天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた時は駅弁を

コロナで家ご飯が続き、こう毎日ご飯を作っていると 「あーもう無理。疲れて何にもしたくない。ご飯作れない」っていう日がきます。外食するのも面倒だし、店屋物とるのも特に食べたいものが思い浮かばないっていう日。 そんなある日、私は上野で駅弁を買い…

ソラマメとアサリの蒸し焼き

ちょっと前に、ソラマメが旬だった時に作った料理です。 ソラマメは別にゆがいて、皮をむき、アサリと一緒に入れて、上から醤油と酒を注いでアルミホイルに包んでいます。 そして、グリルで焼く。 ツマミにぴったりの一品でした。緑が入ると料理が美味しそう…

ふるさと納税で、サッポロクラシック

近所の花屋さんでサービス花束300円の白いバラを購入。 早速玄関に飾りました。お花があると味気ないわが家もちょっとだけ素敵風w。 それと、今年もふるさと納税をいくつかしたのですが、その中の一つとして恵庭市からやってきたサッポロクラシック。さ…

ゴロっと イチゴ フラペチーノ byスターバックス

赤が好きなんです、私。もう散々ブログでは言ってるんですけれども。 だから、苺とかトマトなどはもちろん好きです。見た目、そして味。美味しく綺麗な赤!素晴らしいです。 そこで、スターバックスからイチゴのフラペチーノが出た時にはなるべく飲むように…

お昼からCinzanoベビーボトル

用事があり、今日は有給休暇です。 記事の締め切りが近く忙しいが(本当は、お酒なんて飲んでられないが)、でも、やっぱり、せっかくのお休みだからお昼にCinzanoのベビーボトルをオーダーしましたw。 コロナで自粛していたお店たちにやっと行けるようになり…

グリーンなスープ

野菜(ニラとかベビーリーフとか)がたくさん届いたので、サッと煮て それにニンニクやサバ缶、牛乳と水を足してミキサーにかけて、鍋に移して火を通します。 ビタミンたっぷり。ニンニクとサバの効いた、パンチのあるスープの出来上がり。 夏バテ気味な日に…

シナモンロールを作りました

この日はお天気が悪く、甘いものが食べたいけれども買い物に行く気がしないため、シナモンシュガーも買ってあったし、自家製シナモンロールを作ることにしました。 ホームベーカリーさんにこねて発酵させていただき、私はそれを伸ばしてシナモンシュガーとブ…

シシャモのセロリマリネ

トマ子の愛読書の女子栄養大学出版の竹内冨貴子先生著「体がよろこぶコラーゲンのおかず300品」に掲載されている「シシャモのエスニックマリネ」のちょいアレンジ版です。 レシピでは紫玉ねぎを使っていますし、ニョクマムを使用していますが、私は普通の…

梅干し漬けました

今年も申し込んでいた完熟梅が、良い香りを漂わせて届きました。 段ボールの蓋を開ける前から、部屋中がすもものような甘い香りでいっぱいになりました。 取り出して洗い、ヘタをとって塩で漬けこんで重しを乗せます。 もうすぐ夏がやってくると感じさせる、…