天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニではない様子

昼休みに皮膚科へ。 ダニではないのでは?と皮膚科の先生。私は右肩だけ刺されたので、ダニならお腹など体中刺されるから、蚊に刺された後が赤く残っているのでは?など言われました。 また、ダニは家だとネズミがでるような家に出るそうです。うちは、さす…

ジメジメ季節のダニ予防

もうすぐ梅雨明けらしいのですが、こう毎日雨だと家の中はじっとり。 しかも、トマ子いつの間にかダニに2カ所刺されてしまって、大ショック。 どこで刺されたのか分からないのですが、疑うべきは家か職場ですよね。アウトドアで森とか行ってないし。あ、で…

ROKU MIDPARK LOUNGE (ロク ミッドパーク ラウンジ)

長かった梅雨もそろそろ明けます。花火大会やBBQ、旅行など短い夏を楽しむイベントを考えている方も多いのでは? 遠出もいいけれど、近場で夏を堪能できるイベントをご紹介します。その名も東京ミッドタウンで行われている 「ROKU MIDPARK LOUNGE (ロク ミ…

おしり、見えてますよ(ミツバチ)

ホロニガ君がきゅうりに来ているミツバチを激写。 おしりフォトが可愛いので、載せてみます。 受粉してくれるので、わが家にはたくさんきゅうりが成るのです。ありがたいことです。

トマト大収獲中

寝ようと思っても、なかなか寝付けないのでブログ更新することにしました。 ホロニガ君が先ほどトマトを収穫。うちのプチトマト、ただいま大収獲中です。 今年はまだ梅雨が明けないけれど、野菜にとっては暑すぎないのがいいのでしょうか、きゅうりもトマト…

夏風邪

「かなりだるいなあ」と思いつつ、昨日は習い事へ行きました。が、もう全然体がだるくて動かずにとうとう見学することにしました。 おかしいと思ったら、やっぱり熱があったんです。夏風邪ですかね。 昨日は帰宅後、アイスノンに頭を乗せてうつらうつらした…

レモネードを一杯

蒸し暑い、こんな日は、仕事帰りに一杯のレモネード。レモンとミントが涼しげです。 ふ〜っ、冷たくて喉がスッキリします。

うかい鳥山 ほたる狩り・ほたる鑑賞の夕べ

先日、うかい鳥山の「ほたる狩り・ほたる鑑賞の夕べ」に行ってきました! うかい鳥山周辺は、緑が濃く深く、木や草、山のいい匂いがします。自然の良い気がたっぷりあるので、思わず深呼吸。 久しぶりに家族が揃ったのも嬉しかった。元気そうで何より。中の…

ふと、水木しげるさんを想う

ふと思い立ち、やらなくてはならないことをほっぽりだして、YouTubeで水木しげるさんの出演された番組を片っ端から見ていました。 マンガだけでなく著書もかなり面白い水木さん。その生き方、考え方にトマ子は昔から惹かれています。人間の良い面だけでなく…

紅てまり(さくらんぼ)

母が自分用だけでなく、わが家にも送ってくれたさくらんぼの「紅てまり」。 実が大きくて、食べ応え満点です。甘くて美味。 私が一番好きなフルーツはさくらんぼかな。 やっぱり、日本のさくらんぼが一番美味しいですよね。 さくらんぼは初夏の味。

おつまみ豊富

こんばんはー。皆さんはどのような3連休をお過ごしでしょうか。 さて、今日は午前中はお掃除や何回もの洗濯で終わり、夕方から用事があったので早めに夕ご飯。 17:30に家で、ごぼうと小松菜、ネギ、トマト、舞茸入りのカレーを食べて外出したのであります…

京王ライナー

乗車してみました。 京王線の京王ライナーです。 乗車券+座席指定券(400円)で乗ることができます。 綺麗です~。そしてゆったりしています。 惜しいのは、新宿駅の京王線ホームでおつまみとビールが買えなかったこと。ライバル社の一つ、小田急線の「…

トマトも収穫

きゅうりは昨年ほどではないですが、順調にぼちぼちと収穫。近所の方や職場の人にも差し上げています。 そして、トマトも収穫が始まりました。 やっぱり地植えはいいなー。楽だし、野菜がぐんぐん育ちます! 手前の緑は一緒にとれたきゅうりです。

俺のイタリアン 神谷町

先日、神谷町へ用事があり、帰りは夜遅くなったので家で「俺のイタリアン」を再訪しました。 コッテリしたものが食べたかったのよね~。カツレツとか。 こってり三昧でした。 食べすぎました。ご馳走さまー。

どかーん と、カツ丼

たまに食べたくなるお蕎麦屋さんのカツ丼。疲れた時、そして一人でご飯を食べる時によくこれをオーダーします。 寒くて、体が冷えているなぁと感じていても、この湯気ホカホカの温かいカツ丼と、一緒に出してくれる熱いほうじ茶を飲むと元気が出てくるのです…

防災情報新聞〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉【第40回】 沖縄県「ヒラヤーチー」

おはようございます。 私の防災情報新聞の連載も40回目を迎えました!記事を書き、郷土料理を自分の手で作ることで毎回新鮮な驚きや発見があります。写真撮影は「くにろく東京食べある記」のくにろくさんにお願いしています。 本日アップされた〈 復興わが…

たっぷりココアと糸くずフィルターについて

おはようございます。先日、朝ご飯の代わりに普段は自粛しているココアのLサイズを勇気を出してオーダーしました。「朝食べてないし、たまにはいいよね?」みたいな自問自答があったんです。で、結果は惨敗。もう半分飲んでお腹いっぱいになり、圧倒的な甘さ…

やりすぎ感いっぱいのランチ

朝食は抜いたので、お腹がペコペコだったんです。しかもランチだと大盛りが無料だって聞いて、調子に乗ってたのんでしまったのです。ええ、もちろん全部責任をもって完食いたしましたっ。意外とペロリでございますよ。 野菜たくさんのミートソースで、おいし…

避難するなら早め早めに

鹿児島市全域に避難指示が出ています。また、西日本では災害が起こりうる雨量となっています。川の氾濫などが起きている場合は、避難する途中も危険な場合があります。避難する時は早めの行動をとり、家から出る方が危険だと感じた場合は家にそのままいると…