天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クオカードでチーズケーキ&カプチーノ

先日、クオカードをいただきました。 何に使えるのかなあと思って調べたら、コンビニや本屋さん、マツキヨ、あとはすかいらーく系列のお店で使えるみたいです。 そこで、 ある日の私はマツキヨでシャンプーや洗剤、綿棒を買い、 またある日はコンビニでご飯…

オルソ スープストックトーキョー  自由が丘

習い事の女子チームで、自由が丘でランチをすることになりました。 メンバーの一人がオススメのお店を予約してくれて、11時30分に集合。お店はスープストック東京の姉妹店、ALSO(オルソ)です。 お洒落な外観、素敵な店内にみんな嬉しそう。私もウキウ…

若さということは

自分が若いなんて当たり前すぎるから、なんとも思わず、 「まだこれから可能性がたくさんあるわねえ」なんていわれてもピンとこなくて、 親や大人たちに保護されている有り難みにも無意識で、 若さのパワーにも、溢れる気にも無頓着。 そんなもんで、いいん…

久しぶりのAFTERNOON TEA ROOM

昨夜は実家に帰ったので(といっても東京)、親に美味しい鉄板焼きやワイン[E:#x1F377]をご馳走になり、その代わりに!?パソコンの不具合を直して昼頃実家を出ました。 ちょっとは役に立てて良かったなー。 さて、実家付近で1人ランチをして帰ろうかなあと思…

女子パワー炸裂っ

いや〜、楽しかった。 女の子だけのご飯会って、やっぱり楽しい! いくつになっても(笑)、楽しいものですね。 美味しいご飯、可愛いお店、豊富すぎる話題←これが一番かも。 私は仕事があるため一足先にランチのみで帰りましたが、かなり充実の1日でした。 …

習い事女子会ランチ

今日は習い事のメンバーで女子会(ランチ)。 今朝早く起きて家事をしてから家を出ようと考えていたけど、昨夜飲み過ぎで起きれず、洗濯物干して、家族に朝ごはん食べさせて、ルンバに充電させるのが精一杯でした。掃除まではできず残念な主婦トマ子です。 で…

花粉ヒラヒラ

今朝は鼻がグスグスしてます。北風が凄い。 花粉がヒラヒラ飛んでいるのでしょう。 職場の人が腸の調子を整えると、症状が軽くなるって言ってました。 乳酸菌とらないと。 ぬか漬けにもたくさん入っている乳酸菌、最近我が家のぬか床にもよく野菜を漬けてぬ…

春の嵐 猫の居場所

昨夜から風がゴウゴウ吹いていましたね。 今朝はそれに雨が加わり、春の嵐になるかと思いきや、通勤時間はそうでもなかった。 パラパラ程度。 いつも朝の道端にいるノラ猫は、ちゃっかり雨が当たらない軒下へ移動していておかしかった。 猫はしっかり者が多…

おはぎ

昨夜、仕事の関係で生まれて初めて「おはぎ」を作ってみました。 トマ子は、昔からもち米のツブツブ感がある、おはぎが苦手です。 大福は好きだが、おはぎは苦手。 だがそんなことは言ってられません! もち米炊いて、小豆を煮て餡を作ってと。 餡はたまに作…

仕事の後は一杯

仕事の後は、最初はカフェでオサレにロイヤルミルクティーとスコーンでお茶してたんだけど、ホロニガ君と合流したら 「立ち飲みに行きたい」 というので、二人で立ち飲み屋さんへ。 モツ煮こみ、苦手なトマ子ですが、今日のお店のモツは食べられる。 一週間…

春眠暁を覚えず には続きあり

「春眠暁を覚えず」 というように、春の週末は寝坊しがちな私。単に寝るのが大好きっていう噂も。 この漢詩、気になったので調べてみました(ブリタニカ国際大百科参照)。 孟浩然(もうこうねん)さんという中国唐の詩人がつくった詩です。現在の湖北省の生まれ…

飲んでます

5日ぶりのお酒。 最近は忙しくて、飲む暇なしでしたー。 久しぶりのお酒はハイボールに日本酒。 お店には昭和なポップス(笑)。いいねえ〜。 懐かしいものも、私の時代の前のものも(笑)。 美味しいお酒を飲んでます。 ご馳走さまです。

春一番ビューっと吹く

凄かったですね、今日の風。 春一番、南風でしたね。 吹き飛ばされそうなくらいの風でした。 これから寒の戻りもあって、そして本格的な春になります。 私は春生まれのせいか、春一番が吹くとちょっぴり嬉しいのです。

新「ザ・プレミアム・モルツ」 進化した華やかな香りとコク!

