天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は屋久島女子新年会

屋久島のユースで出会って、10年以上。みんな結婚して、今でも仲良しの女の子たちがいます。一泊一緒になっただけなのに、結婚式にも行きました。今日はその女子会。といっても1人は赤ちゃんが産まれたばかりで参加できないから2人だけど。久しぶりなので楽…

お弁当持ってルイボスティー持って

今日は簡単弁当を持って、魔法瓶でルイボスティーを持ってお出かけ。と言っても、仕事関係の調べものです。お勉強は、みかん、焼き芋の小さいの、チャーハンです。

自家製カレールーのタイ風カレー

寒いからカレールーを買いに行きたくなくて、自分の家にあるもので適当タイ風イエローカレーを作りました。カレーの具:里芋三個、人参一本、ヒラタケ一パック、あとでゆで卵をいれるカレールーの材料:玉ねぎの代わりにネギ二本、バター大さじ1、生姜ひとかけ…

結露対策にフィトンテープ

今日は掃除のついでに、カビ対策。前からやろうやろうと思い、面倒でやってなかった結露対策です。通販でフィトンα結露防水テープを買ったので、カビキラーでガラスのキワのカビを落としてから水拭きし、ホロニガくんに貼ってもらいました。3ヶ月有効です。…

食べすぎ カップヌードルをプラス

昨夜は遅い夕飯だったため、朝はほうじ茶のみ。でも職場でお腹空いちゃって、ひとまずいただいた文明堂のバームクーヘンを食べ、100%グレープフルーツジュースをのむ。そして、お昼、家で焼いたトースト1枚とシチューが今日のお弁当だったので、お腹がめっ…

噴火による災害から命を守るために

草津の白根山が噴火しました。一名の方が噴石に当たり亡くなっています。ご冥福をお祈りいたします。現在、私が防災情報新聞で連載している「復興わがまち ご当地ごはん」の地域は北海道がテーマです。北海道には活火山が11もあるんですよ!その北海道庁のホ…

アロハ〜〜

おはようございます。ハワイにいるわけではありません。写真はかっぱ橋商店街で見つけた、ハワイな感じのタオルハンカチ。私らしいと一緒にいた友達に言われて、即買いでした。なんだか、これを見てると元気でます笑。

イカめし作ってみた

次回の防災情報新聞の郷土料理は北海道の「イカめし」。昨夜せっせと作り、記事用写真も撮影しました。生まれて初めてイカめし作ってみました。手作りイカめしは、売っているイカめしより、ずーっと美味しい!家族にも大好評。っつーことで、今日のお弁当の…

簡単手作りマヨネーズ

卵がたくさんあったので、ミキサーで自家製マヨネーズを作ってみました。材料は、卵 2個菜種油 200cc酢 大さじ4塩小さじ2〜3杯コショウ適量です。これをミキサーで撹拌します。酢が多め、油少なめのマヨネーズレシピです。これでも「うわー、マヨネーズって…

ほうじ茶ラテ~ごまマシュマロ~

大雪警報が出たから、早退させてもらいました。電車、すでに遅延してますよ〜〜。皆さん、お早いお帰りを。早く帰って、地元のドトールで「ほうじ茶ラテ~ごまマシュマロ~」を飲んでます。1月18日からの新作。甘くてとっても美味しいよ!

仕事場の裏 積雪すごし

朝から降ってるし。早退しよっと。

みんな厚着

朝、家を出たらすでにみぞれ混ざりのポツポツ雨が降っていました。午後から雪だけど、すでに降りそうな空です。通勤する人たちも皆、厚着で暖かそうな装いです。今週は冷え込むらしい。風邪に気をつけましょう!お互いに。

絶品ランチ う月(お寿司)

仕事関係で、昨日からランチのお寿司を下調べ中。今日は、目白にあるお寿司屋さん「う月」へ。ここは、ネタが新鮮で清潔、おまけに接客もとても良い!味もすごく美味しい!かなりのオススメ。並ぶことも多いですが、ぜひ皆様この優良なお寿司屋さんでランチ…

