天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちぇー

某居酒屋で出た、一口チーズ春巻。小ささにショック。私の小指大。

シール貼り貼り

十代からシールを手帳に貼るのが大好きでした。今でも大好き。可愛いシールがあるとつい買っちゃう。そして、十代から手帳に書き込むのも大好き。これも現在も変わらず。今も手帳に書き込みながら、シール貼り貼り。楽しい。手帳を書くのが好きな方や、目標…

ニューヨーカーズカフェでお茶

お茶というか、ご飯みたいなボリュームのNYCホットドッグ。と、ラージサイズカフェ・ラテ。

またもゲリラ豪雨だよ

またしても外は嵐みたいに。来週は台風くるし、なんだかなあ。今日は長靴じゃないし、傘も晴雨兼用のみ。雨が少し落ち着いたところで、早退しました。また同じ目に遭いたくない。皆さんも暴風雨と雷に気をつけてください。

梅干しご飯

八月も今日で終わり。暑い夏でしたね。まだ残暑も続きそうです。疲れやすいこの季節は、梅干しのクエン酸が疲労回復に役立ちます。最近のわが家は、1合から2合のお米に梅干しを一つ、もしくは梅干しと一緒に漬けた紫蘇漬けを入れて炊いています。塩味もつい…

今夜は聘珍楼のお弁当

今日は聘珍楼のチンジャオ炒飯弁当です。しょっぱいが、なかなか美味しい。

鶏肉とシシトウの豆板醤炒め

今日のお弁当のおかずの一品は、鶏肉とシシトウの豆板醤炒めです。2〜3名分です。まず、下準備をします。①一口大に切った鶏もも肉か、ささみ300グラムを大さじ1の醤油、大さじ1のみりんに漬け込みもんで、30分くらい置きます。②その間に玉ねぎ1/2をスライス…

夜弁は、ロコモコ丼

今日も明日も仕事で遅いので、夜はお弁当を買います。今日はデパ地下でちょっと可愛いロコモコ丼にしてみました!

公園の子猫

最近、よく会う公園の子猫です。声をかけると微妙な位置で止まり、座り込みました。子猫だけど、落ち着いていてわが家の近くにいるクロちゃんとは大違い。夏が終わりかけ、少し涼しくなって良かったね>子猫へ。 なにか見つけたかな?

女のおやつ

女の子おやつといえば、可愛くて美味しいとか、綺麗なおやつのイメージですが、今回の題は 女のおやつ。効果効能を重視です。今日の仕事帰り道おやつは、いただきもの低糖質なロカボナッツチーズ入り! クルミとかが実に食べ応えあり。チーズもカリカリでよ…

冷蔵庫にある野菜入れちゃえカレー

冷蔵庫にある野菜を有効に使いたい。が、いっそ、一気にメニュー検索などせずに使い切りたい。そんなときはカレーですよね。タンパク質と野菜さえ入れれば、かなり許容範囲が広い。で、レタス、玉ねぎ、ズッキーニ、鶏肉、ゆで卵を入れたカレーを作りました。…

ゼブラナスのモッツァレラチーズ乗せ

ランダムに野菜が入るお取り寄せの中に、ゼブラナスというおしゃれなナスが入っていました。見た目はぷっくり、薄い紫色を刷毛でさっとひとぬりしたみたいなナスです。ゼブラといえば、ゼブラかなー。このナスを薄くスライスして、油をひいたフライパンでこ…

意地で買い物続行

今日は仕事で使う岡山の特産品を買いに、新橋に行く予定でしたが、びしょぬれになりましたので断念。だが、そこで諦めるトマ子ではありません。帰り道で途中下車し、デパ地下に行き、それをアンテナショップの二倍の値段でゲットじゃ。こうなったら背に腹は…

突風 暴風雨でビショビショ

局地的な大雨に遭い、傘はお茶碗みたいに反っくり返るし、左右上下縦横無尽な暴風雨に打たれビショビショで、スカート絞れます。本当に。長靴履いてきても意味ないぐらいの暴風雨ですよ。涙。風邪ひきそうだから、早く帰らなきゃ。

地酒や もっと 夏バージョン

↑いつ来ても、お刺身が新鮮で美味。 お盆時期に、大塚の地酒や もっと を訪問しました。とうもろこしのすり流しなど、夏らしいメニューを楽しみました。 アジフライも絶品です。 夏だけど、ぬる燗で。 ローストビーフもぎゅっと味が詰まってます。 地酒屋 も…

手作り入浴剤 完成!

