天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もたこ焼き

今日も習い事の後に串カツ田中へ。常連ですw。今日はプレミアムフライデーなので、串カツは全て100えーん。そして串カツのあとはたこ焼きですよ。写真は串カツのデザート、最中です。うまー。

海鮮BBQ in与論島プリシアリゾートホテル

与論島へ行った時、宿泊はプリシアリゾートホテルでした。初日の夜はバーベキューのティダコースにしました。Tida(ティダ)コース 10,000円(沖縄産和牛・外国産ボイルイセエビ半身・沖縄県産豚ロース・鶏肉・本日の魚・野菜MIX・フルーツ盛り合わせ)お肉…

よく頑張った

今日はよく頑張った。ご褒美に一杯やろう。家で←今、貧乏 コンビニでサントリーの頂 みっけたので飲みまーす。

朝からスースー

今朝は寝不足のトマ子が通勤していると、たっぷりお眠りになって気持ち良さげな猫に2匹遭遇。う、羨ましい。

お花をリユース

ホロニガくんにホワイトデーのお返しにいただいた薔薇の花束。最近は急に暖かくなったので、薔薇は散ってしまいました。でも、花束の中に一緒にアレンジしてあるお花は何本かまだ飾れそうなので、こんな風に小さなグラスに飾ったり花瓶に飾り直しました。花…

猫の日向ぼっこ&ある日のランチ

おはようございます。春爛漫。朝から4匹も日向ぼっこをする猫を発見!可愛いです。桜が満開になりましたね。 写真は、去年の12月に駅ナカのお店で食べたランチです。あーそれにしても眠い。私も猫になって日向ぼっこしながらウトウトしたいです。

頭がグロッキー

頭が悪いせいか、疲れているからか、頭に全然やっていることが入ってこない。凡人は、ほんと努力のみなのよねえ。うーっ。頭がグロッキーなのだった。

ぬか床健在!

最初は失敗してばかりで、すぐにだめにしていた我が家のぬか床さん。最近は、冷蔵庫に入れてほどよく塩をきかせて、たまにかき混ぜる程度ですがなかなか良いぬか床になっちょります。もう7年くらい経つかなあ。何年もやっていると、たまに味が傾いてきて、そ…

お弁当持って仕事〜〜

今日はお花見日和なのに、お花見にも誘われたのに、私もホロニガくんも仕事っす。くーっ。か、悲しい…。月から金曜日までお弁当を作っていますが日曜日も仕事があるときは、たまに簡単お弁当を作ります。でも家にあるものを詰めただけのものです。今日は、卵…

築地からの帰り道、綺麗に咲いていた枝垂れ桜。明日はお花見日和ですね。

ビールが美味しい季節です〜

今日、習い事の先生に褒められましたー!わーい。そんなこんなで、ちょっと嬉しくなり、ビールで乾杯。ツマミは焼き鳥やチーズもち。まあ、人生思い通りにいかないことが多いけど、でもこういう小さな喜びを大切に、糧として生きていくんだなあ。

ゴルゴンゾーラ入りチーかま

職場のお菓子箱(みんなが自由に食べるおやつが置いてある)に、今朝、「豪華ゴルゴンゾーラ入りチーかま」を見つけた。なんと!ゴルゴンゾーラ入りとは!!ゴルゴンゾーラ=好きチーカマ=大好き期待に胸が高鳴る。お昼も過ぎて、3時頃、ソワソワとお菓子箱に…

台湾茶屋 那覇

那覇の国際通りから脇道に入った、静かな場所に中国茶のお店があります。お茶を頼むと人数分の小さな中国の茶碗と、茶器が出てきます。これで最低でも三杯以上入れてくれますから、2〜3人で1つ中国茶を頼めば大丈夫。とてもお得です。食べすぎた後で、お茶…

雪ちらつく中、お墓参り

今日は春のお彼岸の中日、春分の日です。寒くて雪混じりの雨ですが、お墓参りに来ています。有り難いことに、お寺さんで振る舞いのおこわご飯とお茶もいただき、人心地つきました。ご馳走さまでした。

うんまーい! 帆立の稚貝(子ども)

デパ地下に行ったら、帆立の稚貝がセール中!大量なのに200円!!どうやって食べるのですか?と売り場のおじさんに聞いたら「アサリみたいに酒蒸しがいいよ。帆立の出汁が出て美味しいよ〜〜!」とのこと。これは、安いし美味しそうだし、買いだなっと思い、…

簡易お味噌汁と美味しいワカメ

うちはホロニガくんが毎日お味噌汁をお弁当につけてほしいと言うので、お味噌汁を持参させています。しかしながら、売っているお味噌汁を週五日つけるとゴミもでるし、妙にお金もかかるし、第一添加物が入ってるからなーと思い、もう何年も前から家の簡単お…

