天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロノーガ ノーガホテル上野

*この記事は過去に訪問したお店をご紹介しています。現在の営業時間などについては変更もあり得ますので、お店のホームページなどでご確認ください。 上野は美術館や博物館に行くためにちょくちょく訪れる場所。フレンチが美味しいお店も何軒かあり、今回紹…

夜は焼き鳥

焼き鳥屋さんで、夜ご飯。 写真はささみ明太子でーす。一杯飲みながら焼き鳥。明日から仕事頑張れそう。

ポカポカお散歩日和

良いお天気です。ポカポカ。春が来たみたい。 今日は昼からテクテク歩くお散歩へ出発。上のバスは新宿付近を走っていた研修中のバス。新人さん、頑張れ! たくさん歩いたから、ひとまずビルの上のモスバーガーで御苑を眺めつつ一休み。景色良いなあ。 ポテト…

タラコクリームスパゲティと袋のネコ

おはようございます。最近食べすぎなのか身体が重いトマ子です。 昨日はしかしながらお弁当を作るのをサボり、ランチは外へ。 タラコクリームスパゲティを食べました。やや少なめな量で、ちょっと不満でしたが太ってきた身体には良かったのかもしれません。 …

風邪ひいたかな?と思ったら、梅酢とマヌカハニー

おはようございます。 昨日は休日でしたが、1日家にいて仕事をしていました。隣の椅子には猫のコテツがズーーーッと寝ていました。 羨ましい・・・。 夜になって私は体調があまり良くないので、夜ご飯のあとにマヌカハニーをお湯に溶かした飲み物を飲みました…

王様の休日(コテツ 猫 10カ月)

ブリティッシュショートヘアのコテツ(雄)です。昨夜はそれぞれ夜遅くまでYouTubeを見ながらお酒を飲んだり、長風呂で読書(僕もお風呂の蓋で寝そべり参加)をしたり、ネズミのおもちゃを追いかけたりと深夜まで好きなことを楽しんだのである。 おかげで眠い。…

寒い日は、こたつでゴロゴロ(コテツ 猫 昨日で10カ月)

おはよう。猫のコテツです。昨日で10カ月。体重は4.8キロになりました!ふっくらモコモコだぜ。よっイケネコ!なーんてね(自分ツッコミ、照れるぜ)。 まあ、こんな寒い日はなんだな、トマ子さんみたいに出勤したり、ホロニガさんみたいにテレワークで会議出…

クリオロ本店のケーキ 小竹向原

↑期間限定のケーキもあり、選ぶのが楽しい。上の写真はアムールという名の素晴らしく美味しいケーキ。可愛い! おはようございます。仕事で小竹向原に行きました。そこで、帰りに前から行きたいなあと思っていたフランス人パティシエのサントス・アントワー…

Canade(カナデ) イタリアン 本郷

*この記事は過去に訪問したお店をご紹介しています。現在の営業時間などについては変更もあり得ますので、お店のホームページなどでご確認ください。 ↑トマト・ブラッターチーズのカプレーゼ。 目が覚めるような美味しさだった一品です。うっとり。チーズは…

お客さんはチェックなのだ(コテツ 猫 9カ月)

おはよう。猫のコテツです。今日は江戸っ子編ではなく普通モードです。この間、お客さんがうちに来たの。僕、好奇心旺盛だけど慎重だからピンポーンって鳴ったらまずは窓と、インターホンを確認します! あ、知らない人!! その後、遊んでくれるかを試すた…

俺っちの隠れ家 江戸っ子編4(コテツ 猫 9カ月)

おう!猫のコテツといえば俺のことだ。またまた江戸っ子編らしいぜ。今日は俺っちの隠れ家をこっそり教えてやるぜ。おまえさん、ちったあ、寄っていかねえかい? どうでぃ、ちっと変わってるだろ? 実はさ、これ俺っちのトイレの蓋なんだ。でも蓋が邪魔くさ…

文旦と炬燵(こたつ)のコテツ

おはようございます。 炬燵(こたつ)から、猫のコテツがおはようと言ってます。 最近雪が降ったりと寒いせいか、炬燵がお気に入り。でも、電源を入れるとしばらくしてすぐ出てくるので、予熱くらいでokらしい。または単に暗くて落ち着くのかもしれません。 と…

僕は落ちない(コテツ 猫 9カ月)

