天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお取り寄せ② 割烹ビストロ樹癒えの「豪華洋風オードブル」

トマ子が実際にお取り寄せをして、本当に「おいしいなぁ」と実感したものだけを記事にしている「美味しいお取り寄せ」。 第二弾は大塚にある割烹ビストロ 樹癒え の豪華洋風オードブル(10,800円)です。配送の場合は、全国一律送料¥1200がプラスされ…

美味しいお取り寄せ① ど・みその「【お得 】ど・みそ3食セットらーめん+麺一玉付」

もうすぐ解除になるかもしれない緊急事態宣言(東京)ではありますが、まだまだ外のお店にご飯を食べにいくのは不安な方も多いと思います。 コロナ前まではお持ち帰りやお取り寄せをしていなかったお店が、結構頑張って美味しいお取り寄せなどを始めたことも…

薔薇(ばら)が咲く日比谷公園

トマ子のお散歩コースの一つは皇居を超えて行く日比谷公園。 今の時期の日比谷公園は薔薇(ばら)が綺麗なんですね。知らなかったな。 見たことがない品種の薔薇がいっぱいありました。 初めて気づいたのですが、薔薇は庭で見るほうが自然でバランスが良くて…

ペコちゃんもマスク

可愛かったので、買い物に行ったついでに撮影。 かなり、私アヤシイ人でした。何枚もペコちゃん写真をスーパーの不二家コーナーで撮影する女。 スカートとマスクがおそろいで可愛い。ミルキー柄。

レトロでおしゃれな暖簾(のれん)

お散歩中に見つけたお風呂屋さんの昭和風な暖簾(のれん)。暖簾は日よけです。 おしゃれ。花王石けんの暖簾のようです。 それと飯田橋を通ったときに見た、レトロ感あるドトール珈琲のお店。 気になったので、中も見てみました。ここはドリンク以外のメニュ…

第一番 大吉

このおみくじを引いてから、もう一生おみくじを引かなくてもいいかなと思ったトマ子でした。ありがたや。 でも、このおみくじを引いた後、御飯作っている時にざっくり包丁で指を切ったりしてますw。血が止まらなくて医者に行こうと家族が言うくらいでしたが…

暑くて猫もほとんど見かけない

散歩に出かけると猫を探してしまうトマ子。 その中でも護国寺は猫スポットとして有名です。 でも、置き餌はあげないように、可愛い看板があります。「片づけは猫にはできニャイ」とのこと。 まだ5月なのにこの暑さ。日差しは夏です。 暑い日は猫たちもどこ…

涼しげなガラスの箸置き

5月なのに夏みたいに暑い毎日。もう初夏のようですね。木々が元気いっぱいに葉を広げています。 つつじはちょっと暑さに参っている様子。 これは、春・夏向けのガラスの箸置き。 金魚鉢のようなガラスの中には、金魚やメダカが泳いでいます。 金魚のほうには…

りんごジュースでりんご酵母作り

りんご酵母やその他いろいろを作ろうかなーと思い、濃縮還元ではない100%のストレートりんごジュースを探しました。 そして出会ったのが、こちら。 「青森 青研の葉とらずりんご100」 国際優秀味覚賞受賞! 皮ごとまるしぼり。そして、青森県のりんご…

葉付き人参が届いたので

春になると届く葉付きにんじん。にんじんそのものも甘くておいしいけれど、トマ子が楽しみにしているのはこの葉っぱ。 葉付きにんじんは、まだ葉が柔らかいときに収穫するのだそうです。だからにんじんは小さめですが、葉っぱはふんわり柔らかくて香りがよく…

一家に一缶 kure556 そして クロバーのひも通し

あると便利なもの。 たとえば、KURE 5-56。KUREは会社名の呉工業株式会社から来ています。 キーキーきしむ自転車、ホームベーカリーの回転部分(食品に直接付かない部分)、鍵穴などなど。ご家庭用には小さい缶が便利よ(写真の手はトマ子)。 呉…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉【第46回】徳島県「いも餅」

本日アップされたWeb防災情報新聞の私の連載記事 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第46回】 徳島県「いも餅」では、前回に引き続き徳島県の過去の自然災害と郷土料理をご紹介しています。 前回の〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉【第45回】 徳島県…

柱の傷はおととしの~[E:#x266A] 鯉のぼり泳ぐ東京タワー

昨日は5月5日。端午の節句でしたねー。 お散歩に東京タワーへ行った際に、パチリ。 たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。 家族連れも2、3組来ていて、眺めていました。壮観ですね。

エリティエ(白山)のシャンティ・フレーズ

美味しいケーキ屋さんを見つけました。 きゅうりの苗の追加を買いに白山の園芸店に行った時のこと。そのお店の近くにあった、ケーキ屋さん「エリティエ」でシャンティ・フレーズを買いました。 家まで自転車だったので、ケーキを動かさないようにのんびりと…

夏野菜植えました

小さくて、まだ風に吹き飛ばされそうな苗ですけれども、これがそのうちぐんぐんと伸びて立派になり、実をつけるのです。 毎年楽しみに育てている夏野菜。 今年はきゅうり、なす、ピーマン、トマトの顔ぶれでいってみたいと思います。 病気ならずにすくすく育…

棗(なつめ)を毎日3個で女子力アップ

貧血気味だった時に、中医学の先生に勧められた「棗(なつめ)を食べるといい」という言葉。 それ以来、ずーっとではないのですが、たまに購入して乾燥棗を食べています。 今回は台湾の棗にしてみました。毎回、いろんなところから買って、試しています。こ…

ロメインレタスとにんじん、ツナのおから煮

ロメインレタスが余っていたのですよ。大量に。しかも、ロメインレタスはサラダにしても食べたので、これ以上「ロメインレタスのサラダはいいかな(ちょっと口の中がモサモサするし)」という時に思いついたのが おから煮 です。 おからは先日お散歩で知らな…

七輪でジュウジュウ

今日は風もなく、いいお天気でしたので七輪を出して、夕ご飯。 鯵に塩をして焼いたり、お豆腐屋さんで買ったがんもどきや京焼き、野菜焼きを焼いたり。 焼きおにぎりも。ソーセージもジュウジュウ。すごく美味しかったのは椎茸。 ああ、今日は月が綺麗な静か…

Are you hungry?

パッケージのお洒落さと、グリーンカレーという味に惹かれて即買いしました。 カップヌードル グリーンカレー味。 トムヤンクン味はたくさん売っていたのに、このグリーンカレーは全然見かけなかった。 しかも、スパイシーでうまい!定番にしてほしい。 とい…

憧れの三色団子

お団子の写真を見つけたのでアップすることにします。 これは、コロナで花見もできなかった3月に、お家でお花見気分で食べようと買った三色だんごです。 私は三色だんごに憧れがありまして。 うちでは昔からお団子といえばみたらし団子もしくはあんこがかか…