近、仕事どう?」 ホロニガ「おはよう。今日はこれから用事があるから、コテツ猫食堂でモーニング食べてから行こうと思って。仕事はめちゃくちゃ忙しくてさ〜」 コテツ「うんうん、人間は…

飲むか!

金曜日ですし、蔓防明けですし。 串カツにて、乾杯〜! 今週も頑張って仕事した自分を褒めてあげましょう。

餌をもっとプリーズ!(コテツ 猫 11カ月)

おはよう。 猫のコテツです。獣医さんにダイエットを命じられて餌を減らされているから、はっきり言って不満です! でも、病気にならないために仕方ないんだよ、ってホロニガさんに諭されてます。お腹すいたな〜。 ところで、僕の中で流行っているのはボール…

果汁100%素滴しぼり 富永貿易(株)

これ、美味しい。 ピンクグレープフルーツの果汁が濃厚で、まるでジュースのよう。セブンイレブンで売ってました。

サラリーマン猫筆職人のぼやき 江戸っ子編8(コテツ 猫 11カ月)

おいら江戸っ子のブリティッシュショートヘアのコテツ。あ〜なんか休み明けは仕事したくねえなあ。朝からすまないねえ、不景気なつぶやきで。 思えば猫筆を作り続けて、はや数ヶ月。オモテの顔としてやってる猫筆職人だけんど、これがキツイのね。それもこれ…

おやつの鯛焼き コテツ猫食堂2(コテツ 猫 今日で11カ月)

コテツ店主「いらっしゃ〜い」 コテツ「ちょっと今、忙しくて手が離せないんだけど何?」 トマ子「(え、ここ食堂じゃ・・・)あ、ごめんなさい。じゃまた日を改めて来るよ(ん?ボール遊びの最中か?)」 コテツ「んー、じゃいいよ。座って。なににする?今、手を…

ホワイトデーのお返しはシャンパン おまけは抱っこコテツ

ホワイトデーのお返しはシャンパンでした。嬉しいな。 よく冷やして屋上で星空見ながら飲みました。ちと寒かったが雰囲気重視w。 ホロニガくん、ありがとう。 今日のおまけ写真はホロニガくんに抱っこされて至福なコテツ。 ブリティッシュショートヘアは独立…

春です コテツ猫食堂1(コテツ 猫 10カ月)

コテツ店主「いらっしゃい」 ↑(階段をカウンターに見立てて) コテツ「コテツ猫食堂にようこそ。春だね。窓辺の桜もほころび始めたよ」 コテツ「あれ、トマ子さん今日は顔がむくんで・・・じゃなくて、疲れてるよ。働きすぎじゃない?僕みたいに昼寝足りてる?ま…

カリっとトーストで朝ごはん

カリカリに焼いたトーストにカルピスバターを塗って。シンプルに美味しい。これは、まちのパーラーのブドウ酵母のパン。 パンの匂いに釣られて、やってきたコテツ。 コテツのご飯ではありませんよ。 またある日は、クリオロの熟成バゲット。 厚めに切り、マ…

今できる防災対策

おはようございます。昨夜、福島県沖でマグニチュード7.3、最高震度6強の地震が発生しました。また広い範囲で停電も起こっています。 今後、余震が発生する可能性もあり、それとともに津波にも気をつけなければなりません。 津波は地震後すぐに来る場合もあ…

まちのパーラー 小竹向原

↑噛むほどに味わい深い、まちのパーラーのパンやサンドイッチ。 気になっていた小竹向原のベーカリーカフェ まちのパーラーへ行きました。保育園がお隣りにあります。子どもたちの元気な声が響いています。 店内はウッディでおしゃれ。 私がこの日食べたのは…

炬燵(こたつ)を片付けるのは断固反対!(コテツ 猫 10カ月)

おはよう。 今朝は消えてる炬燵(こたつ)からご挨拶。ブリティッシュショートヘアの雄のコテツです。 この頃は桜も咲いてきて、急にポカポカし始めた。お日様が当たる窓辺でヘソ天昼寝率が高い僕なのだ。気持ちいいよね〜。 しかし、一方でホロニガさんたちは…

