天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きでビールを一杯

この日は遅くなったので、東京駅のお好み焼き屋さんで軽くご飯 焼いて持ってきてくれるので楽ですが、ちょっと自分でも焼きたいかもw。 お好み焼きって、あのジューっと焼くライブ感が私は好きなんだなぁと思った日でした。出来上がりは店員さんが焼いた方…

銀座の夜

といえば、クラブやバーですよね。 今夜は前の会社の会長や常務と一緒に飲むことになり、銀座集合。 最初はいつもの老舗焼き鳥屋にて、いつものごとく焼き鳥たべて、飲みます。 その後は会長行きつけの銀座のママがいる店に行くのがいつものパターンですが、…

おいしい中華たっぷりな夜

中華料理、たくさん食べました。 ピータンの冷菜から始まって、 甘辛なエビチリ。海老がプリプリでした。 餃子とか、黒酢炒め。 火力が強いと肉のうまみをギュッととじこめてくれて、美味。 麻婆豆腐に小籠包。 大人数で楽しく食べた夜です。 みんなで食べる…

春がきます

今年の旧正月は28日、昨日でした。 一昨日から、急に春の気配を感じるようになりました。気温が低くくても空気がやわらかいような。 調子にのって我が家のガジュマルを屋上の日当たりのいい場所に置いたんだけど、あとで見たら葉が少し黄色くなっていた! ご…

朝ごはんは銀座で

今朝は用事があり、朝一で銀座にきてます。 ひとまず用事が一個終わって、朝ごはん。 銀座に来ると寄るコーヒー屋さんのモーニングを食べようと思っていたら、ウロウロと歩いているうちに モーニングの時間を10分過ぎてしまいアウト。 仕方がないので、オー…

三州屋 銀座

昨年末は、久しぶりに会う方との会食が続きました。嬉しいものです。 この日は銀座の三州屋さんにて。混んでいてギュウギュウです! でも、いつも明るく楽しく、お安くておいしい。良いお店だなぁ。 お刺身はいつも新鮮。 名物鶏豆腐。 そして、大好きアジフ…

Bar ゼニス(新橋)

ずいぶんご無沙汰していたのですが、去年末は二回ほどうかがうことができました。 新橋のBarゼニスです。 今回はフードも結構食べちゃった。 久しぶりに行ってもいつも温かく迎えてくださるので、本当にありがたいBARです。いろいろ飲みました。ハイボールや…

レ ロジェ エギュスキロール 銀座三越店

友達と三人で レ ロジェ エギュスキロール(銀座三越店)にランチへ行ってきました。 いつもお世話になっているので、二人にはトマ子が漬けたらっきょうをおみやげにw。 まずはシャンパンで乾杯しながら、フィーンガーフードをつまみます。 、 店内もお料理…

2016年のクリスマスケーキ

昨年のクリスマスに食べた帝国ホテルのクリスマスケーキ、ブッシュド ノエルです。 昔、子どものころに食べたバターケーキみたいな味でした。 見た目はとっても可愛かったです! 来年はフレッシュクリームのケーキにしようかな。

ローズヒップティー

寒い外を歩いていて、冷えまくりました。かじかむ手、ブーツ履いてるのに凍るような足。 風邪ひきそうな予感がします。 フレッシュネスバーガーに入り、ローズヒップティーをオーダー。 胃が温まります。暖かい室内に身体がほっとしているのが分かる。 今夜…

こ、交際費が!

パチパチパチパチ(電卓たたく音)。 !? パチパチパチパチ。 ぬぉ〜〜! 今月は予定外の新年会やら外食で、交際費がすごい!! みなさま、どんな節約対策をしてらっしゃるのかしら。 12月、1月はお金に羽根が生えているかと思うくらい、飛んでいきますなあ。…

忘れてた

原稿書かなくちゃいけないのに、そのためには郷土料理と地域災害について調べなくちゃいけないのに、なんか忘れてたのよね。 締め切りには一週間あるんだけど、私は仕事でギリギリになるのが大嫌いだから、いつも前倒しでやってるんですけど、職場の監査が来…

寒さに心折れそう

日本よりもっと寒い国はあるんです。もっと過酷な厳寒な地域の方もいらっしゃる。 だから東京なんぞの寒さにブツブツ言ってはならんのですが、冷え性のトマ子にとっては冬は厳しい。 明日は雪かもしれないというではないですか? 習い事があるから、寒い中で…

ガジュマルとの会話に挑戦

マッサージを受けながら(詳細は前の記事参照)、そのお姉さんと 「大昔の人間は動植物と会話できたらしい」という話題で盛り上がりました。 ちょっと前に、家の観葉植物 ガジュマルの木(わが家での通称 ガジュ)がなにか言ってたりしてと思い、ホロニガくんと…

