天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの日は

今日は夜は外で仕事ですが、それまでは家のことをいろいろとやっております。 たとえば、こんな休みの日にしかできない、カシミアセーターの手洗い洗濯とか、春コートをネットに入れてソフト洗いモードで洗濯するとか。台湾の漢方パックしながら、食器片づけ…

551蓬莱のシュウマイ。限定のチャーシューまんは一押し!

この間サントリーさんの大阪工場見学の際に、自分へのお土産に駅で551蓬莱の豚まんとしゅうまいを購入。 誰もがよく知る豚まんは、もちろん美味しい。だが、シュウマイも結構おいしいのだ。 そしてそして、私が特にお勧めするのはこの間上司が大阪土産に…

GW初日 朝ごはんは焼きたてパン

昨日、喉が痛いなぁ、寒いなぁと思って夜は煮込みうどんにして食べたら、汗をかき1時間後にはとっても元気に。調子にのって熱めの日本酒もグッと飲んで(詳しくはこちらのトマ子ツイッターで紹介)寝たら、やっぱり今朝風邪気味。 でも、今日やらないでいつ…

遅ればせながら Twitterつぶやき

今までブログに自動リンクしかしてなかったツイッターですが、ココログリニューアルに伴い、自動化がいつの間にされてなかったので、 なんと、とうとう、今更にして←しつこい つぶやき開始w。 でも一応、自動リンクも再度しておきました。 それにしても、 ま…

ジャパニーズクラフト ジン「ROKU」 梅田の鶏料理 梅味堂でマリアージュの巻

↑唐揚げの上に野菜がどっさり、タルタルがたっぷりかかったサラダ。これで4人前。 夜の懇親会会場としてサントリーさんが手配してくださったのは、梅田の鶏料理 梅味堂です。 焼き鳥をジャパニーズクラフトジンROKUとともに楽しもう!というわけです。…

ジャパニーズクラフト ジン「ROKU」 誕生の秘密をみた!の巻

↑日本の美を感じさせるボトル。ガラスの表面には6種のボタニカルの絵が描かれ、ラベルは和紙です。 ソメイヨシノなどの桜がハラハラと散り、八重桜の見ごろとなった先日、サントリーさんのご招待でサントリー大阪工場へ行ってきました。 「大人の社会科見学…

いろんな郷土料理を作っています!              〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉シリーズ

久しぶりにブログのレイアウトやデザインを少々変更いたしました。 トマ子の連載〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉シリーズ1~37回(2019年4月現在)も全部ブログの最初の画面で読めるようにいたしました。 連載のきっかけは2011年の東日本大震…

スピッツとか舟唄とか、おばちゃんシールとか。〆はマシュメロ聴いてます

夜ご飯(9時頃家にて)食べた後に、仕事しようかなと思いつつも、なぜか茶椀漂白したり、漢方パックしたりしているトマ子です。 つまり、現実逃避ってやつw。 で、八代亜紀さんの舟唄を聴いてみたりしたわけですが、やはりサントリーのCMで宇宙人ジョー…

ベローチェのフレーバーナッツ

今日はベローチェにて仕事することにします。 やや長居する時はベローチェは本当に便利。 そして、小さなおやつを食べたいときにオススメは、ベローチェオリジナルのフレーバーナッツです。 120円。 単なる塩味ナッツではなく、キャラメルクルミとクランベリ…

久米島旅行記

↑どこまでも続く空。見ているだけで、心がすーっとします。 写真を整理していたら、去年の暮に行った久米島の写真が出てきました。 風景写真やご飯写真をカメラでも撮影したのでブログに書こうかなと思います。前に載せたのはスマホ撮影写真だから微妙に違う…

これこれ、そこの泣いてる娘さん

お腹いっぱいで図書館に戻り、案の定、眠くて気づくと寝てて仕事が進まないゆえ、開き直って図書館で借りたアオハライドを4から6巻読みまくり(図書館にて)。 アオハライドといい、ちはやふるといい、こっぱずかしいくらいに青春ですなー。でも読んじゃう私w…

TAKASEのスペシャルランチ

図書館で仕事をしてたらお腹が空きすぎてしまい、ちょいとランチへ。 巣鴨まで歩き、ベーカリーで有名なTAKASEのランチを初体験です。 今日は14日なので、巣鴨は混んでます。四の付く日は縁日だからです。 で、4の付く日にTAKASEで提供するランチは950円のス…

舞浜 新橋

ホロニガ君の同級生が出張で東京へ来たので集合がかかり、みんなで新橋の居酒屋さん「舞浜」へ。 ここ、お刺身が美味しいのです。 というより、なんでも美味しいかもw。 やきとりとか、サラダとか、 とりあえず、乾杯。サワーやビールで。 日本酒ももちろん…

真夜中にピタパン作り

おはようございます。 レタスがたくさんあり、なんとか使い切りたかったわけです。 で、昨夜10時30分に帰宅してから、ピタパン作りに挑戦。南蛮漬けを作りつつパン焼き器に材料を入れて発酵させます。ふんわり美味しそうに発酵したら翌朝のサンドイッチにす…

関アジ、鳥たたき 博多

ホロニガくんが最近忙しすぎて、すっかり元気がないため福岡に里帰り。 イカ刺しはなんと今日は終わってしまい、そのかわりおすすめの関アジ活き造りやエビの天ぷら、刺し盛りやタコ、鳥刺しなどを 食べてますー。 やっぱ博多は魚うまいっす。 純米酒ととも…

弥彦山② やまぼうしのわっぱ飯とステーキ丼はぜひ!

弥彦山のふもとにある、やまぼうし。 わっぱ飯やステーキ丼があります。 以前(2年前当時)スマホで記事をのせましたが、写真なしでしたwすみません。 撮影していたので、載せておきます。 私はカニのわっぱ飯。 ホロニガ君はステーキ丼の大。ボリュームと…

新潟県 弥彦山① 白い雲、青い海、連なる山々

旅行の写真を撮影してもほとんど全くといいほどここ数年は載せていないと思うので、発掘したときに掲載です。 今回は弥彦山に登った時のもの。夏の終わりです。 空がとにかく綺麗。空気が澄んでいる。我が家は弥彦山が大好きですので、ちょくちょく行ってま…

「令和」いいではないですか!カッコいいです。

明日から連続で新潟県弥彦山の旅行記事を掲載します。 予告編として、弥彦の温泉街の道端でくったりと暑さで伸びていた、可愛い猫ちゃんを載せておきます。 お楽しみに~。 ところで、 元号が「令和」に決まりましたね。私はシュッとしたクールな感じで、カ…

寿司 う月 目白

ホロニガ君のJ-WAVEの取材にお付き合い。 ランチでお得なお寿司屋さんってことで、目白のう月へ行きました。 なかなか美味しい、そしてかなりお手頃。しかし、混みます!開店と同時くらいの勢いで行った方がいいです。 寿司 う月