新「ザ・プレミアム・モルツ」が一段と美味しくなって登場します! サントリーが1月10日に新しい「ザ・プレミアム・モルツ」(以下、新プレモル)の発売について発表してから、プレモルファンの間ではどんな味に仕上がっているのか期待が高まっています!…

キュイジーヌ トワリコ 小石川

新しいお店が近所にチョコチョコとできているので、少しずつ回っています。 この日はワインが飲みたいねと話し、夜ご飯にキュイジーヌ トワリコへ行きました。 二人分をシェアしていただく、3500 円コース(1人3500円)。 前菜盛り合わせ(4種) サラダメリ…

並びましたよ、買いましたよ(クタクタです)

最近は家族くらいしかバレンタインデーに買ったチョコをあげてないんですが、今年はいただきものをしたり飲みに行くとご馳走になることが多くて、職場の方々にあげようと頑張ってデパートへチョコを買いに行きました。 いつもは2個くらいしか買わないのに、…

高級ヨーグルトいただきました

職場でグルメなおじさんに1800円の高級ヨーグルトをいただきました。 お返ししないとなあ。 美味しいものをいただくのは嬉しいけど、お返しがね・・・・・・。 バレンタインのチョコあげたほうがいいのかなあ、うーむ。 このヨーグルト、木の箱に入って…

さよならルンバ

とうとう、6年間使用したルンバさんが壊れてしまいました。 というよりも、普通の掃除機と併用で使っていたので使用回数がそんなに多くなかったせいもありますが、バッテリーを一度も交換せずに動かなくなり、非常に長持ち&コストパフォーマンスに優れてい…

中華街ランチへ出発

今日は晴天! 数人で知り合いの行きつけの中華料理屋さんへ出発です。 「昼から飲み放題のコースにした!」とのことです(笑)。 やる気あるな〜〜。 ということで、食べてきまーす。

ル・マルカッサン (護国寺)

↑とっても美味しかったお魚。皮はパリパリ、中はしっとり。先週、今週とたまった写真をアップしております。 いつもいつもこんな料理を食べているわけではございません!いつもは毎日お弁当&お家の地味なご飯でございます。 さて、この日は前から行ってみた…

リーガロイヤルホテル 日本料理なにわ

いつもお世話になっている、わがトマママ様にたまには親孝行をしようと思い、ランチに誘いました。 チョイスしたのは、早稲田のリーガロイヤルホテル「日本料理なにわ」。 親孝行といいつつ飲み物代は母に払ってもらい、結局親孝行できたのかは、かなり謎で…

オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多

やっぱり旅では美味しいものが食べたい。 ホロニガ実家で働く覚悟をしていったので、その前に自分をちょっと甘やかそうではありませんか。 ってことで、トマ子のリクエストによりフレンチのランチを。 前菜から。 ほー、彩りが綺麗ですね。香りにもこだわっ…

九州への旅 新幹線の中

↑山陽新幹線でしか買えないグッズ、購入しました!年末は九州へ行きました。 急に行くことになり、座席がすでにグリーンしかのこっていませんでしたが、結果的にとってもくつろげて、疲れが少ない旅となりました。 混んでいる時のグリーンって、本当にありが…

創作料理「樹癒え」のクリスマスディナー

気取らないけれども、お料理が美味しいビストロジュイエー(大塚)が、創作料理 樹癒えになって昨年リニューアルオープンしました。 ちょこちょこ、わが家は行っております。 昨年の年末もお邪魔しました。12月中はクリスマスメニューを頼むことができます。…

とき381号で上越へ

ふらりと上越を旅してきました。 とき381号に乗って。 まだ雪があって東京よりは寒かったけれど、そこここに春の気配がありました。 樹齢400年くらいの木がある神社にお参りして、お湯がやわらかい温泉に浸かって、出来立てホカホカの朝いちばんの酒ま…

ローストビーフサラダランチ

家族で日曜日のカフェへ。 たまにはカフェでお昼もいいではないですか。 この日、本当はフレンチランチする予定が油断していたらすでに満員で入れず。予約すればよかったんだけどね。 こんな日は、ふらりと行ったことのないお店へGO! ローストビーフサラ…

蕎麦 つきじ文化人

つきじろうさんたちと、久しぶりに集まることになりました。 場所は、つきじ文化人。お蕎麦屋さんです。 お酒をチビリチビリと飲みながら、うまい肴をつまむという趣向のコースでした。 一杯目はビールだったんですけど、 内容は日本酒にあうものばかり。ま…

新鮮な牡蠣や魚貝 スペインバル

昨年、いつもお世話になっている方たちと女子会しました。 女子会というか、お世話になっております先輩会というか。 まずは、お店のおすすめの牡蠣をみんなで一つずつ食べることにしました。 レモンを絞って、ツルリと。 うまーい。新鮮そのものでした。 自…