天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「このひと、誰?」byポッテリさん(猫)

↑撫でられるの好きなんです byポッテリ ホロニガ君の仕事が一段落ついて、つかの間のゆっくりできる週末。お疲れのホロニガ君を癒すために、護国寺へやってきました。 ところがこの日はやけに人が多くて、猫たちがみんな裏の方やお墓に隠れちゃって、あん…

夏野菜炒め、納豆と青じそのスパゲッティ

ある週末の昼ごはん。 まずは、家で採れた中玉トマトとミニトマト、ナスを入れた夏野菜野菜炒め。買ったのは鶏肉、ズッキーニ、玉ねぎでした。この写真はまだ作っている途中。 そして、納豆と青じそのスパゲッティ。 トマ子は納豆スパが大好物で今日も納豆ス…

夏の音羽不二家にてお茶

あ~もう毎日暑い。雨が降っても蒸し暑いっての。 そんなある日、私は通り過ぎようとした音羽不二家のぺこちゃんと目があってしまって、お茶する予定もなかったのに、急きょティータイムをすることにいたしました。 (ここの不二屋はお茶するスペースもある…

秋田と九州の豪雨災害支援情報

秋田県、九州で豪雨災害が続き、被害が出ています。 被災地ボランティア情報などは、全国社会福祉協議会のホームページがわかりやすいかと思いますので、掲載いたします。 全社協 被災地支援 災害ボランティア情報 https://www.saigaivc.com

ラム肉をご馳走になる

お友達の料理上手なお姉さんからお誘いがきました。 「美味しいラム肉を取り寄せたから、食べに来ませんか~」 もちろん二つ返事で行きました。 この方は才色兼備で、仕事もできる、お料理もできる、人徳もある。 神様って不公平だなぁと思います。 これがそ…

土曜お一人様ランチ ル・マルカッサン

護国寺のル・マルカッサン。 トマ子のお気に入りのフレンチです。 本当にサービス精神があって、美味しくて、手をかけていて。 この日も一人でチャリに乗って、ランチに行きました。 前菜からしてこのボリューム、この味!軽くスモークしたお魚でした。 この…

赤ちゃん猫 お昼寝中

職場の近くで野良の子猫を発見。 可愛いのでパチリ。この写真は一週間くらい前、アイフォンで撮影したんですが、その後パン屋さんにもらわれていったそうです。 目が青いのよね。 もう一匹兄弟猫がいますが、その子はものすごく臆病で近づくと逃げちゃうから…

う、鰻持ってるから?汗

号外です!!(この記事が)。 帰宅途中、三匹の猫に遭遇、しかもどの猫も熱い視線を送ってきて近寄る。 さらに1匹は、ニャーニャーうるさい。 もしかして… ……… トマ子がレトルトの鰻の蒲焼き持ってるからか?! だとしたら、猫、すごい。 犬より劣る嗅覚とい…

ねこチョコ

という名の、パンです。 パン屋さんでふと立ち止まって、思わず買ってしまった。 可愛いっていうよりも、あやしいw。そして、猫っていうより、熊? 売り場の人に、これ・・・・・猫ですか?熊ですか?って聞いちゃった。そしたら笑って「一応猫なんですけど…

生ビールゴクゴク

仕事や調べものがたくさんあるですが、なーんかやる気になれない(またかという声も)。 昼に肥料が届いたから、萎れかけている野菜にたくさんあげたあとは、お水をあげて家で本を2冊くらい読み過ごす。 ホロニガくんは朝一で仕事へ。 今日は朝から晩までなの…

畳を拭く

最近、部屋を畳からフローリングに変える方が多いようです。 もったいない! うちはトマ子のたっての希望で、和室は絶対一部屋つくると決めていましたので、つくりました。もちろん実家も畳の部屋が半分以上あります。夏のお昼寝をごろりとするときなんて、…

暑い一日

今朝は暑かったですねー。 朝から歯医者さんに往復歩いて行ったら、汗が滝のように流れました(徒歩片道35分の距離)。 それから友達の赤ちゃんが生まれたので出産祝いを買いに、他の友達と待ち合わせて買い物前のランチ。 なかなか美味しい新宿御苑のイタ…

枝豆食べすぎ

おはようございます。 昨夜は4時半くらいに夕飯食べたせいで、仕事が終わった10時くらいに猛烈にお腹が空いてしまい、帰宅して枝豆茹でて、小魚とアーモンドのスナックもつくり、カマンベールチーズも切ってそれらをハワイ風?ビールと一緒に食べまくり。 調…

雹で野菜ボロボロ と 猫に話しかけられた巻

一昨日の雹(ひょう)、すごかった! 我が家の家庭菜園は大きなダメージを受けました。 葉が落ち、トマトの実もたくさん落ち、残った葉も枯れたかのようになりました。仕方がないので、よわった葉は切り、倒れたトマトなどをまたくくりつけましたが、どのくら…

