天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷりすぎロイヤルミルクティ

新人さんらしきスタッフさんが作ってくれた、ロイヤルミルクティ。ティーバッグが入ってるとはいえ、いっぱい入れてくれました。故意ではなく。頑張れ新人さん!わたくしはここで2時間くらい仕事して帰ります〜。

カリウムカリウム!

昼にマックなんて食べちゃって、トマ子の腎臓がかなりお怒りな雰囲気。塩分とりすぎっ。ってことで、ランチ帰りにスーパー寄ってアボカドを一個購入し、職場に戻って食べました。カリウムとって塩分排出じゃ。アボカド様、よろしくお願いいたします。アボカ…

マックでお昼

今日はホロニガくんのお弁当がないため、私の分も作らず。なにも食べずに昼は運動しようかなと思っていたけど、職場で研修があり人がたくさんいるので、運動する姿見られると恥ずかしいな ということで、ちょいと遠いが、職場チャリをキコキコこいでマックへ…

仕込み上々

今年は、梅干し、らっきょう、ウイスキー梅酒を仕込みました。むふふ。ただいま、うちのキュウリで自家製キュウリのQちゃんを作り中。

貧血気味っす

今、仕事帰りっす。貧血気味で午後は辛かったなあ。ってことで、これ飲みながら帰るっす。

ご近所フレンチ

↑前菜の一つだったホタテのムース。美味しかったなあ。 おはようございます。二週間くらい前に食べに行った、ご近所にあるフレンチの料理写真があったので載せておきます。ホロニガくんご両親と行きました。 パプリカのムースの上にコンソメジュレがのったも…

不二家の苺の芽生え

一仕事終え、もう一仕事の前にチャリで近所の不二家へ。今日のオヤツは苺の芽生えとアイスコーヒーです。スケジュール帳の記入と、家計簿をつけようかな。 隣に来た2歳くらいの子が、食べ終えたのにまだ食べたいようで、シュークリームの空をゴソゴソ。ない…

小さな農作業終了

ホロニガくんがギックリ腰になりそうだし、朝から仕事に行ってしまったから、取り寄せた培養土40リットル、重いけどヨイショヨイショと庭まで引きずって運び、庭に撒きました。 残りは屋上のトマトやナスのプランターへ。朝からシャワー浴びたのに、また汗み…

寄せ豆腐みたいな豆乳ケフィア

今日は晴れましたね!隅田川花火大会が延期にはなりましたが、無事開催されて喜んでいる方も多そうです。私はお仕事で行けませーん涙。写真は豆乳にケフィア菌を入れて作った「豆乳ケフィア」にマヌカハニーをかけたものです。この蒸し暑さで、常温に置いて…

手作りラスク

オヤツが食べたくなりました。台風が近づいていて買い物に行きたくないため、オヤツ作り。ホームベーカリーで焼いて冷凍していたパンを切り、自家製ラスクを作りました。カリカリうまいっ!一度少なめ油で揚げてカリッとさせてから、上から砂糖をかけて火を…

長期保存用ピクルス作り

みんなにあげまくっても、まだまだあるわが家のキュウリ。今日はお仕事があってやらなくちゃいけないけど、長期保存可能なピクルス作りなどもやっております。キュウリは乱切りにして、ピクルスにしました。黒い粒は黒胡椒。長期保存のコツはキュウリにも火…

母が旅先から桃を送ってくれました。大振りで美味しそう。桃好きなホロニガくんへの贈り物です。ありがとう。

今日もホルモン中心で

結局、習い事には間に合わなかった〜〜涙。で、習い事が終わったホロニガくんと待ち合わせて焼肉へ。ホルモン焼いてます。歳のせいか、正肉中心だと胃もたれするのでホルモン多めで!ビールが美味しいなあ。今日は頑張りました←仕事を。

2時間オーバー

今日は忙しく、でも定時に帰ってお茶してから習い事に行きたかったので頑張って仕事していたんですが定時に終わらず、2時間オーバー。でも必死で集中して仕事ができて、たまにはこういうのもありかもと思いつつ、お腹がすいて駅ホームでカレーパンにかじりつ…

香港風中華丼

夜遅くなり、ご飯をつくる時間もないときに行く、近所の刀削麺屋さんがあります。この日、私が頼んだのは香港風中華丼。いろいろ海鮮や野菜が入ってます。が、量が多すぎ!!ホロニガくんにも無理矢理少しあげました。中華とはみんなでワイワイやりながら取…

