天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

華もち 吟撰きなこ黒みつ ハーゲンダッツ

おはようございます。 あまりアイスを食べようと思わないトマ子ですが、先日アイス好きなホロニガくんが私に買ってきたハーゲンダッツのアイスが美味しかったので書いておきます。 華もち 吟撰きなこ黒みつ 華もちシリーズは秋に出るシリーズなんですってね…

晩ごはんは、おでん

昨夜は「おでんが食べたいなあ」と思い、作ることにしました。 写真はすでにいろんな具材が食べてなくなった後の鍋の様子。1日目の終了写真。 大事にしているバーミキュラで煮込み、大根やちくわ、さつま揚げやごぼうに糸こんにゃく、厚揚げ、茹で卵、枝豆…

冬毛になるの?(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 最近、すごく僕の毛が抜けるってトマ子さんが言ってる。僕は4/21生まれだから冬を越すのは初めてなの。春と秋に毛が生え替わるみたい。 お家で走り回ると、僕の毛が空中を舞うんだってさ。 でも、仕方ないよね。猫だしね〜(…

柴犬くんと挨拶

今朝、いつものように公園でストレッチをしていたら、毎朝公園を散歩している柴犬くんが近づいてきました。顔を見て「可愛いね」って話しかけたら軽く飛びついてきました(リードはついてるし、飼い主さんも止めたのですが)。 いつも遠目で見ながら「まだ若い…

寒い日には豚味噌鍋

最近は涼しくなり、秋らしくなってきました。 ホロニガくんが鼻をズルズル、クシャミを連発してたので昨夜はホロニガリクエストの豚味噌鍋にしました。 具はエノキ、もやし、小松菜、椎茸、ネギにしゃぶしゃぶ用の豚肉。ニラやニンジン、キャベツを入れても…

デビルフード(ケーキ) クレヨンハウスオーガニックレストラン おまけはコテツ

表参道のクレヨンハウスの地下には、素材にこだわったオーガニックレストランがあります。 デビルフードという名前のチョコレートケーキがいかにも美味しそうでしたので、私はそれをチョイス。 これがチョコレートたっぷりのブラウニーに近いケーキで大満足…

台湾料理 台湾  巣鴨

台湾という名のお店が巣鴨にあります。台北近くで生まれた店主が作る料理は、本場の台湾料理。料理からは八角などの香辛料の香りが上品に立ち昇ります。 ↑鉄卵と角煮が有名です。角煮は10月から再開するとのことで、この日はなし。 ↓写真はチャーシュー。 鉄…

紙をモグモグ(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 この間、トマ子さんが封筒をチョキチョキ切っていて、紙の切れっぱしが下に落ちたから、僕飛んで行ってもらってきたんだ。 これ、噛むのにいいのよ〜。 ムギュムギュと噛むと、だんだんクッタリしてきて〜味が出てくる気がし…

クッキー&クリームドーナツ スターバックス

コテツ(子猫)が重くなり、手持ちのキャリーでは重すぎて運べないため、猫用リュック(中に猫を入れて運ぶ専用リュック)を買いに行きました。散々歩き、たくさん見てやっと買ったのです。 買い物を終えたあとはスターバックスでお茶をすることにしました。ホロ…

お家で揚げるフライドポテト

フライドポテトが食べたくて、作ることにしました。 おつまみに、おやつになりますよね〜。 昨日も今日も秋晴れ!

禁断の夜中おやつ

ただいま夜中の0時30分。 しかし。 連休ですし、たまーには夜中おやつと夜中家のみもいいでしょう。 オリオンビールのパッションフルーツのお酒、WATTA(ワッタ)はうまい。甘すぎない。私好み。こういう時は、夜中に食べたり飲んだりしたら身体に悪いとか考え…

臨戦態勢のカマキリ

おはようございます。今朝、実家の前の道路にいた臨戦態勢のカマキリさん。 シャーって感じ。 生き物っていいなと思います。

明治堂のモーニング 王子

カフェや喫茶店のモーニングの中で、トマ子的に1位はここ!王子駅近くにあるパン屋さんのカフェ、明治堂のモーニングですっ。パン屋さんは1889年(明治22年)創業。老舗ですな〜。 美味しいと評判のパン屋さんだけあり、パン全部乗せのクロワッサン、トースト…

柿の種 カレー味✖️チーズピー おまけはコテツ

いろいろな味が出ている亀田の柿の種。 今回はこれを見つけました。 期間限定のコクうまカレー味✖️チーズピー。 カレーは甘め。チーズピーはチーズたっぷりめ。一つに二種類が入り、それが全部で5袋。 ビールに合いそうな味です。パッケージが明るくてつい手…

ティッシュの箱は中が気になる(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 昨日お家で体重を計ったら2.8キロでした。トマ子さんたち「重くなるわけだ」とか言って僕のこと抱っこしてた。 まあね〜。もうすぐ5ヶ月だもんね。 そうそう、ティッシュの話。ティッシュは紙を僕がいっぱい引き抜いて遊ぶか…

