天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケフィアとプラム

おはようございます。昨夜は涼しくて、久しぶりにぐっすりと眠ることができたトマ子です。暑い時には、100均ストアに売っているジェル状の小さい枕というかシートがおすすめです。日中は冷凍庫に入れ、寝る時に枕の上にタオルを巻いたこのシートを乗せて寝る…

欧風カレーボンデイ 

数年ぶりに食べたくなり、神保町のボンディへ。 カレーを頼むと、最初にお芋が出てくるのが、いいよね。 ほどなく、カレーもきたー! ご飯には最初からチーズがかかっているのも、トマ子好みです。 いただきまーす。 ★欧風カレー ボンディ

梅ジャムと梅干し作り

先日、梅干し用の完熟梅が届きました。仕事の帰り時間が遅く2日間受け取れなかったせいか、かなり熟して梅同士がぶつかって所々茶色になった梅が多くてショック。しかしながら本当に使えないブヨブヨ梅は少しでそれは捨て、あとは梅ジャムと梅干しにすること…

初夏のとうもろこしご飯

美味しそうなとうもろこしが届いたので、まずはとうもろこしご飯を炊きました。 とうもろこしが甘くて、シャキシャキ。バターは入れず、塩ととうもろこしのみ。 ご飯のお米は七分づきですので、少し茶色です。 予告:明日は梅干しと梅ジャムづくりの記事です…

ふるさと納税で蟹の足やホタテ

今年ではなく、二年くらい前のふるさと納税のお礼品写真です。冷凍です。 この年は蟹を頼みました。食べやすいように剥いてある足なので、蟹しゃぶしゃぶにして食べました。とにかくお得感があってよかったなあ。 今年は、ホロニガ君の好きなお酒を中心に、…

モーニング ハニーヨーグルトをチョイス

おはようございます。 今朝は早く出て、タリーズモーニング。モーニングセットで-95円となり、803円でした。 ハニーヨーグルトを選びました。はちみつたっぷりで嬉しい。明日は週末。1日頑張りましょう。

わが家はボルシチ祭

生の国産ビーツをたくさん買いましたので、先日からわが家はボルシチ祭に突入!今日もボルシチを作りました。ビーツそのものは苦手なトマ子ですが、野菜とトマトをいっぱい入れ、牛肉もほどよく入れたボルシチは大好物。ホロニガくんもこれは大好物。バーミ…

プチトマト初収穫

赤くなったプチトマトを見つけ、嬉しくて夜に取ったら電気の下だとまだ真っ赤ではないことが判明。 しかししかし、食べると一丁前に美味しいのでした。今年はたくさん成るといいな。

久しぶりに乾杯!

緊急事態宣言が解除され、銀だこでお酒が19時までは飲めるようになりました。2人以下、90分までではありますが。 乾杯〜。久しぶり〜。はー今日も自分お疲れ様。皆さん、お疲れ様〜。

北海道から鮭が来た!

親戚が北海道から鮭をいっぱい送ってくれましたー。ありがたい。 いただきまーす!

手抜きアップルパイ

アップルパイというとおこがましいのですが、パイシートに1/8に切った林檎を乗せてオーブンで焼いただけのアップルパイ。220度くらいで約25分。 アップルパイを一から作ろうとすると、パイ生地を作り、林檎を煮てと手間がかかるためこの日は手抜きです。本格…

糖質ゼロ!パーフェクトサントリービール

糖質0%のパーフェクトサントリービール。 味は遜色なし。 ここまで来たか!糖質0%ビール! 感慨分深いです。 ★サントリーホームページ パーフェクトサントリービール

鯛焼きを齧る

久しぶりに食べた鯛焼き。 中は小倉。クリームやチョコもあったけど、小倉をチョイス。雨が降る中、お店の店先にある椅子に座ってホロニガくんとモグモグおやつタイム。 ふと、鯛焼きのルーツに興味を持ち調べました。始まりは明治42年(1909年)、浪花屋総本…

ビーツが来たのでボルシチ作り

頼んでおいた旬のビーツが届いたから、大好きなボルシチを作ることにしました。 ビーツは「食べる輸血」と言われ、栄養価が高いのです。疲れも取れそう。 ボルシチにはビーツの他に、牛肉、たっぷりのトマト、人参、玉ねぎ、ネギの青い部分、そしてニンニク…

岩茶房 

↑みんなに愛されている猫の茶々(ちゃちゃ)。ちゃーちゃんって呼ばれています。 本当に美味しく、こだわりのある中国茶を出す「岩茶房」。中目黒にあります。サワサワと風に揺れる大きな木が目印。 私は中国茶が好きで、いろんなお店に行きましたが、やっぱ…