ビストロジュン 春 飛鳥山

おはようございます。 桜が咲いたかな?と思い、飛鳥山公園近くのビストロジュンへ行きました。まだ桜はつぼみでしたが、美味しいランチを食べたので、ご報告。 前菜の盛り合わせ。 この日はボトルでオーストラリアの赤ワインを。コースはシェフおまかせコー…

広島お好み焼き くるみ 神楽坂

神楽坂に用事があり、帰りに広島お好み焼き くるみに行きました。 ↑キャベツたっぷりで美味しい!半熟スペシャルのそば入り。 ↓海鮮デラックスには、えび、たこ、ホタテが入っています。どちらも美味しい。 無農薬の広島産レモンが乗ってる豚しそレモンも、…

必殺仕事猫 厳しい修行もホイサッサ 江戸っ子編7(コテツ 猫 10カ月)

おはよう。 今日も良い天気でござんすね。ペロンペロン。おいらは小鉄。今朝はキャットタワーからも、失礼しやす。ガリガリガリ。 朝ごはんも食べたし、ちょいとゴロりとさせていただきやすよ。よいしょっと。 えーっと、今回は必殺仕事猫の修行についてお話…

予告 明日はコテツの江戸っ子編7!

なにかと江戸の街を騒がすお調子者の猫のコテツ。 オモテの顔は筆を舐め続けて数カ月:猫筆職人(品質検査もバッチリ)、裏の顔は必殺仕事猫!! 明日はまたまた江戸っ子なコテツが登場します。お楽しみに?! ★江戸っ子編は、以下参照 猫筆職人 品質検査部 江…

花束をありがとう

誕生日に大きな花束をもらいました。ホロニガくん(夫)が残業を抜け出して花束を買いに行ってくれたようです。どうもありがとう。赤が好きな私のために、チューリップやバラを入れてくれました。春らしい花束です。 コテツもお花に興味津々。 クンクンしてい…

岩茶房 中目黒

疲れているし有給がたっぷりあるから、休んで一日のんびりすることにしました。久しぶりに岩茶房へ。窓の外の景色を眺めながら、猫とお茶と。至福のひと時です。 お茶が本当に美味しくて、香りがいいのです。お茶請けもいいのよねぇ。 中国茶を飲むと気が巡…

もしかして、おヒマ?ボール投げて〜(コテツ 猫 10カ月)

こんにちは。 ブリティッシュショートヘアの雄のコテツです。最近、春になってきたから僕は元気いっぱい!昨日も宅配便が来たからドア開けた瞬間に外に脱走に成功。トマ子さんがあたふたと僕を捕まえたのだ。でも、焦っているからって尻尾を捕まえるのはやめ…

2022-03-07 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第64回】 福井県「呉汁」

おはようございます。今日防災情報新聞にアップされた私、大塚環の復興わがまちご当地ごはん、第64回目は福井県の2回目です。 敦賀空襲、福井空襲の後に県民のみなさんが力を合わせて復興に向けて頑張っていたその時、大きな地震が襲います。1948年の福井地…

春の山をハイキング

のんびりとハイキング。 風が気持ちいいです。鳥が鳴いて、 梅が七分咲き。 日当たりがいい場所は、満開。 木の匂いを深呼吸。 頂上を目指します。

横浜家系ラーメン 丸子家 大塚店

私はあまりラーメンを食べない人ですが、先日久しぶりに食べた家系ラーメンが美味しかったのでブログに載せてみます。 横浜家系ラーメンの丸子家大塚店です。スープ、麺ともに無添加。 私が食べたのは、極み鷄です。すごーく美味しかった!!レモンをしぼる…

猫筆職人 品質検査部 江戸っ子編6(コテツ 猫 10カ月)

ようっ!江戸っ子猫のコテツたぁ〜おいらのことだ。今日は猫らしく床からゴロリとご挨拶ってわけだ。 この間、近所の猫兄に「猫筆なんて舐めればできて簡単ニャーン」とか言われたが、てやんでぃ兄さん、それは大間違いのすっとこどっこいだよ。 フワフワを…

椅子からヤッホー!(コテツ 猫 10カ月)

ヤッホー。猫のコテツです。 今日は江戸っ子編ではありません。現代バージョンです。 最近は春めいて、あったかくて嬉しいな。日が当たるところでおへそを丸出しにして仰向けに寝るのがお気に入りです。この日はホロニガさんがテレワークだから、僕も一緒に…