今夜の出来事

↑結構美味しかった、今日発見したお酒!今日は、仕事がまあまあで、10時くらいに帰りました。途中、公園で子猫ちゃんを発見!近寄っても、弱っているのか逃げないから返って心配になります。その後、柚子のお酒を買い帰宅。すぐにシャワーを浴び、調理開始。…

ヨックモックのフルフルゼリー

職場でお中元にいただいた、ヨックモックのフルーツゼリー。毎年いただいてますが、美味しいし綺麗。金粉が入っているし、フルフルです。写真のはマンゴー味。

深窓の令嬢的なキュウリ

今日職場に行ったら、家庭菜園仲間のIさんから、「これスーパーなどに売ってるキュウリと違う、さつきみどりという品種なので食べ比べてみてください」と、キュウリを渡されました。で、朝ごはんを食べていなかっから、職場でこのキュウリをポリポリ。ほー。…

わらしべ長者 つづく

わが家のキュウリ、収穫量が多くていろんな方に差し上げて、食べていただいております。一昨日はお向かいさんにキュウリ2本あげたら、桃と大人のえびせんをいただきました。昨日は職場の人に2本あげたら、その方のご近所の美味しいコーヒー屋さんの豆をいた…

カルボナーラでブランチ

ホロニガくんのご両親が遊びに来てくださり、3泊4日でずーっと一緒でしたので3日目に2時間ほど私だけで一人お昼を食べに行きました。その頃、ホロニガくんはご両親とお出かけ。親孝行してました。トマ子はその隙間時間にホッと一息ついたのです。この日は近…

ながぬまカマンベールチーズ

取り寄せたチーズの中に入っていた、ながぬまカマンベールチーズ。美味!北海道の「長沼アイス」という会社の商品です。長沼アイス

梅干し干しました

木曜日の夜から日曜日まで、昼夜、三日間梅干しを干しました。写真は干した梅干しを、また梅酢に戻したところ。また8月にでも干そうかな。今日は電車や駅が空いてなあと思ったら、もしかして学生さんは夏休み?いいなあ。夏休み、懐かしいのぉ。

キュウリ採れすぎ

今年はうちのキュウリが絶好調で、3株しかないのにここ数日は毎日5本から10本収穫しています。食べきれないので、ご近所に配ったり、職場で配ったり。もらってもらうだけでありがたい感じ。かたちがいいやつは配って、わが家で食べるのは育ちすぎたやつw。今…

蝉時雨

暑さに負けず、蝉達は元気に鳴いていました。アチ〜。猛暑日が続きますね。熱中症にご注意を!

わらしべ長者?!

うちで採れたキュウリをお向かいさんに持って行ったら、大人のえびせんと、桃をいただきましたw。桃はホロニガくんの大好物なので、喜ぶ事でしょう。 昨日は職場に持っていき、二人にキュウリあげました! みんな喜んでくれて、こちらも嬉しくなりました。

朝ごはんはモッツァレラ乗せカレーうどん

朝起きてホロニガ君に朝ごはんを出して送りだした後、私は朝ごはん食べずにボーっとお煎餅などを食べていましたが、いきなり !!!と、今日の予定を思い出し、屋上のトマトやナスにお水あげてから急いで自分の朝ごはん。今朝は、カレーうどんモッツァレラチ…

今日はカフェラテ

恒例、金曜日の習い事前のお茶は、今日はカフェラテにしてみました。時間までまたまた図書館で借りた「ガラスの仮面」の続きを読むんご。

ガラスの仮面 登場人物にインタビュー

最近、再び読み返してかなりハマっている美内すずえさんの「ガラスの仮面」。やはり、ストーリー展開がうまいっ。で、今日美内すずえ先生のオフィシャルサイト「オリーブの葉っぱ」に行ってみたんですよ。オリーブの葉っぱこのサイトの中の「ファンの広場」…

割烹ビストロ 樹癒え(ジュイエ)

大塚のビストロジュイエーが二年ほど前にリニューアルし、割烹ビストロ 樹癒え になりました。この三連休でホロニガ両親を連れて行ってきました。やっぱり美味しかったです。この日はアラカルトにしました。江戸前アナゴの塩麹あぶり焼き。日本酒によく合い…

寝ぼけて

夜、暑くてあまり眠れないせいか朝の電車でうつらうつら…。そしたら、寝ぼけて1つ手前の駅で降りてしまいました。次の電車まで15分もあります。冷たいほうじ茶でも飲み、のんびりしたいと思います。