天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

炎としゃぼん 高田馬場

↑今年のお誕生日にホロニガ君がプレゼントしてくれた、花。 急きょ、ホロニガ君が「今日はトマちゃんのお誕生日だから、夜ご飯を食べに行こう!」と、習い事の後、お店を予約してくれました。 結構、遅い時間だから場所とお店が限られてしまう日でした。 行…

ミッフィーレッカーカフェ 池袋店

西武池袋本店にて3月7日(火)から5月7日(日)まで、8階「ダイニングパーク池袋」に「ミッフィーレッカーカフェ 池袋店」がOPEN中! 早速行ってみました。ミッフィーは可愛いのですが、小さい頃はあのシンプルすぎる色と形があまり好きではなくて、どっ…

良いこと二つ

今日は良いことが二つありましたー。 一つ目は、よく行く目利きの魚屋さんで甘エビの頭をおまけにたくさんつけてもらったこと。 メカジキや鮭を買ったら「お味噌汁に入れたり、素揚げして食べると美味しいよ!」と、 売り物の甘エビの頭をくれました。ま、買…

大人の社会科見学 武蔵野

今日は、昼からサントリーさんのご招待で武蔵野ブルワリーに行ってきました。 詳細は後で書きますが、美味しいビールが昼から飲めて楽しかった〜〜! やはり、出来立ては柔らかさがあるまろやかなビールで本当に美味しかったです! では、また。

袴姿 大学の卒業式

今朝、大学の卒業式かなと思われる袴姿の女の子とすれ違いました。 その子のお母さんが彼女の後ろ姿をチェックしてあげてました。 袴がよく似合い、素敵でした。 自分の卒業式が懐かしいな。 小学生の袴姿は滑稽な感じがするけど、大学などの卒業式で見る姿…

鉄板焼きと美味しい白ワイン

実家に帰ったので、親にご馳走してもらいました。ありがとうございます(ペコリ)。 この日はトマ子のリクエストで鉄板焼き屋さんでコースを。 前菜。 聖護院大根を軽く焼いたもの。 オマール海老を焼いてホワイトソースをかけたもの。濃厚で美味しかった。 ワ…

ヴァルポリッチェラ イタリアワイン

久しぶりに飲みましたー。 私はむかーし、表参道のイタリア料理屋さんでバイトしてまして、 バローロやらキャンティクラシコを出していた側です。 表題のワイン、たまにお客様におすすめしてましたー。 バローロは美味しかったせいか、よくでたなあ。 ビアン…

春のお彼岸

今日はお彼岸のお墓参りに行きました。 お天気がいいので、たくさんをお花を買い、テクテク歩く歩く。 冬の間にたまっているお墓の泥や汚れをゴシゴシ洗う。 気のせいか、お墓もスッキリ気持ちよさそうです。 お墓参り後は私たちもホッとして、やっとご飯。…

サクサクメンチを立ち飲みで!

この日は仕事が遅くなり、もうドロドロに疲れていたのでホロニガ君ととある立ち飲み屋さんへ行き、お腹を満たすことにしました。 基本的には、私椅子があるお店のほうが好きです。 でも、ここはサクサクメンチがあっておいしかったなぁ。 タン塩とか、モツ煮…

「風に吹かれて」

22時に仕事から帰ってきて、主婦トマ子は明日のお弁当の下ごしらえをしながら、 ジムビームのハイボールを飲み、サラミ入りチーズをかじっています。 時間短縮のリラックスタイムw。 飲みと家事の共同作業。そして、さらに洗濯ものをたたみながら、チーズ…

バイクの椅子の上でお昼寝

通りすがりに、ふとバイクの上の見ると 気持ちよさそうに寝ている猫を発見。 か、可愛い~。 癒されました。 そして、この二匹は兄弟かと思われます。 ちんまりと座っている様子がなんとも可愛い。

男子諸君、すみませんでした!

