天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ち蕎麦 汐見

友達と早稲田の手打ち蕎麦 汐見にてランチをしました。初訪問です。限定10食の日替り御膳があったので、それにしてみました。>この日はチキンカツ、大根のレモンマリネ、春の炊き込み御飯 、よもぎ白玉です。 衣がカリカリで美味しい。お蕎麦も付きます。私…

そよそよ

実家に帰ったついでに、母にホームセンターへ連れて行ってもらいました。今年は庭にキュウリ、屋上でトマトやナスを育てる予定です。ひとまず先にホームセンターでキュウリの苗を購入。さきほど、自分の家に帰り着いたので窮屈なカバンからキュウリの苗を取…

今日は洋食〜〜

久しぶりに食べたスペアリブ。うまし!実家に戻ってます。母とご飯に来ています。今日は洋食。ロメインレタスとチーズのサラダ。 ハンバーグ オマール海老のパスタ鰹のカルパッチョアップルチーズケーキ > 骨付き豚スペアリブワインも白、赤、スパークリング…

今宵は焼肉

ホロニガくんのリクエストにより、今宵は焼肉。久しぶりにうまいっす。写真はハラミ焼いてるとこ。

全くもって魅力的でなく

世の中の女性たちは皆、素敵な食事、綺麗な景色、可愛い洋服などの持ち物、羨ましい家族や交友関係なぞをインスタやFacebookでアップしてますが〜、トマ子のブログってかなり変わっているかも。読んでくださっている方、一見さんも含めてありがとうございま…

ニンニク臭

さっき、夜ご飯用に急いで唐揚げ食べたらニンニク臭くなってしもた。職場の売店で売ってるやつなので、ニンニクいっぱい揉み込んだ鶏唐揚げなのでーす。

トマ子の趣味の一つ 家計簿つけ

今日も暑い一日になりそうですねー。トマ子は今朝はホロニガくんにごはんを作り、送り出し、私も食べて、その後は趣味の一つでもある家計簿つけをしていました。といっても、ザックリ支出を書いていき計算して今後のお金の流れを見てるだけです。トマ子の場…

夏野菜に備えて

今日はお天気がいいので、敷物やらシーツやらも洗いたいなあ、と三回も洗濯機回しちゃいました。でもよく乾くでしょう〜〜。掃除もして、久しぶりに玄関も洗い、庭の雑草とりや夏野菜のキュウリやトマトのために土を掘り起こして石灰も混ぜ込みました。ふー…

今宵はちりとり鍋

今夜の寄り道はいつもの串カツなんですが、趣向を変えて、串カツ&ちりとり鍋。うむ、最後の〆にはチーズリゾットにしました。

火山、活発化か?

霧島連山硫黄山で250年ぶりとも言われる火山噴火がありました。防災情報新聞の復興わがまち ご当地ごはん第21回目に鹿児島県の火山を取り上げています。復興わがまち ご当地ごはん 第21回鹿児島県さつま揚げ火山大国である日本ですから、火山に対する知識や…

新緑の季節

新緑の季節になりました。この雑木林のむこうから、時折雉の鳴き声が聞こえるんです。そのたびに生存確認が出来て、ほっとします。

今日もおちかれさま

ふー、今仕事から帰宅途中です。今日は期間限定のパイナップルのチューハイと、明日のお弁当のおかずに入れる玉ねぎを素早くスーパーで買って、電車に乗っています。今同じくお仕事などで遅くなっている方、おちかれさまでした!夜になってくると、疲れて頭…

愛してます、おから炒め

おからと野菜や油揚げを炒めた、おから炒めは昔からのトマ子の好物。だいたい、私は母が作るハンバーグやスパゲティ、唐揚げ、手作り焼売なども大好きな子どもでしたが、一方できんぴらごぼうやおから炒め、ヒジキの煮物なども大好きな渋い一面のある子でし…

お土産はマダムシンコのクリームブリュレ

職場の子(男の子)が、友達の結婚式に大阪行くのですが、トマ子さんお土産なにがいいですか?などと、可愛いことを言ってきた。大阪か〜〜、うーん。お好み焼きせんべいもなんだし、みんなで食べるおやつ的な美味しいものが浮かばず、関係ないけど伊勢の赤福…

子供を蹴る母親

駅で母親が子供を三回も蹴って叱っていて、子供が直立不動になって、最後は土下座させられていました。見かねて、私は向かいのホームにいたんだけど、改札のとこまで戻り、駅員に通報しました。まだ小学校低学年の子供を駅で蹴ったり、土下座させたり…。驚き…

