天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんと美味しい かぼすハイボール

いやはや、これ本当に甘くなくて美味しい。本格辛口ってうたっているだけありますよ。ザ・ガーデンなどに売っております。前にもブログに載せたけど、再登場。販売元は(株)ジェイエイフーズおおいたです。見つけたら飲んでみて!私はチビチビ飲みながら、…

主婦のつぶやき

仕事帰りに帰り道でまだ営業しているのは高級スーパーなので、たまに買い物しますが最近思うのは質と値段が釣り合っていないものも多いなあということ。とくに野菜や果物はいい八百屋さんやデパ地下のほうが安くて鮮度が良く、美味しい。うむ。この時間の帰…

久しぶり〜〜なKLC

暑いのでお昼のお弁当は持って行って職場の冷蔵庫に入れても、夜のお弁当までは持っていけないこの頃。傷みそうだし。ってことで、最近は夜外で食べる時は時間もないことだし1人だし、コンビニやらファーストフードも使っております。 今日のひとりごはんは…

西安料理で晩御飯

今日は家電の買い物で、疲れきってしまった私。と、いうことで今夜は地元の西安料理へ。刀削麺や海鮮焼きそば、餃子、胡麻団子など。 ここの胡麻団子は皮もしっかりしていて大きく、中は白ごま餡。山椒が少しきいて美味しい。

家電買い

炊飯器が壊れ気味なのを騙し騙し使っていましたが、やっと新しいのを買いました〜〜!やったー!さらに、電動歯ブラシも私のだけ壊れてしまい電動歯ブラシも買いました。それとハンドミキサーも。はー、嬉しいが、さすがに疲れた。

時間のやりくり

時間のやりくりが上手い人っていうのは、やらなくてもとりあえず大丈夫なことをやらず、優先順位をきちんとつけている気がする。たとえば、夜まで仕事がある働く主婦が家事を完璧にやろうとしたら、睡眠時間を削るしかない。だけど、トマ子はもっと寝たいで…

3時のおやつは文明堂!

今日の3時のおやつは文明堂でした。ただし、カステラではなくどら焼き。いただきもの。美味しかった〜〜。

山崎蒸留所貯蔵 梅酒

今宵の一杯は、コンビニで見つけて即買いした、サントリーの山崎蒸留所貯蔵 梅酒 ソーダ割りウイスキーの古樽で熟成させた梅酒をソーダ割りにしたものです。甘さ控え目で、非常によい!お風呂上がりに冷やして飲むと至福ですよ〜〜。

キッチンABCでガッツリ飯

最近の検査でトマ子はヘモグロビンが足りないと言われました。ちと貧血気味。今夜はホロニガくんと別々のご飯だから、トマ子はガッツリ食べようとキッチンABCにきて、今月のおすすめ食べることにします。チーズハンバーグ、若鶏唐揚げ、ポーク生姜焼きでふっ…

キュウリのネット取り付け

キュウリはホロニガくんの担当なのですが、土日も忙しくて家にいないため仕方なくキュウリのネットの取り付けをしてあげました。キュウリがグングン伸びてきたからです。トマ子はナスとミニトマト、中玉トマト担当なんだけどなー。昨日、ナスにアブラ虫が1匹…

おやつはタリーズのパルミエデニッシュ

今日は頑張って隅々までお掃除し、神棚も拭いてお米やお塩も取り替え(お水は毎日かえている)、夜ご飯の鯵の南蛮漬けも作り、クリーニングもお洗濯大量(干して乾いた)も終わり、かなりスッキリした気分になりました。掃除はどちらかというと好きです。今は、…

野口五郎さんが読んだ弔辞

ニュースで紹介されていました。心がこもっていて、本当に2人は親しかったのだと分かる弔辞ですね。野口五郎さんが読んだ弔辞by ORIKON NEWS

あちっちっタコ焼き

今夜も焼いております。タコ焼き。あちっ。

こんなに暑い日はバニラフラペチーノ

あー、あちーぃ。暑すぎです。今、五月なんですが…。こんな日は甘くてつめたーい、バニラフラペチーノでも飲むとするかな。すぐ溶けちゃう。ジューっ←吸う音

清志郎さんのデイドリーム・ビリーバー

昨日、ふと家で忌野清志郎さんのデイドリーム・ビリーバーを聴いて、さらにその曲の背景を知りました。今まで清志郎さんが曲に込めた思いを知らず、いい曲だな〜〜と感じていたけど、この曲って亡き生みの母親や育ての母へ向けた感謝のメッセージの歌なんで…

