天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏空

昨夜は実家でのんびりしました。 またよく寝てしまった! 今日は午前中に好きなことして、昼から家に帰り仕事なぞしたいと思います。 さて、恵方参りにでも行くかなー。 空は入道雲ムクムクの夏空です。

外苑前でシチリア料理

御墓参りが無事終わり、いつも行くお蕎麦屋さんではなく、シチリア料理を出すオサレイタリアンに きてまふ。 スパークリングワインぷはー。 幸せ。

期日前投票

こんにちは。 今朝もぐっすり寝坊したトマ子です。よく寝たな〜。 寝坊すると予定していたので、昨夜夜中に洗濯やら階段水拭きをしておいたのだ。 朝は急いで残りの掃除をしてから、お墓参りに来ています。 私はすでに行きましたが、忙しくて行けなかったホ…

電車を見ながら美味しいランチ

この間、たまたま入ったんです。 田端駅の駅ビル アトレヴィ田端 の中の「カプリカフェ」。 田端駅で降りることはまずないのですが、なんとなーく時間的にランチの時間なので、田端駅で途中下車。 そして、ノロノロと駅ビルへ行きました。田端の駅ビルにはい…

グツグツ鍋やきうどん と、猫

暑いのに鍋焼きうどんが食べたくなることがあるんです。 冬なら家で作りますが、夏ですと暑すぎて自分で作る気になりません。 そんなときにはお蕎麦屋さんへGOです。 鍋焼きうどん食べると、体がほっとするんだよなぁ。グツグツ煮込まれています。なるととか…

高田馬場ビール工房

先日、前から通るたびに気になっていた高田馬場ビール工房へ行ってきました。 9時を過ぎて訪問しましたが、まだ人は結構いました。 賑わっていたせいか、オーダーしてもなかなかお料理は出てこなかったのですが、開け放たれたテラスからの風の中でビールを…

いざ、勝負!

人生には何度か勝負がありまして、現代人ならば試合だったり試験だったりと、日常のなかにもいろいろあります。 原始時代に遡っても、狩猟や戦いでそれこそ命懸けの勝負がありました。 勝負には勝ちたいものです。 今日様々な勝負に挑んでいる人、頑張って。…

らっきょう漬け、激うま!

先月、 夜に届いた洗いらっきょうを、手間がかかったため、夜中まで泣きながら?漬けたトマ子。 だが、しかし! やはりらっきょうの産地、鳥取県からやってきて、昔ながらの漬け方で漬けたらっきょうは、 めちゃくちゃ、美味しく漬かりました[E:heart04] こ…

モス菜摘 研究中♪ 菜摘モス野菜

おはようございます。 土曜日なのに、写真付きw。 モスの菜摘、いろいろと食べてみようと思って、昨夜はモス野菜の菜摘にしてみました。 トマ子、昨日載せたモスの栄養成分表をなんと、昼休み中にプリントアーウト!(こっそり)。アドレス帳にクリップで止…

糖質わずか モスバーガー 菜摘テリヤキ

おはようございます。 ヘルシーで糖質控えめのおやつを探しているトマ子です。 ローソンのブランシリーズを食べ比べてみて、食べ応えではチョコ入クロワッサンがいいなと思ったり、ソイジョイのチョコ味が糖質低めなので一時はまったり、チーズデザート(スー…

なかなか

おはようございます。 昨夜は習い事の打ち合わせや飲み会で、帰宅したのが12時40分くらい。 そこからお米といで、予約設定にしておいた洗濯物干して、とやっていたら2時になっちゃった。 ねもい……………。 なかなか、ブログをゆっくり書いてる暇がないっす。 ホ…

なっちん占い

先日、図書館に行ったら、納音占いという本があったので、借りてきた。 これで、なっちん占いと読むらしい。 占いの世界も、次々に新しいネタを出さなくちゃ飽きられるから大変よね〜と、元マイバースデー編集部の私は思うのでした。 とは言え、占いは先生の…

ビール、コーヒー、ヒグラシ

午前中に実家のお墓まいりに行き、やっと全てのお墓にお参りが出来てほっとしました。 自分の家に戻ってから、本を持って昔から通うコーヒー屋さんへ。 あ、その前に朝ごはんが遅くて、昼ごはんをたべてなくお腹が空いたので、フレッシュネスでチーズバーガ…

復興わが町ご当地ご飯 鎌焼きもち

こんにちは~。 アップされてから日にちがかなり経っていますが、7月の〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【 第5回 】は、 岩手県の「鎌焼きもち」です。 意外と手間がかかった鎌焼きもち。というのも、最初に餅粉と小麦粉をこねた後、黒砂糖と胡桃を入れて…

男子中学生

ホロニガ君に 「トマちゃん、この半年くらいで体つきが男子中学生みたいになった」 と言われて、 またまた〜 と笑っていたのに、どうやら習いごとの先生にも、 「トマ子さん、男みたい」と言われているようです。 ちょっと〜![E:gawk] どゆこと? 何年も激…

お盆です

今日は東京のお盆の最終日。 今朝はお墓まいりに行けなかったので、明日行こうと思います。 朝早く起きなくちゃ。 お花は朝早いとお店がやっていないため、夜のうちに買っておくつもり。 皆さんはお墓まいり、行きましたか?

