天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

谷中福丸饅頭

一口饅頭で有名な谷中福丸饅頭。 このお皿、醤油皿ですw。いかに小さいか分かるかな? 今回は、カスタードを購入。小さい一口サイズが10個160円!安い。子どもがお小遣い持って買うことができる、お財布にも優しいおやつです。お茶請けにおススメです。小さ…

タイ料理で新年会 ソムオー新大久保店

新年会でタイ料理を食べに行きました。ソムオー新大久保店は、タイ政府認定のレストラン「タイ・セレクト」の一つだけに本場のタイ料理そして、ベトナム料理が楽しめます。さらに、シェフはバンコクとイサーン地方から来日しているということで、都会の料理…

米津さんやスピッツ聴きながら味噌づくり

音楽聴きながら、ノリノリで味噌づくり。ブリ大根も作っております。 大豆煮てます。 圧力鍋だけど、圧力使わずのんびり煮ちょりますよー。

ホットレモネード

ひゃ〜〜、寒い寒い。今日は掃除に没頭しすぎて、身体がスッカリ冷えたから、習い事はお休みしてフレッシュネスバーガーでホットレモネードのトールサイズを飲んでます。新年会のみ行くのだwホットレモネード、美味しい。あったまるぜ。

オトノハ 野菜、味噌づくり

定期的に頼んでいる大地宅配とらでぃっしゅぼーや以外に、オトノハ の野菜を頼んでみました。 こがね人参。初めて見ました。どんな味がするのかな? 先程届いたから、食べるの楽しみ。あとは、放置してた大豆を使い、味噌づくりも昨夜から始めました。 まず…

中盛なのに大盛並みに盛ってくれた

今日はこの後忙しいから、すき家で牛丼とサラダで手早く夕ごはん。中盛頼んだのに、お肉をてんこ盛りにしてくれた。た、食べ切れない…かも。有り難いですので、頑張ろう。

今宵の一杯

おはようございます。昨夜は夫婦ともに残業で、お疲れモード。遅くなり、二人で待ち合わせして外食でした。ブリ大根のブリも買えず、作れず。しかし、お弁当のおかずは作りました!自分、偉い。誰も褒めてくれないから自分で褒めてあげることにします。さて…

トリュフチョコレートとキャラバンコーヒー

コーヒー好きで、美味しいもの好きな同僚からいただいたトリュフチョコレートとキャラバンコーヒー。食後のおやつにいただきました。 ご馳走さま。さて、郵便局へテクテクと歩いて向かいます。楽しみは途中にある材木屋さん。猫がたくさんいて、萌えます。 …

ひじきの煮物なぞ

仕事帰りにお気に入りのデパ地下魚屋さんをのぞくと、時間が遅かったせいか生ひじきが150円に!即、お買い上げ。最近のデパ地下は、昔と違い安くて魚が新鮮なので本当にお得です。私が帰る時間には街の魚屋さんはもう閉まっているし。早速ひじきやらいろいろ…

小鍋仕立ての牡蠣豆腐

今月は、いつもは側に友達がいないホロニガくんが(←ひどいトマ子w)、福岡から出張で来ている同級生と飲みに行ったりラーメン行ったり、赴任している同期が東京に帰省してるため飲みに行ったりと、絶賛友情温め月間になっております。そのため、昨夜もトマ子…

チクチクまつり縫い

買ったばかりのスカートをブーツの金具に引っかけてしまい、裾がほどけてしまいました。チクチク、数年ぶりにまつり縫いしてます。おばあちゃんは縫い物、早かったなあ。まるで魔法のように。私は超スローです。

氾濫バーガーチムフガス 那覇 カメラ編

おはようございます。今週も始まってしまいましたね~。一週間頑張りましょう。ところで、天然プチトマ子を今まで読んでくださっている方は、冒頭のタイトルで「?、これ前にも書いた内容じゃね?」と感じるかと思いますが、そうです。前にスマホで撮影した…

東武のバーゲンに参戦

久しぶりにバーゲンへ。実用的なものがゲットできた!バスタオルとか、洗濯ピンチとか。ブルーマウンテンなどのコーヒー豆も!はあ〜〜混んでたけど、買いたいものは買えたぜ。

金曜日のお茶 1月18日

胃腸が弱っているっつーのに、お腹空いちゃって、目が食べたくて今日の習い事前のお茶はカフェラテとアンコギッフェリでーす。ギッフェリがもっとサクサクなら尚よしだったなあ。

野菜いっぱいラーメン

日比谷で食べた野菜いっぱいなラーメン。たしかに野菜は多かった。ご馳走さまー。 今日は金曜日。1日頑張りまーす。

若い女の子の良い匂いは、こ、これか!