顔がパンパン

昨夜、甘辛い料理をたくさん食べたせいか顔がパンパンにむくんでしまいましたー。それに、家族にニンニク臭いと嫌がられています。涙

今夜は韓国料理

今夜は、大久保で韓国料理。前の仕事仲間と飲み友達とワイワイやってます。

手作り干し芋

屋上に3日干した干し芋!炙ってオヤツにしました〜〜。美味しいです。ただいま屋上では、鏡餅を干します。

映画を観てホロリと泣いてしまいました

「彼らが本気で編む時は」を観ました。去年、観たかったのに、見逃してしまった映画です。今年になって川崎市 市民文化局 人権・男女共同参画室市主催のイベントで上映すると知り、申し込んで当選したので、映画館で観ることができました。イベントは「LGBT…

銀座 大志満

加賀の老舗旅館だった大志満。東京に和食のお店を何店舗か出しています。結構時間が経ってしまいましたが、秋口に銀座の大志満でご飯を食べました。松茸の土瓶蒸しはオプションでつけました!銀杏豆腐の緑が綺麗でした。松茸の土瓶蒸しおしゃべりが弾んだご…

チョコミントシュークリーム

今日は図書館で予約した本が5冊もきたから、仕事帰りに図書館でピックアップしてきました。根をつめる仕事で神経が疲れていたので、セブンイレブンで見つけたチョコミントシュークリームをパクパク食べました。なかなか美味しい。チョコがかかったパリパリの…

地元の美味しい居酒屋

久しぶりに、ご近所のシェフ社長と数年ぶりに呑んでます。ホロニガくんとシェフ社長は、体の動かし方で盛り上がっております。肩甲骨の動かし方など。

キノコ干してます

おはようございます。昨夜からは、椎茸と舞茸を屋上に干しています。ビタミンDも増えるし、美味しくなるはず。干しなんたらにはまっているこの頃です。

オードリー・ヘップバーン展

仕事の関係でオードリー・ヘップバーン展の無料券を貰ったので、ホロニガ君と行ってきました。オードリーの撮影中のキリッとした顔や、合間のおどけた表情など、魅力がいっぱい。混んでいましたが、ゆっくり見て回りました。良かったです。オードリーファン…

根菜いっぱいのけんちん汁(肉なし)

大根、人参、玉ねぎ、干したかぼちゃのけんちん汁を作りました。干したかぼちゃは、甘さと旨味がギューっと凝縮されて、とても美味しくなりました。

チャーシューと葱の刀削麺

今夜も習い事で遅くなり、帰りは外食。刀削麺のお店へ行きました。チャーシューと白髪葱が入った酸味がある刀削麺と鉄鍋餃子、温かい甕出し紹興酒で夜ご飯です。かなり冷えたので熱燗紹興酒が美味しかった。

湯たんぽな日

寒いですね〜〜。先程帰ってきましたが、外は2度!家に帰り、湯たんぽを作って、お布団に入れました。干し芋も取り入れました。寒〜〜。

今宵もホルモンと女のハイボール

久しぶりに焼肉、ホルモン。今宵も女のハイボール、呑んでますよ〜〜。うぃ〜〜。

具沢山すぎるシチュー

2日間の断食が終わり、今朝は卵おかゆと梅干し。それにプチトマト。お弁当用は焼いたパン、後は写真のキャベツたくさん入れて2日煮込んだシチューにしました。

可愛い!スタバのドリンクチケット付きカード

スターバックスで可愛いドリンクチケット付きカードがあると、クリスマスやなにかのときに送ってくれる友達がいます。ものすごく嬉しい!私はお礼にハリネズミのハンカチタオルをプレゼント。スタバのドリンクチケットは本当に嬉しくて、普段飲まないゴージ…

チーズケーキとアイスコーヒー

和歌山・白浜で行ったカフェで、チーズケーキとアイスコーヒーをたのみました。こだわりのある珈琲屋さんでした。

干し芋、干しかぼちゃづくり

今日から二日間、断食をしてご飯やお弁当づくりがなくてひまなんで、干しかぼちゃ、干し芋づくりしてます。干し芋は、すでにふかしてあるさつまいも。かぼちゃは生で、大きめに切って、干して天ぷらにでもしよーかなー。