大石早生(プラム)

待っていた大石早生(プラム)が届く。 色が綺麗。朝ごはんにいただきます。 「おおいしわせ」って読むんだって。甘酸っぱくてジューシー。 大石さんが育成したそうですよ。 サンフルーツのホームページ 大石早生 より。

ツナチェダーチーズ ドトール

疲れたので、ドトールに寄り道。 ホットサンドのツナチェダーチーズを頼む。なぜだか分からないけど、熱々を一口食べたら、 「これは冬の味」と思った。 作った女の子が上手で、とても美味しかった。幸せ。 今日は朝昼のごはんを抜く月曜日。昼休みには近く…

紫陽花

綺麗に咲いていた、通りがかりの紫陽花(あじさい)です。 今日も暑かったなあ〜。

シナモンパンにキュウリとトマトの梅ドレッシングあえ

かなり元気になったので、今朝から掃除や洗濯、布団干し。 2日体を休めると疲れは取れるんだなー。 朝ごはん用に、シナモン入りパンを焼きました。 おかずにする野菜は、昨日用事があり行った三鷹の無人野菜販売機から100円で買ったキュウリなどです。トマト…

朝ごはんにメロン

旬のメロンを朝食べたくて、昨夜買ってきました。 肉厚で美味でしたが、もう少し熟れてからでもよかったなあ。 ごちそうさまでした。 上の写真の右上にチラッと写っているのは、牛乳パックで、ケフィア作り中のものです。暑いから発酵早し。

優しいごはん

おはようございます。昨夜、食あたり→脱水症状気味→つらくて救急病院へ→点滴 と、家に帰ってきたのは深夜3時。なにが当たったのか、生物は食べてないんだけど、もともと体調も良くなかったのかなと思うトマ子でした。熱は全くなかったけど。 夫のホロニガく…

蕪(かぶ)の葉は食べられる

新鮮な蕪(かぶ)が届き、葉っぱが美味しそうでしたので調べたら食べられるとか。青菜のように料理するようです。 そこで、ジャコと蕪の葉を胡麻油で炒め、醤油とみりんと唐辛子を細く切ったものを入れてごはんに乗せるふりかけを作りました。 カラカラにはせ…

久しぶりに友人宅へ

昨年、大怪我をして手術した友人がだいぶ良くなったとのことで、お見舞いのお礼に家に招いてくれました。 お料理も作って待っていてくれました。 美味しかった。そして元気そうでよかった。御馳走さまです。 コロナが流行していて会えなかったから、顔が見ら…

ラーメン好き女子は豚山へ

大塚駅にある ラーメン豚山 は、美味しいと思う。ラーメン好き女子、急げ! 野菜マシマシにしてしまった私です。た、食べきれない。 ★ラーメン豚山|店舗情報|株式会社ギフト

猫を飼うか考え中

犬しか飼ったことがないのですが、最近猫を飼いたいなあと思っているトマ子です。 いろいろ猫を見て回ってます。 抱っこさせてもらったりもしてます。 それぞれの良さがありますね〜。迷う!

炭火で焼きおにぎり

お天気が良くて暖かい日は、屋上で炭火焼き。 おにぎりを両面カリカリに焼いて、熱々を食べる幸せったらありません。 こういう小さいことに幸せを感じます。

梅酒づくり

頼んでいた青梅が届きました。 うちは青梅の梅酒づくりは2年ごと。らっきょうと交代で、らっきょうを漬けない年は梅酒を漬けます。 梅干しは欠かせないので、完熟梅は毎年買って、毎年漬けます。 青梅が届いたら、すぐに開けて水洗いしてヘタを取ります。 …

旨辛! ごぼう麺トムヤム風スープ セブンイレブン

お弁当のお供に持ってきた、セブンイレブンのごぼう麺トムヤム風スープ。 美味くて辛い。濃いめの味だから、お湯は多めがよろしいかと。

空飛ぶネコ

また、ある日。 私が通ろうとしたら目の前をお尻フリフリ狙いを定めて飛ぼうとしている猫がいるではありませんか。 これは、撮影するしかないでしょう。 ワンっ(狙い定めて~) ツー(ぴょーん) 空中撮影成功! と、無事飛んで着地したのに、なぜかくるり…

焼のり醤油 湖池屋プライドポテト

コンビニに置いてあったので、買って食べてみました。 甘じょっぱい九州は宗像の醤油味に、ほんの〜りアナゴの香り。凝っている。頑張っている。 だが、トマ子はのり塩が好きなのだった。 昔ながらのあのしょっぱい湖池屋ポテトチップス のり塩味が! 関係な…