身体のメンテナンス

昨日はホロニガくんが腰椎を訴え、急遽、知り合いのマッサージに行くことにしました。 私も疲れていたので、ついでに。 施術した後は、私は身体がほぐれてフワッとし、血が巡る感じがわかりました。 ホロニガくんはまだ腰の痛みはあるものの、少し楽になった…

アップルパイ専門店「RINGO(リンゴ)」

寒さのせいか、通りかかったら3組しか並んでないので、いっちょ食べてみるかなと並んでみた。 週末は長〜い列が出来ていて、食べ物、しかもアップルパイで並ぶって気はしないので、いつも通り過ぎてました。 399円。 え、このパンみたいなのそんなに高いの?…

体感温度はマイナス2度

ひょ〜〜、現在体感温度はマイナス2度です。 寒いでごわす。 今日、外を歩いていてインドやスリランカ、あるいはアフリカ系のどう見ても暑い国から来てますよね?っていう方達とすれちがったんですが、みなさん薄着! え、そんなに薄くて大丈夫?寒くない?…

昼からお酒

激寒い中、親とランチに行ってきました。 早稲田のリーガロイヤルホテルへ。 懐石なんですが、シャンパンと白ワインを飲みましたー。 美味しかったなあ。 ご馳走さまです。

雪?!

空からまるでホコリのような白いものが、ひとつふたつと落ちてきました。 ま、まさか、雪?! 急いで、外に干していた洗濯物を室内に移します。 朝、洗濯物を干したときに手が氷のようになって、寒いとは思ったけれど。 東京23区でも夕方から雪になるところ…

飲み放題で穴場なフレンチランチ in赤坂

溜まりに溜まっているネタと写真。 ブログをちゃんと書いてない証拠だわ(日々の徒然日記みたいなつぶやきばかり書いている)。 ほんのちょっぴり反省し、昨日に引き続き、女子ランチの話題を。 友達が予約してくれたのは、お手頃で席の間合いがちょうどよい…

記念日フレンチ デザートは全部乗せで!

ものすごくバタバタと忙しい時期に記念日がきて、トマ子的には 「ま、どこにも行かなくてもいいや。お家で普通ご飯で全然OK」 だったんですが、ホロニガ君が気を遣ってくれて、せっかくだから近所のお店だけどご飯食べに行こうよということになりました。 髪…

鰹LOVE

子どものころから、鰹のたたきが大好きです。 父親がよく生の鰹をサクで買い、炙って鰹のたたきを作ったものです。にんにく、生姜、小口切にしたねぎをたっぷりかけて。 ああ〜〜、思い出すだけでも、ジュル。 旬は外れましたが、冬は炙った鰹がたたき用に冷…

マウンティング…ね…

相手より優位な立場に立とうとする「マウンティング」という言葉、チラチラと耳にしますねえ。 もともとは 「多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りになる行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り」 と、goo辞書にあ…

お酒のんで、グダグダ新聞読んで→ヤマザキマリさんの本へ

自分的に、家事をすごく頑張ってやった(あくまで自分的に)ので、あとは働かずにグダグダお酒飲みながら新聞and本を読むことにしました。 で、カフェだとお酒がないところも多いので、サイゼリヤへ(笑)。 ロゼのスパークリング(デカンタ)とバッファローモッ…

拝啓ルノアール先生 三菱一号館美術館にて

三菱一号館美術館にて明日(9日)まで開催の 「拝啓ルノアール先生 梅原龍三郎に息づく師の教え」 に、行ってきました。 私はルノアールの、あの生命力と温かさに満ちた、明るい色調の絵が昔から好きなのですが、梅原龍三郎を通して、今回はルノアールの心…

シナモンシュガーたっぷりベーグル

運動する前にとんかつを食べて、早めの夕飯を済ましたトマ子。 運動が終わったら、お腹がすいていました。 なので、駅のパン屋さんでシナモンシュガーがたっぷりかかったシナモンベーグルを一つたべました。 美味しかったー。 もう少し食べたいが、夜遅いの…

順風満帆な人生

おはようございます。 今朝から冷え込みが強くなりましたね。インフルエンザもノロも猛威をふるっているそうです。 とくにインフルエンザは三月まで流行るので、予防接種は今からでも間に合いますから、心配な方は打つといいのでは。 打ってもすぐに効かず、…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 今年のスケジュールを昨日手帳に書いてみました。 1月の時点で、今年一年がめっちゃ忙しいことがすでにわかっています。 毎日の時間の使い方を工夫せねば! コツコツがんばろう。ではね〜〜。