日本三大名菓 長生殿 森八

かねてより食べて見たかった金沢、いや日本の名菓 森八の長生殿。 この形は、墨の形。書道を習っていたトマ子にとっては、毎回墨をすっていたので懐かしいです。なかなか真っ黒になるまですれないのよね〜。液体の墨汁と違って。 長生殿は質の高い和三盆を使…

今日のモーニング eightdays-dining(エイトデイズダイニング)

初めて業者さんに浴室とキッチン清掃をお願いしたため、家にいても暇だし、ホロニガくんと交代で朝昼兼用ご飯を食べに行くことにしました。先発隊は、トマ子。 私は久しぶりに大塚駅前のeightdays-diningへ。ちと、オサレです。 ブレックファーストの時間で…

パンプキンスパイスラテ byスターバックス

どちらかっていうと、タリーズコーヒーのお芋ドリンクの方が飲みたかったが、目の前にスターバックスがあったので入りました。 体が冷えたし、ここで、いっちょパンプキンといくか。 「パンプキン スパイス ラテのホットでトールを一つお願いします」。 510…

カジカジ ペロンペロン(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 このクッション、人間(ホロニガさん)の腰痛防止用らしいよ。人間は座ってばかりだから運動不足なんじゃない?僕みたいに全速力で階段を登ったり降りたり、真剣に紙袋目指してジャンプして飛び込んだ方がいいと思うなあ。 …座…

餃子アゲイン おまけはコテツ

先日作った餃子は、具がまだ余っていたので冷凍しておきました。玉ねぎを足してドライカレーにでもしようかなと思っていたら、ホロニガくんが餃子がまた食べたいと言うではありませんか。ということで、餃子アゲイン。 雨だから、小さなプレートを出して室内…

フランスのビストロ風 ポルチーニ香るきのこポタージュ 世界のカップヌードル

おはようございます。 今朝は清々しいお天気で朝から外に洗濯物を干したり、床を水拭きしたりと頑張ってしまい、仕事に遅刻しそうでした。 ところで題名がやけに長くなってしまいましたが、日清 世界のカップヌードルシリーズ新作登場のようです。 見つける…

奈良茶飯

今朝アップされた防災情報新聞の私の記事 復興わがまち ご当地ごはん! は第58回奈良県「奈良茶飯」です。 今回は奈良で発生した歴史的水害と、郷土料理 奈良茶飯をご紹介しています。ほうじ茶のいい香りが食欲をそそります。 〈 復興わがまち ご当地ごはん…

夜空の下で餃子焼きました

先日、夜ご飯に餃子をせっせと作りました。 餃子の具は、にんにく、ニラ、椎茸、豚肉、キャベツです。包んだら、屋上に持っていきます。屋上にはテーブルセットと、温めたプレート。 お酒はビールと、白ワイン。どちらもキリッと冷やして。そして夏の終わり…

このくらい大きいのが理想だな(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 トマ子さんが資料をたーくさん入れようとか言いながらゴソゴソと紙袋を出してきた。 トマ子さんが向こうに行っているうちに、さっそく入ってみよう。あっ、大きい!! 中も広ーい。 大きい紙袋は僕大好き❤︎ 書類を入れるなん…

トラムカフェ 西武池袋本店

買い物帰りにわりとちょくちょく行く、西武池袋本店の中のカフェ、トラムカフェ。 最初は、電車がモチーフになっているカフェだから入ったんだった(私は電車好き)。 ここのイチオシは、コーヒーゼリー。お値段はやや高めだが、まるでコーヒーを飲むかのよう…

カフェ GOTOO 大塚店

↑カフェ GOTOOのナポリタンは人気メニュー 家に修理の方が来るので、子猫のコテツは和室にゲージごと運ばれ、私たちは他の部屋を朝から大掃除。その後、打ち合わせが結局昼までかかり、修理の人が帰った後にストレス満タンのコテツをゲージから出して遊ばせ…

今夜のワイン おまけはコテツ

クラレンドル ルージュ2015。 わかりやすい美味しさで、おうち御飯にぴったりです。3000円くらい。 そして、うちのコテツ。 元気に遊んでいます。 今日計ったら2.4キロに増量中。2カ月前は650グラムだったのにね。大きくなるの早いなぁ。

ブラッスリー・ル・リオン 池袋 西武店

コテツの餌を買いに、池袋西武デパートに入っているロフトへ。8階にペットショップがあり、カナダの餌←美味しそう などトマ子好みのものが置いてあります。 買い物帰り、この日はサクッと食べて帰ろうということになり、どのデパートのお店も空いていたので…

夏も終わりだなあ

ザ・プレミアム・モルツ香るエール サファイアホップの恵み。 缶の爽やかな夏らしいデザインに惹かれました。 グビッ。

こう見えて小学校低学年なのだ(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 僕は生まれてから4ヵ月ちょいで、人間なら小学校低学年なんだって。でも貫禄出てきたねってトマ子さんが言ってる。そうかな? この頃さ〜、食べても食べてもすぐお腹空いちゃうんだよね〜。猫用ミルクが大好きだったけど、最…