天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば、ツルリ

今日はお弁当が少なめだし、朝はケフィアヨーグルトのみだったので、久しぶりにいただきものの焼きそば(三分でできるやつ)もお昼に食べようとしたトマ子。なんと、二口食べただけで、傾けた焼きそば容器から焼きそばさんがフライング![E:gawk]まさかの床落…

雨降り

今日は雨降り。天気予報をシッカリ確認してなくて、普通の靴で出勤してしまいました。長靴にすれば良かったなあ。肌寒いし。そろそろ夏の疲れが出る時期ですね。風邪に気をつけましょう。

発酵食、再燃

おはようございます。発酵食作り、少し飽きてきたけど夏は発酵しやすく美味しいので、またせっせと作ってます。ぬか漬けは一年中ありますが、夏はサッパリ食べることができてキュウリを中心に漬けております。それから米麹を買いましたので、甘酒か塩麹のど…

飲みすぎには水!それが最強

昨夜、ちとビールやワインを飲みすぎてしまいまして、楽しく帰ったのですが夜中の3時頃にいきなり目が覚め、ドクドクと心臓が脈打つ自分にびっくりしました。 飲みすぎですな。 ということで台所へ行って、とりあえずコップに3杯、苦しかったけどお水を飲…

掃除のあとはビアテラスでビール

今日は半日、洗濯と掃除と庭の片付けに追われてましたー。 汗ダラダラかきながらやってました。あちかったー。そんな肉体労働も無事終わり、家がすっかり綺麗になって満足。 夜は前の会社の同僚たちとホテルのビアテラスに行くのです〜。蒸し暑いから、ビー…

大沢葡萄ラガー

秋田の温泉で買った大沢葡萄ラガー。全国酒類コンクール第1位なんですって!横手の大沢葡萄果汁を使用しているだけあり、グラスに注ぐとまるで葡萄ジュース。飲むと芳醇な葡萄の香りと甘みで、お風呂上がりの一杯に最適でした。ご馳走さま。

むかーし読んだ本を再読 コロボックル物語

図書館では、子ども向けの本と大人向けの本を借りています。 どちらも自分が読む用です。 子ども向けの本は面白いだけでなく、時にハッとするような教えがあって 大人が読んでも為になることが多い。特に最初から「為になること」を全面的に押し出している本…

非常ボタン

京浜東北線のホームで非常ボタンが押されたらしく、電車が止まってしまいました。荷物が挟まったようだ。今日は早めに出勤しようと思ってバタバタ出てきたんにー。やはり物事には余裕を持って挑まないとダメだなあ。

たっぷりミルクコーヒー コメダ珈琲店

今日は仕事帰りに、もう一仕事。コメダ珈琲で、たっぷりミルクコーヒーを飲みながらお仕事してます。温かいミルクコーヒーは、ホッとしますね。頑張りまーす。

梅干し干した!

久しぶりの真夏日になりそうとのことで、朝は15分早く起きて、せっせと梅干しを干しました!やっと干せた。雨が降らないことを祈る。梅干しを干していたら、やばい!遅刻しそう。急ぎますっ。

メロンの豪華カクテル in 1954

二軒目は、1954という名のバー。夏なので、メロンのカクテルを。ゴージャス[E:bar]これは美味しい。夏がもう終わりますね。

一杯目はブルームーン ビアライゼ'98

蒸し暑いこんな日は、新橋 ビアライゼ'98にて美味しいビールを!一杯目は、ブルームーン。アメリカのクラフトビールです。バレンシアオレンジが入って、ちょい甘い。酸味もあり、夏にぴったり。樽生で飲めるのが幸せ。生はいいのう[E:beer]。ビアライゼ'98

梅干し干せない

こう毎日お天気が不安定だと、梅干しが干せないです。梅干しは最後に3日程度昼夜問わず干すことで、旨味がギュっと濃縮されます。夜と朝に干すと陰陽のバランスが取れた梅干しになるらしいよー。なのに、カンカン照りが続かない!天気予報も当たらない。仕事…

優秀!歯磨き粉は「チェックアップ スタンダード」

かねてより、良い歯磨き粉はないものかと探していたトマ子。①つぶつぶの顆粒入り(マイクロビーズ入り)は自然界で分解できず、最近では海のお魚の胃袋から見つかり、魚が病気になり問題になっている。また、マイクロビーズでない天然由来のつぶつぶ顆粒も口の…

夏休みも終わり

あー、明日でトマ子の夏休みは終わりです。 昨日と今日は掃除や洗濯、カビ取りばかりしてました。 今は自分で作ったアーモンドの飴がけと、この間買った乾燥なつめをおやつに、のんびりとお茶を飲んでます。 仕事もほとんどせず、やらなくちゃならない勉強も…

酒盃 秋田

↑牡蠣の蒸し焼き・・・・・。見て感動、食べて至福。上から撮りすぎだなー(苦笑)。今回の旅で美味しかったお店のご紹介です。 題名の店「酒盃」(秋田県秋田市)は日本を代表する居酒屋だと言っても過言ではありません。秋田の酒と食材を使ったこだわりのあ…