すれ違ったときに若い女の子は良い匂いがすることが多い。女であるトマ子も、若い女の子とすれ違うときはクンクン良い匂い〜〜と思ってウットリしてます。シャンプーやらなにやらの香りかしらと思っていたら、これらしい↓若い女性特有の「いい匂い」は10代…

編み編みしてます

電車待ちのホーム。椅子に座ったら、隣のおばあちゃんが編み棒とりだし、編み編み。素敵。ホッコリ気分にさせてくれました。何を編んでいるのかしら。そーいえば、うちのおばあちゃんもスーパー編みもの上手だった。着物も仕立てくれたりと、何でもできる祖…

バナナは突然変異!と、蓮根饅頭入りうどん

先週はまだそんなに忙しくなかったけど、だんだんと忙しくなってきましたー。今日もちかれた。売店でおやつにハイカカオくるみ(カカオ70%)を買い、もぐもぐ。昨日食べすぎ飲み過ぎたので、本日はあまり血糖値を上げないように小さな努力っと。今日は朝と昼断…

ゴロリ

可愛くて、何枚も撮影した久米島猫写真。もったいないから、また載せておきます。ゴロリとして寛ぎ中。

包み焼きハンバーグ、モンブランなど

土曜日は私だけ自分の実家に帰り、外食で親とワインを飲みながらペチャクチャ。ホイル包み焼きハンバーグやら、海鮮サラダ。 デザートはモンブランなどを。 まだまだ寒いけど、最近春の気配をチラホラ感じます。鼻がムズムズするのも花粉か?! 今日は渓谷を…

チーズビビンバ

金曜日の夜は焼肉でした。焼肉写真撮らなかったけど、なぜかチーズビビンバとスミノフレモネードの写真のみ撮影してました。チーズビビンバ、うまかったなあ。

開いちゃったが、アップルパイ

今日のおやつは、アップルパイ。大きなりんごをくし切りにして、まるごとパイ生地で包みました。開いちゃったのはご愛嬌。でも、サクサク美味しくできて家族に好評でした。お砂糖も使わないし、パイシートとりんごさえあれば、できます。お茶はほうじ茶をお…

久々の金曜日お茶ターイム

習い事に二ヶ月半ぶりに復帰。っつーことで、久しぶりの習い事前のお茶タイム。血糖値高めだから、しばらくケーキはなしだなあ。涙

マキノコーヒー ひんやりメニュー

ホロニガ君が頼んだ、マキノコーヒーのゼリーマリアージュ。冷たくて、甘〜〜い。生クリームやらアイスやらコーヒーゼリーがたっぷりと入っていました。満足度が高い。また行きたいな、久米島。

今日お買い上げの記念切手

今日買った職場で使う切手(経費で買える)は、はらぺこ青虫の絵本シリーズ(下)と、日本の和菓子シリーズ(上)。切手、楽しいなあ。いろいろあって。買う時に選ぶのがとても楽しみっす。

土鍋でワカメご飯

今朝はちょっぴり早起きして、土鍋でワカメご飯を炊きました。圧力炊飯器は七草粥や海藻ご飯は炊いてはいけないことになっています。以前テレビでも放送していたようですが、たまに海藻や菜っ葉が詰まり、爆発する危険があるからだそうです。便利で美味しく…

あちこち庵 巣鴨

日本のあちこちの新鮮な食べ物を美味しく調理して出してくれる、あちこち庵。大正大学と地域の連携によって生まれた あちこち庵あちこち庵 お店詳細可愛らしい名前を良い意味で裏切る、すごいお店です。大正大学(のレストラン)は知る人ぞ知る、グルメな場所…

寒い日のシチュー

昨夜は家に帰ったら気持ち悪いのが治ったため、煮込んだシチューを晩御飯にしました。寒い日には温かいシチューや汁物が美味しいです。

なかなか行けない歯医者さん

歯医者さんの担当先生が変わった途端に、予約していた日の三回のうち二回が電車の人身事故で、大幅遅刻&キャンセル。なかなか会えないのである。すごく良い女医さんだけど、縁がないのかしらー。今日は電車遅延で時間内にたどり着けず、キャンセルになりまし…

濱かつスペシャル定食 とんかつ濱かつ

九州でとんかつといえば、とんかつ濱かつ。暮れはどこもお店がお休みでしたから、大掃除がひと段落した際に濱かつにお義母さんと三人でお昼を食べに行きました。家では話せないお義母さんの愚痴を息子と嫁(私)がふむふむと聞きながら、衣が硬すぎないとんか…