やっぱり!山口恵以子さんだー

カッコイイ人だなーって思っていたんですよ。作家の山口恵以子さん!以前、テレビで山口恵以子さんが『月下上海』で松本清張賞を受賞した時に、凄くステキなドレスをパリッと着て受賞式に挑んだのを拝見したときに!しかも賞金は、お酒を豪快に飲んで使った…

お昼は唐揚げ定食

朝ごはんに家でコトコト骨付きの鶏肉を煮込んで2日目のチキンカレー、レタスサラダ、手作りケフィア(ヨーグルトみたいなもの)をしっかり食べて、お出かけ。今日は行くところが何ヶ所かあって忙しい。一息ついたら、お昼も過ぎていたので増血目指すトマ子はま…

歯、移植かな〜〜

根っこの治療を何度もして、しかもきっちりやってくださっていたみたい(今診てもらっている歯医者さんが、薬もきっちり詰まってますね と他の治療院でむかーしやってもらった治療について言っていた)なんですが、それから10年近く経ち土台の歯の骨がもう割れ…

ミルクティーとあんこギッフェリ

習い事の前に、疲れているからお茶を。 昔よく来たカフェへ。紅茶がポットサービスだったり、牛乳を温めてくれるミルクティーだったり。ファーストフードとあまり変わらない値段なのに嬉しいサービスで気持ちがほぐれます。

サックサクのラスク

職場近くで、社会福祉法人の方が障害者支援事業の一環で手作りパンやお菓子を売っています。これが天然酵母を使うなど、なかなかこだわりの品々で、なんと言っても美味しいのです。食べて美味しいし、小さな支援にもなるし良い取り組みですよね。今日は職場…

眠気とかぼすハイボール おまけは雉について

おはようございます。やはり、ここのところ早く寝てみてわかったことは11時前に寝ると疲れがだいぶ取れるということです。昨夜は仕事から帰ってきたのが10時30分でして、それからお弁当の用意や洗濯して干して、お風呂入ってとやっていたら1時前になっちゃっ…

大分の山崩れ

痛々しい自然災害がまた発生しました。一刻も早い救助と一人でも多くの生存者が望まれます。また救助に当たる方たちの安全も無視できません。雨が降ったわけでもない山崩れは、なぜ起こったのか?これから専門家が調査に入りますが、山の荒廃や地盤の緩みの…

サラサラ毎日 なトマトジュース

最近、トマ子がほぼ毎日飲んでるトマトジュース。職場の自販機で見つけて以来のファンです。 天然プチトマ子と名付けただけあり、私はトマトジュースが大好き!これは実にサラサラと飲みやすいです。一昨日胃痛で早退して点滴と血液検査受けたんだけど、とり…

最近気になること

どちらが正しいとか、何が正しいという単純な話ではなく、日本が国内のことで昨年からごちゃごちゃしてる間に、世界はものすごいスピードで動いていて、日本は取り残され感があってまずいし、それも他国の作戦かと思ったり、Facebookの個人情報漏洩がアメリ…

キリギリスの赤ちゃん

お昼に外で体操していたら、足元にちょこんといました。5ミリくらいで危うく踏みそうだった。秋には大きくなるんかな?

罪悪感の深夜刀削麺

遅くまで仕事をしているホロニガくんをつい待ってしまい、昨夜も10時頃に遅い夕食。お腹あまり空いてないのに、刀削麺のお店で食べてしまった。あ〜〜、罪悪感。私はマンゴープリンとかにしとけば良かったよ。>もやし刀削麺食べてしまいました。胃腸が弱いの…

QTTA バーベキューチキン味

朝ご飯兼お昼ご飯にスープと薄いトースト一枚食べて今までお仕事してましたー。無性にお腹が空いてしまった18時。コンビニで、見たことないカップラーメン発見!イートインスペースがあるから、ちょっと食べてみることにしまーす。今日寒いなあ。温かいカッ…

久しぶりに女子ご飯

しばらく会ってない友達と品川でご飯をたべることになりました。楽しみ。行ってきまーす。

ホルモン焼いてます

今日は串カツでなく、焼肉。まずはホルモン。ヘルシーだし。

電車にて

今日、電車から降りようとしたら、かたくなにどかない&肘で押し返されました。すみません、降りますと言ったのに。怒りというより、驚きの方が先に立ち、電車降りてから電車の中のその人をまじまじと見ちゃいました。30代サラリーマンって感じ。たぶん、その…