オニヤンマがいっぱい!(興奮)

新潟の山に来ております。 八月ですが、 山頂にはアジサイが咲き乱れ、 鶯(ウグイス)がホーホケキョと鳴き、 そこら中にオニヤンマが飛んでいます。 素晴らしい。 オニヤンマをこんなにはたくさん見るの初めて。 感動しました。 すごいなー←小学生レベルの感…

弥彦で生ビールとステーキ丼やカニわっぱ飯

山形、新潟は今日は晴れ。弥彦にいたっては晴天! 羽越線ローカル、特急いなほ6号に乗り、MAXときにも一駅乗って弥彦線に乗り継ぎ、ただいま弥彦でお昼ごはん。 またまたゲキうまな!お昼を食べております。 「やまぼうし」にて、ステーキ丼大←ホロニガ君、…

ガタゴト長距離移動 byトマ鉄子

今朝は早起きして、羽越線ローカルで南下しております。 日本海が見えたり、山や田んぼが見えたり。景色が楽しめます。 18切符を買おうかなあと思ったけど、特急や新幹線も乗るのであまり18切符のうまみがないためやめました。 昨夜は美味しいお酒を飲んだあ…

うまいっ!

レモンハートのマスターは、うまい酒を飲むと涙が流れますよねー。 わかるっ! ということで、今日は涙がでるくらいうまい酒&料理を味わっています。 ホロニガ君が「うーん、!うまいっ!」とうなっておりまする。 日本は良い米、良い水、良い食材が溢れてる…

心がシンと 頭は空っぽに

風が山々や野を吹き渡るザワワという音がして、虫の声が静かに聞こえ、遥か向こうに雲や山が連なりなにも遮るものがない。 そんな場所で車を走らせたり、温泉にいくと 心がシーンとします。 聞こえるのは自然の音のみ。 頭も空っぽになり、時がとまるような…

小さな旅

おはようございます。 小さな旅が近距離の旅をいうのか、はたまた遠距離であっても弾丸旅をいうのか謎ですが、今回は弾丸的小さな旅です。 朝から新幹線に乗ってます。 4時半起きでオニギリ作って、お弁当を用意。 ホロニガ君は「駅弁食べたい!」というので…

お盆です お墓参りへ

東京のお盆は7月。 家族が忙しいので、7月は私一人でお盆のお墓参りへ行きました。 そして、今日、家族とともに8月のお盆のお墓参りへと行きました。私は今年のお盆は二回目のお墓参りってこと。 この頃、気のせいかもしれませんが、 旦那さん側のお墓が…

古き良き銀座

今日は前の会社の会長や常務たちと久しぶりに銀座でお会いしました。 会長が懇意にしていた銀座のクラブがなくなり、そのママがまたお友達のお店に行き働いていたのですが、そのお友達の店も閉めるから、その前に飲みに行こうというお誘いでした。 最初は蕎…

写真嫌いの猫 と 情報リテラシーについて

実家に戻って、トマママのアイフォンのOSをバージョンアップしたり、アップルIDをつくったりWi-Fi設定したりアプリインストールしてあげて思ったのは、情報リテラシーがないとやっぱり損するなということ。 よりよく情報を収集して応用すれば得をするし…

水上ビアガーデン 工場直送生ビール&BBQ!

↑夏にはやっぱりビアガーデン。しかも水上デッキと木々に囲まれてとっても癒されます。六本木ヒルズの毛利庭園にある水上ビアガーデンをご存知ですか?①都会のど真ん中とは思えない緑豊かな水上デッキにあり②涼しい風が吹き抜ける中で③工場直送の美味しいザ…

要注意!満月、飲み過ぎ、睡眠不足がそろったら

この題名の3つがそろったら、やばいです。 感情の爆発が起こりやすくなります。特に満月は人の判断力をおかしくさせるので、中国では満月の日に重要な判断や契約をさけるんですよ! 昨夜のわが家は、酷かった。 美味しく楽しく飲んだ後に、なぜか丸ノ内線で…

さっぱり美味しい鰻料理「うざく」

おはようございます。 昨夜、夜中に帰ってきてお布団に入ったのは2時くらい。 しかもなんか興奮してたのか?全然眠れなかったトマ子でございます。 こういう日もあるよね…。 ところで! 題名の うざく は、キュウリと鰻の酢の物です。 毎月トマ子こと大塚が…

結局買いました!iPhone

9月か10月に新発売になるまで待てないから、買いましたよ、iPhone7。 しかたないよな〜。割れた画面のiPhone持ち歩くのも限界だった。 結局今日は4回にもわたる洗濯や冬物の大量クリーニング出しなどの家事と バックアップやデータ移行、iPhoneの契約で悲…

板橋の花火大会

二年ぶりかな、板橋の花火大会にきてます。 トマ子は浴衣、ホロニガ君は甚平。 あとで写真をホロニガ君にもらい、アップします!