おはよう。ブリティッシュショートヘアの猫のコテツです。僕は椅子の上が好き。 寝ていても抜群のバランス感覚を持ち、落ちないのである。 だから、受験生の諸君、君たちも大丈夫。 見倣うように。エヘン。 ではまた。 (トマ子より一言:実際には、よくズリっ…

今年のバレンタインはサダハルアオキ

おはようございます。 今日はバレンタインデーですね。ホロニガくんには、前から私が買ってみたかった鮮やかなサダハルアオキのチョコレートを贈りました。 バレンタインデーだけは、いつも高級チョコレートを買うようにしています。普段は110円くらいのピー…

ひびのこづえ〔ハート〕展覧会 池袋西武デパート

おはようございます。 2/14まで、池袋の西武デパートにて、ひびのこづえ〔ハート〕展覧会を開催中。 通りがかった際にそのスパイスが効いた可愛さに!!!となり、なんだろうと入ったところひびのさんの展覧会だったのでした。 さすがの世界観。そして色と造…

♫お魚くわえたドラ猫〜追っかけて〜♪ (コテツ 猫 9カ月)

こんにちは。ブリティッシュショートヘアの猫のコテツです。うちの出窓にあるペン立てにはいつもお魚がぶら下がっていて、最近これをひっそりとくわえて、床でカジカジするのが楽しいんだ〜。 トマ子さんが昔水族館で買ってきて大事にしているらしいので、見…

雪になってきました

朝からみぞれ混じりの雨でしたが、東京は15時すぎから雪に。 コテツが待つ家に帰ることにします。 皆さまもお気をつけて。大雪警報出ましたね。

煙管?(きせる)で一服 江戸っ子編3(コテツ 猫 9カ月)

おう!終わったと思ったら、また江戸っ子編だとよ。俺は人呼んで猫のコテツだ。トマ子姐さんの気まぐれニャーまいるぜ。いくらおいらが気まぐれな猫だとしてもな。こんなときゃー一服するにかぎるぜ。ゴロリと横になって煙管をプハーっ。 かーっ、朝の一服は…

アップルパイと甘酒とコテツ(猫)

おはようございます。木曜日から雪の予報だけど、すでに今朝雪が降りそうな空模様です。 今日は週末のわが家の台所の様子。 お昼ごはんに簡単アップルパイを焼き、 寒いので麹を買ってきて炊飯器で甘酒を作りました。たまたま30%オフだったしw みんなが台所…

2022-02-07 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第63回】 福井県「とびつき団子」 WEB防災情報新聞

おはようございます。今日アップされた私、大塚環の防災情報新聞の連載〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉の【第63回】は、福井県の過去の自然災害と郷土料理「とびつき団子」についての記事です。 今冬は厳しい寒さとなり、北陸、東北、北海道などでは大雪…

一足早いバレンタイン

うちの母からホロニガくんへ一足早くバレンタインのチョコレートが届きました。 いつも美味しいチョコレートを送ってくれてありがとう。ホロニガくん、とても喜んで大事に食べていますよ。フランスのルシャトーのもの。ぎっしりと、いろいろな味が入っていて…

特技 引っかけグーグー(_ _).。o○作戦(コテツ 猫 9カ月)

おはよう、猫のコテツです。僕はいろんな特技があるけど、今日はとっておきのやつを教えてあげる。 特技 引っかけグーグー(_ _).。o○作戦。 こうやって、まずはホロニガさんのパジャマに爪を引っ掛けて… そして寝る!! すると、僕のしもべであるホロニガさん…

トマ子さんはコタツで丸くなる(コテツ 猫 9カ月)

おはよう。猫のコテツです。 うちのトマ子さんは、よく炬燵(コタツ)で丸くなっています。あ、トマ子さんっていうのは猫ではなく、一応人間です。僕は寒いのは大丈夫だから、炬燵で丸まって寝ているトマ子さんを起こしてあげなきゃ。 ね、トマ子さん ねえ、起…

ビストロジュン 王子

おはようございます。先日、仕事が早く終わったので、駆け込みで王子のビストロジュンにランチに行きました。 閉店30分前だったのでお客さんが3、4人と空いていて、今だ!と入りました。ランチではシェフおまかせプレート2000円にしました。ランチ値段として…

ランチはケンタッキー!

おはようございます。ちょっとした丸太ん棒みたいになってる猫のコテツ写真です。 ところで、大寒ですが日差しが春めいてきましたよね。 うちの実家では梅が咲いたとか。春はもうすぐだなあ。 話は変わり、昨日は初めてケンタッキーのランチを食べました。前…