朝から出発

おはようございます。 昨夜は遅くまで楽しくご飯を食べて帰宅。 夜中にグツグツと翌日分のカレーをつくりました。 庭から中玉トマトをもいできて(暗い中を怪しい私)、ズッキーニとにんじんとトマトと玉ねぎ入り夏野菜カレー。そこに茹で卵も入れました。 な…

渋谷で女子フレンチ

朝の御墓参りで滝のような汗をかき、熱中症になりそうと思いながら帰宅したら、途中で工事現場で働く人たちをみて、頭が下がる思いでした。 御墓参りぐらいで大袈裟に言ってはいけないなぁ。 で、家に帰ってからはお掃除。冷房を止め、窓をあけて首にタオル…

暑いですね〜 御墓参り

ホロニガくんが仕事で行けないので、一人で御墓参り。 あ、暑い! 今は終えて、お蕎麦屋さんでカツ丼と冷やしたぬきのセット食べてます。 今日はみんな熱中症に注意だよ!

小豆ホイップトースト セットで

金曜日は職場から習い事へ行く前に、お茶をするんです。 いつもロイヤルミルクティーでしたが、今日は小腹が空いたので 駅のベックスへ。 小豆ホイップトーストをドリンクやサラダ付きのセットで頼みました。 ドリンクはアイスレモンティー。 570円。 食べ応…

お盆です

東京はお盆です。 明日は早起きして御墓参りに行く予定。 もう、ご先祖さまはみんな帰ってきているのかな。

いま、夜ご飯

残業しているみなさま、残業してないみなさま、お疲れ様です。 今、まさに街の食堂でアジフライ定食食べているトマ子です。 傍にはビールのジョッキ。 キリがいいところまでやっていたら、こんな時間に! 美味しくかぶりついております。 ムシャムシャ。 あ…

割烹ビストロ 樹癒え(元ビストロジュイエー)

↑カラフル稲荷。いろんな味がして面白かった~!梅、抹茶、ゆず、いなり(バルサミコがけ) の4種類。ビストロだった大塚のジュイエーが「割烹ビストロ 樹癒え」となったので、行ってみました! 日本酒も充実しているしワインも飲めるし、和洋折衷、素材が…

護国寺ネコに感謝

猫飼いたい→外出、旅行多い我が家→やはり飼うのは厳しい ということでペットを飼えないので、朝の通勤時に野良さんたちを見るのが毎日楽しみなトマ子です。 ところが最近、 「ムグググ…。触りたい、フワフワした毛を撫でたい!」という欲望が大きくなりまし…

夜のポッテリさん

おはようございます。 といっても、写真は昨夜の護国寺ネタですけど。 いつものところには、猫さんはいなかったので昨日は会えないと思っていたのですが、ふととあるベンチを見たら、 あ~~~~~!!いるいる。 よく寝てる~w。 スピーっと寝ています。 …

四萬六阡日

今日は護国寺で四萬六阡日の法要があります。 たまたまお昼に猫に会いに来たら、やっていた! 以下は護国寺ホームページより 「この日参拝すると46,000日分のご功徳があると称される四萬六阡日功徳日に当たり、当山では七月九日・十日両日の午後七時より本尊…

美容院放浪記

いつも美容院に行くときに、どこにしようか迷います。 むかーしは、決まった美容院に行ってました。でもそこの担当の方が広島に帰ってお店を出したため、一から美容院選び。 で、それ以降は、原宿の知り合いの方しか切らない、ものすごくうまいけれども、か…

桜えびのかき揚げ

今日アップの防災情報新聞には、静岡県の災害と郷土料理「桜えびのかき揚げ」が掲載されています。 毎月7日の日にアップされるこの記事は、トマ子=大塚環が執筆and料理作りand写真を担当しています。 レシピも載せていますので、良かったら作ってみてね。 意…

パザパ(ビストロ) 四ツ谷

暑くなってきましたので、半オープンテラスみたいな感じで楽しめる四ツ谷のビストロ「パザパ」は今の季節にピッタリかも。 私はまずスペインのロゼを食前に一杯。 前菜にはサラダを頼みました。 ホロニガ君は鰯のトマト煮。 この鰯のトマト煮がとても美味し…

若い〜〜

焼き肉にきてまふ。 隣の席は大学生男の子三人組。で、途中から一人だけ彼女が参加。 なんか会話が可愛い。下ネタも笑って返す彼女と、その彼女をかばう彼。 いいのー。 っていうか、大学生だけに食い気がすごい! 彼女は働いてる社会人らしく、どうやら幼稚…

中玉トマトも収穫中

うちの中玉トマトとミニトマトです。 中玉トマトはわりと食べごたえのある大きさ。 ミニトマトと違って、もっと普通のトマトっぽい味w。 いっぱい成ってるけど、雨が続いているのでちょっと病気が心配です。 お弁当のおかずに大活躍です。トマトはもともと…

梅干し漬けます~

先週、予約しておいた梅が届きました。 そこで、さっそく梅干しづくり。 今回はなんと、初めてホロニガ君も参加。 一緒にヘタを取りました。結構、楽しそうに「ヘタ取り職人!」とか言いながらとってくれました(笑)。 今年も美味しく漬かるといいなと思いま…