人形町で暑気払い

職場の暑気払いで、人形町へ行きます。 美味しいものが食べられる予感。 老舗のお店を予約しているようです。接待を受けるほうなので、写真が撮れないなあ。 ホロニガ君が行きたかったお店だそうで、そこに行くと言ったら 「ずっこい」(ずるい) と、つぶやい…

ルノワール展

↑ランチは、がっつり肉!。でも付け合わせに、野菜がもっとほしかったなぁ。先日、無料券をいただいたので行ってきました!「ルノワール展」へ。 二枚いただいたはずが、一枚がなぜかなくなり、ホロニガ君がいけなくなってしまったので一人でテクテクと。 ト…

ハクビシンの子ども

昨夜、月を見ながら屋上でジュージューと焼き餃子をしていたところ、いきなりホロニガ君が 「トマちゃん、見て!」 私の後ろに注目。 うちから見える電線を、小さめなハクビシンがヒョイヒョイと歩いていたそうな。私が見たときには、すでに見えなかった(私…

キュウリ&トマト 立派になりました!

今年も、続々と採れています。 キュウリ、 そしてミニトマト。 ミニトマトも、真っ赤になってきました~。 朝もいで、そのままサラダに、お弁当に。 大活躍で美味しい、庭の野菜たちです。

夏の蕎麦屋

三田のお蕎麦屋さんで、夏の夕方に一杯。 気軽な庶民派のお店ですので、テレビでクイズ番組がやっているのを、お客さんがあーでもない、こーでもないといいながらお蕎麦を食べていました。 場所がら、サラリーマンが多いかな。 最初は、半熟卵のせサラダから…

トマトの剪定とタヒチアンダンス

朝のうちにジャングル状態になったミニトマトの枝を、チョキチョキと切って整理しました。 ホロニガくんは、自分が同じ瓜科のせいか、キュウリの手入れしかしないのよねえ。 たぶん、ミニトマトのジャングル具合に嫌気がさしたからだろう。切って結んで大仕…

カット、パーマにお顔剃り

美容院で床屋さんの顔そりもしたいなあと思っていました。 そんな時に、家の近所に美容院と理容室を兼ねた、お店ができた! やった〜! と、いうことで、 今日は掃除を急いで終わらせて、カット、パーマ、お顔剃りとフルコース。 あー、サッパリした。 さ、…

クラフトビール!

気になっていたビール専門店に来てます。 ただいま石狩ホワイトを飲み、ペールエールに突入。 つまみは、フィッシュ&チップスとか生ハムとか。 金曜日、飲むべ。

愛しの野良ネコちゃん

朝、私は怪しい。 通勤途中で、まわりをキョロキョロしながら歩く。 そして、猫を探す。 見つけるとササッと近づくんですけど、野良ネコさんたちは逃げ足早いし、警戒心も強いからすぐ走っていってしまうのです。 ところが、このところの暑さでやや頭がぼー…

女子会はマスターズドリームハウスで

お酒が好きな女子たちの女子会を、マスターズドリームハウスで開催しました。 ビールが美味しい夏ですよ。やはりうまいビールはプロに注いでもらうに限ります。 しかもっ、マスターズドリームは本当にきめ細かい泡がふんわりとして、コクのある味が素晴らし…

サクランボ

今日、職場の差し入れにサクランボがきました。 4パックも!!! トマ子はサクランボが大、大、大好物[E:heart04]。 同僚たちはそれほどでもないようなので、一人で1パックの2/3をいただきました。 他の3パックは、本当は持って帰りたかったけど、たく…

唐揚げや台湾ラーメン 中華な日々in 芝公園

田町というか、芝公園に用事があって最近ちょこちょこと行ってます。 そこでご飯を食べて帰るというパターンが多いかな。 美味しいお店があるイメージがない芝公園なので、無難なのは中華料理かな~。 この日は、中国菜館 龍祥軒に行きました。 夜遅かったけ…

仕事おわたー

記事かいたー! やっと遊びに行ける〜〜‼️ 涙 さ、六本木に行きます。

採りたてキュウリは気がいっぱい

我が家のキュウリ、一昨日くらいから収穫が始まりました。 一昨日はなんとなく体調が優れなかったのですが、朝、庭のキュウリをもいでサラダにしてたべたら、どんどん体調が良くなって、昼前には元気になりました。パリパリしてとても美味しかった〜〜! 体…