西城さん

私が編集者だった時にインタビューなどはしていませんが、何年も前に私の会社の事務所があった赤坂のマンションのエレベーターで2、3回同乗したことがありました。うちの会長(高齢だから駆け込めない)が乗る時に開くボタンを急いで押して待っていてくださっ…

ブランのドーナッツ

気になる血糖値。ということで、オヤツはひさびさにローソンの低糖シリーズを買いました。ブランのドーナッツです。ブランのホイップあんぱんとブランのチョコパン(中にホイップ)と、ブランドーナッツで10分くらい迷ってしまったw

ローカル線(福岡)と、うどん

福岡で踏み切りにて待っていた時、向こうから可愛い電車がガタゴトやってきたのでパチリ。なかなか完成度が高いキャラですね。 ゆるキャラではない感じ。うどんは福岡空港で、朝食べたもの。真ん中に一本あるのはゴボウ天ですw。

蛤の酒蒸し

砂をよく吐かせた蛤(ハマグリ)を擦り合わせて洗い、テフロン加工のフライパンに水、酒を入れ、火にかけます。写真はまだ醤油入れる前。ほんのり桜色がきれいです。仕上げにジュッと醤油をかければ、出来上がり。

蛤(はまぐり)、いいの入ってます

今日はデパ地下でお買得になっていた蛤と、会社で家庭菜園をやって毎年見事に野菜を育てているIさんにいただいた新鮮レタスを使って夕飯を作りまーす。レタスはグリーンサラダと、明日用に作ったカレー(レタスとチキンのカレー)に入れました。蛤はホロニガリ…

ちっちゃいキュウリ

キュウリの一番果ですので、小さいうちに切りました。去年は雹(ひょう)が降り、キュウリもトマトもズタボロになり、可哀想でしたから今年はしっかり育つといいなあ。写真のキュウリは3センチくらい。

POCKYあまおう苺

先程、福岡から帰ってきました。ホロニガ家の皆様にはいつも本当によくしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。今回も美味しいところに連れていってくれました。姪っ子や甥っ子も大きくなり、1年に2、3度トマ子たちは帰っているけど、彼らは筍のように背…

伊田の川渡り神幸祭

福岡県指定無形民俗文化財の伊田の川渡りに来てます。これから始まりまーす。

行ってきまーす

ちょっくら九州へ。朝早いから眠いっす。今回は時短で飛行機です。空港でモーニングと唐揚げ食べました。お腹いっぱい!

縄張り争い by雉(きじ)

今日もお昼に外でストレッチしていたら、久しぶりにケンケーンという鳴き声が!!!!おお〜〜、雉さんやんけ!しかも2匹。どうやら縄張り争いが雑木林の中で繰り広げられている様子。っつーことは、雌もいるんかな?うーむ。

抜群に美味しいカマンベールチーズ

すごく美味しいカマンベールチーズを見つけたので、思わずブログ書いちゃいました。その名も「カマンベールチーズ はやきた」製造者は、北海道安平町にある(有)プロセスグループ夢民舎 さんです。もちろん原材料は生乳と食塩だけで、生乳は北海道東胆振地…

お花と手料理

五月ですのに、今日は30度くらいになるとか。日本が熱帯化してる…。ところで、昨夜は我が家でお祝いがありました。遅くなったけど日比谷花壇で母の日のお花を買って渡しました。お花はいいですね。見ているだけで、心が和みます。 家ご飯といえども、母がレ…

きびざら と しまじお

与論島の旅行に行った時、お土産用と、自分の家用にも買った「きびざら(砂糖)」 と 「しまじお(塩)」。与論島で取れたきびざとうからできた きびざらと与論島でとれた塩で作ったものです。きびざらは、サラサラと宝石のように綺麗で、本当に美味しい。塩も旨…

スポンジケーキと、スタバのおやつ

↑レシピ通りきっちり量り、手順を踏むと美味しそうなスポンジが焼きあがりました。土曜日は午前中に張り切りすぎて(掃除洗濯、その他)、夕方からはダラダラしてしまい、クリーニングから帰宅後は、猫や動物のおもしろ画像見て、一人で笑い転げる→図書館から…

マリオット東京 ラウンジ&ダイニングG

友達とマリオット東京 ラウンジ&ダイニングGへ行きました。女性3人ですので、積もる話もあり夜ご飯にしました。 少しずついろんな種類を食べることができます。お味は普通です。 それよりも、この日集まって聞く話の方が重要でしたので、御飯はそっちのけ…