三代目鳥メロ

安くて美味しく、鶏肉も外国産じゃない焼き鳥屋さんがあるといいなあ、と思っていました。そしたら、ホロニガくんがワタミグループの三代目鳥メロに行ってみよう!と言うではありませんか。ふむふむ。店内も安い店にありがちな狭さやケバさがなく、すっきり…

コリアンタウン 新大久保

韓国コスメや食材を買いたい友達がいて、私も久しぶりに新大久保巡りしたいなあとお付き合い。女三人でワイワイとお買い物です。思えば新大久保に韓国料理食べには行っても、買い物には行ったことがなかった。辛いものそんなに得意じゃないしなー。二人はめ…

歯茎、膿む

歯の根っこ治療を昔した歯が、支えていた骨が割れている可能性があり、免疫力が低下すると膿んで腫れちゃいます。半年ぶりに腫れてしまい、先程歯医者さんへ行きました。根本治療は抜歯しかないからなあー。悩ましい。今日は麻酔して膿みを出して、抗生物質…

1日遅れのホワイトデー

ホロニガくん、現在お仕事があまりに忙しく毎日大変そうです。そして、なんと結婚して以来一度も忘れたことがなかった私へのホワイトデーお返しをすっかり、全く、綺麗サッパリ忘れておりました。ホロニガ会社の女の子へのお返しは、私が代わりに買ってあげ…

おでんもそろそろ終わりかな

今週は暖かい日が続いてますが、先週はまだ寒い日もあり、そろそろ冬も終わるなあと思って、夕飯をおでんにしてみました。大宮付近にいたので、この辺にはおでん種を売っているお店があるのでは?と検索すると、ありました!増田屋さんというお店です。ちく…

アメリカン 東銀座

前から行きたいと思っていた東銀座にあるサンドイッチのお店、アメリカン。ただし平日のみの開店で、開店時間も短くて働いている人にはなかなか行けなかったのです。そこで、昨日、免許の更新やら税務署に行く用事やらで仕事を休み、ついでにアメリカンも行…

拾ってくださったのは、良い方でした

落し物の現金を拾ってくれた方に連絡がつき、謝礼を用意したのでお渡ししたいと言ったところ、「戻って良かったです〜。謝礼はいりません」と、固辞され、それでも私もお渡ししたいと言ったら「もしなんでしたら、どこかに寄付でもして使ってください」と言…

落し物をした時は

先日、カバンからはみ出るほどの量を持って移動していたら、ゴソゴソ下の方から物を取り出すとき(たぶん)に、なんと現金5000円が入った封筒をどこかで落としたトマ子。現金落とすの初めてだし、カバンがいっぱいすぎたのにチャックがないタイプだったのも反…

高野のケーキ美味しい

合同お誕生日会をしました。高野のケーキ、美味しかったです。クリーム甘すぎず、スポンジも上品な甘さ。そして苺がとてもフレッシュでした。真っ赤な苺が生クリームに映えますね〜〜。ご馳走さま。

朝ごはんはバナナパイ

おはようございます。朝ごはん用に、昨夜はバナナパイを焼きました。朝早いので夜のうちに作りました。中にはスライスしたバナナが入ってます。ほんのり甘く、美味しい。今日は習い事のイベントで、昨夜は緊張してあんまり眠れなかった。眠い。

バタバタしとるがな

寝坊したのはいいが、今日はやらなくちゃならないことが山ほどあることに気づき、夜も用事があるから起きてからずっとバタバタ。やっと掃除洗濯、アイロンかけ、洗濯機の掃除、夜ご飯の用意などなど家事部門が終わり、今お昼ごはん。隠れた家事としては、ト…

ビストロ ボナペティ 大宮

埼玉に住む友達と新年会を大宮のビストロで行いました。初めて行った大宮のビストロボナペティは、接客も良く、お料理も手頃で美味しかったです。友達が飲み放題プランを見つけて予約してくれました。ビストロボナペティ 食べログオードブル盛り合わせはお酒…

プーさん切手

職場で使う切手は、なるべく可愛かったり面白かったりする記念切手や期間限定のものを使うようにしています。貼る私も楽しいし、受け取る人もちょっと嬉しいかなと思うからです。今回はプーさん切手を買ってみました。切手っていろんなデザインがあり、楽し…

復興わがまち ご当地ごはん! 【 第25回 】群馬県「こんにゃくの煮物」

おはようございます。今日アップされた「防災情報新聞 復興わがまち ご当地ごはん! 【 第25回 】群馬県 こんにゃくの煮物」は、群馬県の災害と特産物こんにゃくを使った料理を取りあげました。1月に噴火した草津白根山について書いています。新燃岳も爆発的…