丸一日乾燥させれば、ばっちり硬くなります。できたー。今回は檜のアロマを入れました。 今日は体調イマイチだから、これを入れたお風呂に入って早く寝ようっと。 昨夜作った時の記事はこちらです。 初めてなので、色も形も超絶シンプルです!時間があるとき…

懐かしのバンビ

東大前に住んでいた時に行ったことがある、ハンバーグなどでおなじみのガッツリ系バンビ。今日はここでハンバーグとカニクリームコロッケの昼ご飯。朝が少なめで、タンパク質摂ってないからバンビに来ました。懐かしい。味は相変わらず。普通w。量が減った気…

入浴剤作り

入浴剤は簡単に手作りできるとのことで、早速昨夜作りました。一番簡単な重曹、クエン酸、水、アロマオイルのみのやつ。参考にしたNHKのサイト今日から使えるかな? > それより今、図書館に自転車で来たのですが、あまりの暑さに熱中症になりそうでした。漕…

キュウリさん、ありがとう

枯れてしまい、実も付かなくなりました。キュウリさん、たくさん実をつけてくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。土日しか片付けができないから、先程一時間かけてキュウリを切り、掃除。夏が終わりますね。外でモーニングでもしてから仕事をと思…

ルノアールで仕事

久々に来たルノアール。さ、仕事しよ。落ち着くよね、ここ。タバコの臭いが若干気になるが。

か、買ってしまった

年甲斐もなく、思わず買ってしまた。100均で見つけたキティちゃんのマウスパッド。職場で使うか、家で使うか、迷うところだなー。

二度ぬり麩菓子

この間見つけた、二度塗りの麩菓子。二回塗ってあるだけに、甘くて美味しいですよ〜〜。 参考までに、裏も載せておきますね。

白牡丹と柿山のおかきでお茶

冷房を消して掃除したら汗だくになってしまいました。さて、終わったので出かけるまえに白茶といただきもの柿山のおかきで四時のお茶。スイカの形や 金魚の形で可愛いです。 白茶は白牡丹という名前です。先日行った温泉で買いました。

らっきょう酢を鰯(イワシ)の南蛮漬けに

↑できました。夜ご飯用なので冷蔵庫へ。 六月に漬けた一年保つ我が家のらっきょうは、食べごろを迎えました。らっきょうも食べるけれど、このらっきょう酢は南蛮漬けに使うといいとなにかに書いてあったので、早速そうします。今夜はイワシの南蛮漬けです。

すいかスクイーズ byタリーズ

電車がかーなーり遅れているため、駅のタリーズでひと休み。すいかスクイーズを頼んでみた。540円と高めだが、すいか100%。見た目はうーん、どうかなと正直思ったが一口、おっ美味しい。眠たい、お腹いっぱい食べた朝にピッタリ。清涼感ある自然な甘さ。朝か…

鰻茶漬け

先日、前の会社の上司たちと飲みに行った銀座のお店で鰻茶漬けというのがあったので食べました。ひつまぶしの一番最後にお出汁をかけて食べる、あれです。この日は上司たちがみんなでご馳走してくださる会でしたのでトマ子はありがたかったのですが、やはり…

なんか可愛い

ドトールは席同士が近い。そのため聞きたくなくとも、となりの会話が聞こえてくる時がある。となりの席にいる、おばあちゃんと孫(小学二年生くらい)。この孫の発言が可愛い。孫:「新宿と原宿の区別がイマイチつかないんだよねー。新宿は都庁とかあって、原宿…

おやつは…

職場で小さめビスケット五枚食べておやつにしたので、ドトールではアイスコーヒーのみで我慢。や、痩せないとやばい。これを飲みながら、ドトールでちょい仕事。高橋真麻さんって、なんであんなに食べてるのに細いの?すごいなあ。ああ、お腹すいてきた…。う…

ロールキャベツ

取り寄せた高原野菜の中にキャベツが入っていたので、先週届いた他のキャベツとともにロールキャベツを作りました!1.5玉もキャベツを使ったから、ロールキャベツはたっぷりできました。煮込むほどに美味しいです。 写真のロールキャベツは、これから煮込む…

香川さん、いいこと言うな〜〜。

昆虫好きの香川照之さんのインタビュー記事。いいこといっぱい言ってます。プレジデントオンライン 香川照之さんインタビュー益虫害虫に関してのくだりは、ホロニガくんも同じようなこと言ってる!