デパートに来てるんですが、スイーツ売り場は男性たちで激混み。 今時は、ホワイトデーのお返しをみんなデパートとかに買いに行くのね〜。 トマ子、びっくり。 皆様、素晴らしい。 うちの職場でも、朝いきなり 「トマ子さん、キャラメルとチョコどちらがいい…

ある高校の用務員さん

私の通勤経路に高校があります。 一昨年まで、お庭には植物が元気に繁っていて、毎朝そこの用務員さんかと思われる方が草を抜いたり、お水をあげたりしていました。 その方は定年だったのでしょうか。 去年から朝は誰の姿も庭で見られず、たまに見かける方は…

土日の仕事場ランキング (トマ子の勝手にランキング)

土日に家にいて仕事しようと思っても、意思が弱いトマ子はついついサボりがち。 仕方なくチャリに乗り、外へ。 たぶんネットで探せば、仕事や勉強をするのに適した店ランキングなんてのがあるんだろうなあ、と考えつつ、調べずにお店へ入ります。 私の経験的…

ありがとう

今日はトマ子の誕生日。 ホロニガ君がビストロを予約してくれました。 ありがとう。 これからもよろしくね。 美味しかった。有難いです。 美味しいごはんを家族と食べることができて、幸せです。 そういう小さいけれど、じつは大きな幸せに感謝。

紀土 純米 和歌山

をいただいてます。 さっパリしていて、美味しいです。 周りは若いサラリーマンが多くて、ワイワイ飲んでます。 若くて可愛い女の子に、可愛い〜〜とかって言ってるグループがいるんですが 彼女、いきなりタバコ持って吸い始めました(笑)。 可愛いというよ…

ブランチは紅茶とパスタ、そしてケーキ

先日、実家に戻った時に一人でアフタヌーンティーに行きまして、のんびり紅茶のブランチをしてきました。 本を熟読しながら。 相変わらずの女子率。みんな楽しそうにおしゃべりしていて、日曜日のブランチを楽しんでいる模様。 私は小エビのパスタを注文。パ…

禁断の深夜のホルモン焼き

なぜ太ったのかというと、深夜に焼き肉とかホルモンとか食べてるからですよぉ。もう、思い当りまくりですよ。 そりゃ、太るわ。しかしですねぇ、深夜の焼き肉とかホルモン焼きとか、食べたら必ず体にクルと分かっていながら、たまに食べたくなってしまう禁断…

ルタオのチーズケーキ

流行りものをあんまり知らない私ですが、2014年にベストお取り寄せ大賞の金賞を受賞したというルタオのチーズケーキはさすがに聞いたことがありました。 ケーキはほとんど取り寄せをしないのですが(冷凍で届くから、今ひとつ頼む気が・・・)、職場のグ…

太った〜〜

昨年、痩せすぎだからあと2キロふとれ!栄養不足!! と、お医者さんにいわれ、ホロニガくんにも 「とにかく食べて。男子中学生みたいな身体になってる(痩せててごつい?!)」 といわれ、三食がっつり、肉魚も食べて、おやつには鳥のから揚げなぞ食べていま…

母の手作り餃子

今日は、母が来て手作り餃子を作ってくれました〜! ジュージュー焼いて、みんなでモリモリ食べて、本当に美味しかった。 ビールやチーズケーキも買って来てくれて、感謝です。 ワインも飲みました。 親はありがたいです。 ご馳走さまでした。

ジムビームハイボール & こんがりローストチキン!

サントリーさんからお誘いをいただき、ジムビームハイボールセミナーへ行ってきました。 ローラさんのCMでおなじみのジムビームは、この頃若い女性にも人気だそうで、じわじわと売り上げを伸ばしておりますっ。 ★ライ麦+トウモロコシが原料のバーボン ジム…

興口福 横浜中華街

横浜中華街にあるお店「興口福(コウコウフク)」へ行ってきました。 知り合いのAさんが常連で、「結構うまいよ!」というので、みんなで連れていってもらうことになったのです。 お昼なのに、6000円のコースで飲み放題にしたというAさん。 最初は「昼か…